模造品を1秒で鑑定!「物体指紋認証」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

模造品を1秒で鑑定!「物体指紋認証」

2015/01/07


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「物体指紋認証」。指の指紋で人物を特定するように、工業製品の製造工程で生まれる微細な表面紋様のばらつきを「物体指紋」として、ICタグやバーコードなしで効率的な個品管理を可能にする技術が誕生しました!

物体指紋認証

※「物体指紋認証/模造品を1秒で鑑定!「物体指紋認証」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「物体指紋認証/模造品を1秒で鑑定!「物体指紋認証」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「物体指紋認証」とは

 工業製品の一部の画像を管理データベースと照合して、短時間で一致/不一致を識別・認証する技術のこと。今年11月、NECが同社の指紋認証技術をはじめとする様々な画像認識技術を援用して、スマートフォン内蔵カメラを用いて瞬時に個品認証を行う技術を「物体指紋認証技術」として発表した。

1-1

「物体指紋」って何?

 工業製品に「指紋がある」ということにまず驚かされるが、実は「指紋のように世界にただ1つしかない表面紋様」のことを指している。大量生産される製品であっても、その表面には製造工程でいくら均一に加工しようとしてもし切れずに残る、個品ごとの微細な差異がある。
 典型的なのは、サンドブラスト加工による梨地表面だ。曇りガラスのように、本来は表面がツルツルピカピカする素材なのに、わざと微細な凹凸をつけて、光沢をなくしたり、滑りにくくしたり、見映えをよくしたりしている製品はよく見かけるはず。これには製品の表面に研磨材を勢いよく吹き付けて微細な凹凸をつける方法がとられている。このような加工をしなくとも、鋳物や粒子混合塗料など、多くの物体表面に、もともと細かな凹凸が存在する。その凹凸のパターンは一見均一に見えるものの、ルーペでよく見ると個品ごとにまったく違う。どんなに精密にブラスト機を制御しても、個品ごとに完全に一致することはない。
 そんな違いを、指紋照合の場合と同じように、登録された画像と撮影された画像とを照合して見分けようというのが、「物体指紋認証」の基本の考え方だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Panasonic 座り仕事の方に最適!「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」 
●A賞:抽選で1名様
 VAIO Win 10搭載SIMフリースマートフォン「VAIO Phone Biz VPB0511S」 
●C賞:抽選で1名様
 防災防犯ダイレクト 万が一の時に安心「地震対策30点避難セット」 
●D賞:抽選で2名様
 SHARP プラズマクラスターイオン発生機「ニオワンLEDプラス IG-HTA20」 
●E賞:抽選で3名様
 銀座千疋屋 最高級フルーツを贅沢に厳選「フルーツ盛り合わせ」 

このページの先頭へ
関連キーワード

物体指紋認証/模造品を1秒で鑑定!「物体指紋認証」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「物体指紋認証」関連情報をランダムに表示しています。

物体指紋認証」関連の特集


 2016年6月21日から23日、東京ビッグサイトにて世界最大級の“ものづくり”専門展「日本ものづく…


「その他物理セキュリティ関連」関連の特集


ノートPCやUSBメモリ等、小型で大容量の記憶媒体の普及により、大量データを携帯する機会が増えている…



 いよいよ、国民へのマイナンバーの通知が間近に迫ってきました。従業員のマイナンバーを取り扱う部門のご…



 最終回では、内部不正対策特有の職場環境に関する対策について紹介します。 内部不正は正当に権限を有し…


「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

物体指紋認証/ 模造品を1秒で鑑定!「物体指紋認証」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「物体指紋認証/ 模造品を1秒で鑑定!「物体指紋認証」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007472


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > その他物理セキュリティ関連 > その他物理セキュリティ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ