無許可の外部クラウドサービスを使用させない

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

無許可の外部クラウドサービスを使用させたくない

2015/02/12


 現在企業内では様々な場面でクラウドサービスが利用されているが、従業員の中にはプライベートで使っているクラウドサービスに社内からアクセスするユーザも多く、その際、企業は情報漏洩のリスクを抱え込むことになる。また最近では従業員の生産性を高めるために、スマートデバイスを社内配布したり、BYODによる持ち込みを認めたりする企業も増えているが、これらデバイスには紛失・盗難の恐れがあり、同様に情報漏洩のリスクがつきまとう。 IT部門の管理外で使用されたクラウドサービスやスマートデバイスなどで情報漏洩が起きた場合であっても、IT部門の責任になる可能性もあるので、どうにかしてそのようなリスクは下げたいところだ。こうした各シーンに備えた情報セキュリティ担保のための取り組みを紹介したい。

※「セキュリティ/無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「セキュリティ/無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

自社認定のクラウドサービス以外へのアクセスを制限するサービスがある!

 クラウドサービス利用時における情報漏洩のリスクを避けるためには、やはり自社が認めたWebサイト以外へのアクセスは、禁止してしまうことが望ましい。そこで有用となるのが、Webフィルタリングサービスだ。
 Webフィルタリングサービスは、事前に設定した条件に則って、従業員のWebサイトへのアクセスを制限してくれるもので、具体的には、アクセスを禁止したいクラウドサービスやWebサイトのURLをブラックリストとして登録しておくことで、ユーザがそのURLへのアクセスを試みた場合、その閲覧を遮断するという機能を提供してくれる。
 月額料金で利用でき、利便性も高いクラウドサービスだが、その恩恵を十分にこうむるためには、情報漏洩対策にも万全を期すことが必要だ。

Webフィルタリングサービスのサービス概要
Webフィルタリングサービスのサービス概要
提供:アルプスシステムインテグレーション株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

セキュリティ/無許可の外部クラウドサービスを使用させない」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セキュリティ」関連情報をランダムに表示しています。

セキュリティ」関連の製品

暗号化/マルウェア対策 秘文 Data Encryption 【日立ソリューションズ】 intra-mart Accel Platform 【NTTデータ イントラマート】 FEREC 【ネットスプリング】
暗号化 グループウェア UTM
データを暗号化し、内部不正や盗難・紛失、マルウェアによる漏洩リスクから情報を保護する。 JavaEEフレームワークをベースにワークフロー/ポータル/アクセスセキュリティ/モバイルなど業務コンポーネントを揃えたシステム共通基盤/PaaS。ハイブリッドクラウド対応。 IDとパスワードによる「ユーザ認証」「アクセスコントロール」「ログ収集」を1台で実現するアプライアンスタイプのLANアクセス管理システム。

セキュリティ」関連の特集


 BCP(事業継続計画)は万が一のことが発生した時に、自社はもちろん、顧客、取引先への影響を極力少な…



システムが勝手に判断し、リソースをコントロールする。90年代末に提唱された自律運用はどこまで進んだか…



導入が進んで久しいグループウェア。ワークスタイルの変化を受けて、ユーザからは新たなニーズが出てきてい…


セキュリティ」関連のセミナー

巧妙化するサイバー攻撃!情報流出を防ぐための対策とは? 【エムオーテックス/ディーアールエス】 締切間近 

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大手旅行会社で793万件もの個人情報流出がニュースを賑わしました。その手口は標的型メールと言われており、昨年発生した日本年金機構と同様のものになります。標的型攻…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

サイバー攻撃の85%を予防できる「5つの緩和策」とは 【主催:ソフトバンク コマース&サービス/共催:エムオーテックス/フレクセラ・ソフトウェア】 注目 

開催日 2月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

一般家庭のセキュリティは、窓やドアの鍵を万全にした上で、より強固にするために警備会社の警備システムを導入します。企業のセキュリティはどうでしょう?さまざまな機材…

このページの先頭へ

セキュリティ/ 無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セキュリティ/ 無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007483


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ