社外パートナーとのファイル共有を安全に行う

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

社外パートナーとのファイル共有を安全な環境で行いたい

2015/01/08


 個人情報に代表される重要データを、協力会社との間でやりとりするケースは少なくない。こうしたデータが外部に漏洩すると、自社の信頼性は丸つぶれ。多額の賠償金を課せられ、ビジネスを継続できなくなる危険性もあるだろう。特に、金融機関や上場会社などコンプライアンスに厳しい企業とファイルを共有する場合は、細心の注意が求められる。
 そこで、できるかぎり情報漏洩リスクを小さくし、データを安全にやりとりする方法について考えてみたい。

※「情報共有システム/社外パートナーとのファイル共有を安全に行う」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有システム/社外パートナーとのファイル共有を安全に行う」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ファイル転送サービスで社外メンバーと重要データをやりとり

 社外とファイルをやりとりするときに最もよく使われているのは、電子メールの添付ファイルというやり方だろう。しかし電子メールは、情報の保護という意味では危険性の高いツールだ。宛先のアドレスを間違え、機密情報を別の人に送ってしまうケースは意外と珍しくない。また、何の対策もなく出された電子メールは「はがき」のようなもの。インターネット回線を流れていくうちに、第三者から勝手に盗み読みをされることだってありうる。

 そこで、メールの添付ファイルの代わりに使いたいのが「ファイル転送(交換)サービス」だ。データの送り手がファイルをサーバー上にアップロードすると、受け手に連絡が届く。その後、あらかじめ定めていたパスワードを入力することで、閲覧・ダウンロードできるようにした仕組み。データは暗号化されて機密性を高めているし、かぎられたメンバーだけが参加できる仕組みにしておけば誤送信などのリスクもない。さらに、通信ログを保存できるサービスを選べば、万が一情報漏洩が起きた場合も原因を突き止めやすいのだ。

ファイル転送サービスのイメージ図
ファイル転送サービスのイメージ図
提供:エヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ

+拡大

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有システム/社外パートナーとのファイル共有を安全に行う」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有システム」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有システム」関連の製品

プロジェクト管理で起こりがちな“負の連鎖”をストップ よくある悩みと対策 【日立ソリューションズ東日本】 拠点間のナレッジ共有をサポートするイントラポータルのプラットフォームとは 【イージフ】 FileBlog(ファイルブログ) 【鉄飛テクノロジー】
プロジェクト管理 EIP 文書管理
プロジェクト管理で起こりがちな“負の連鎖”をストップ よくある悩みと対策 拠点間のナレッジ共有をサポートするイントラポータルのプラットフォームとは ファイルの検索性に優れたWebベースの文書共有システム。ファイルの画像プレビューや属性管理など、シンプルで高性能な仕組みを簡単に導入できるのが特長。

情報共有システム」関連の特集


「爆速経営」を推し進めるヤフーが新たに作り上げた人事制度・人財戦略について担当者が語る!「上司力」を…



紙が残る理由は「印鑑」? 運用ルールに残る「紙」文化の名残りをどこまでい引っ張るつもり?



機械学習や深層学習といったAI技術を採用に活用するケースが増えてきた。本来は、人が担うべき領域と考え…


情報共有システム」関連のセミナー

【大阪】業務アプリ作成ツール AppSuite体験セミナー 【ネオジャパン】 締切間近 

開催日 10月29日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

desknet's NEOに搭載されているカスタムメイド型 業務アプリ作成ツール「AppSuite(アップスイート)」をご紹介するセミナーです。1人1台のパソコ…

【大阪】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:ソフトビジョン】 締切間近 

開催日 10月24日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

使えるOffice 365活用事例SharePointでの文書管理のコツ 【ディスカバリーズ】  

開催日 11月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

会社の大切な資産である情報。特に「文書」はそのうちの多くを占め、会社の成長と共に蓄積されていきます。・この蓄積された文書は、社員が「必要な時」に「正しい文書」を…

このページの先頭へ

情報共有システム/ 社外パートナーとのファイル共有を安全に行う」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有システム/ 社外パートナーとのファイル共有を安全に行う」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007478


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ