無許可の外部クラウドサービスを使用させない

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

無許可の外部クラウドサービスを使用させたくない

2015/02/12


 現在企業内では様々な場面でクラウドサービスが利用されているが、従業員の中にはプライベートで使っているクラウドサービスに社内からアクセスするユーザも多く、その際、企業は情報漏洩のリスクを抱え込むことになる。また最近では従業員の生産性を高めるために、スマートデバイスを社内配布したり、BYODによる持ち込みを認めたりする企業も増えているが、これらデバイスには紛失・盗難の恐れがあり、同様に情報漏洩のリスクがつきまとう。 IT部門の管理外で使用されたクラウドサービスやスマートデバイスなどで情報漏洩が起きた場合であっても、IT部門の責任になる可能性もあるので、どうにかしてそのようなリスクは下げたいところだ。こうした各シーンに備えた情報セキュリティ担保のための取り組みを紹介したい。

※「セキュリティ/無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「セキュリティ/無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

自社認定のクラウドサービス以外へのアクセスを制限するサービスがある!

 クラウドサービス利用時における情報漏洩のリスクを避けるためには、やはり自社が認めたWebサイト以外へのアクセスは、禁止してしまうことが望ましい。そこで有用となるのが、Webフィルタリングサービスだ。
 Webフィルタリングサービスは、事前に設定した条件に則って、従業員のWebサイトへのアクセスを制限してくれるもので、具体的には、アクセスを禁止したいクラウドサービスやWebサイトのURLをブラックリストとして登録しておくことで、ユーザがそのURLへのアクセスを試みた場合、その閲覧を遮断するという機能を提供してくれる。
 月額料金で利用でき、利便性も高いクラウドサービスだが、その恩恵を十分にこうむるためには、情報漏洩対策にも万全を期すことが必要だ。

Webフィルタリングサービスのサービス概要
Webフィルタリングサービスのサービス概要
提供:アルプスシステムインテグレーション株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

セキュリティ/無許可の外部クラウドサービスを使用させない」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セキュリティ」関連情報をランダムに表示しています。

セキュリティ」関連の製品

TiFRONT‐セキュリティスイッチ 【パイオリンク】 ファイルサーバの無法地帯化を防止する効率的なアクセス権管理とは? 【ジャストシステム】 ビジネスチャット 「LINE WORKS」 【ワークスモバイルジャパン】
ネットワークスイッチ サーバー管理 社内SNS
脅威や拡散を防止し、社内ネットワークの”見える化”を実現できるセキュリティスイッチ。既存のL2スイッチやフロアスイッチを置き換えるだけで導入が可能。 人事異動や組織変更のたびに、ファイルサーバのフォルダのアクセス権変更作業に追われる企業は少なくない。しかしこの作業を怠ると、重大なセキュリティリスクを招く。 LINEと同じ見た目と機能を備えたビジネスチャットツール。LINEと連携もでき、なおかつビジネス利用を前提としたセキュリティ・管理機能・サポート体制が利用可能。

セキュリティ」関連の特集


 第1回、第2回、第3回までは、システムテストのアウトラインについて解説しましたが、実際の開発プロジ…



無線を使ったデータ通信は体内から全宇宙まで多種多様!そんな無線データ通信技術を解説。意外と知らない?…



在宅勤務を実現する1システムとしての需要も増加している「Web会議」。注目機能、ロボット活用したシス…


セキュリティ」関連のセミナー

DevOpsからDevSecOpsへ〜進化の鍵はセキュリティの自動化に!〜 【アシスト】 締切間近 

開催日 9月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

DevOpsはツールだけでなく組織文化の改善が必要と言われていますが、言葉だけだとどうもピンときません。本セミナーではDevOpsの実践者である、ソフトバンク …

ユーザー登録してすぐに始められる!インシデント管理の自動化 【ゾーホージャパン】 締切間近 

開催日 9月28日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

システムが複雑化している昨今、セキュリティアラートをはじめとしたインシデントの報告をどのように管理するか悩んでいるご担当者様は多いのではないでしょうか。エクセル…

今年度こそ着手!特権ID管理の「実施項目」を具体例で解説 【ゾーホージャパン/フェス】 締切間近 

開催日 9月20日(木)   開催地 神奈川県   参加費 無料

WindowsのAdministrator、Linux/Unixのroot、Active Directoryのドメイン管理者アカウント等、高権限を有する特権ID…

このページの先頭へ

セキュリティ/ 無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セキュリティ/ 無許可の外部クラウドサービスを使用させない」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007483


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ