【第1回】経営とITをつなぐプロセスの重要性とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/09/12

意外と知らない?経営とITをつなぐプロセス

自己紹介
株式会社ワディット 和田 正則
主な経歴
大学卒業後、大手化学会社で製造、技術企画などの業務に従事し、その後、1994年に工場の情報システム部門に配属され、主に生産管理システムなどの開発プロジェクトのリーダを務める。1998年に本社情報システ…

【第1回】経営とITをつなぐプロセスの重要性とは?

 経営とITの融合とか言われてから久しいのですが、本当にITが経営と結びついてビジネスに貢献しているのでしょうか、あるいはトップやミドルマネジメントがITを使いこなしているのでしょうか。
 一部の先進的な企業では実現できているところもあるかもしれませんが、多くの企業、特に中堅中小企業においては、まだまだ経営とITの乖離があるのではないでしょうか。そのギャップを埋めるには「プロセス」という概念を理解することが非常に重要になります。そこで、このプロセスとは何か、どんな効果をもたらすのかなどを概説したいと思います。

1

経営とITが乖離する現実…つないでいるのは?

 みなさん、自分の会社にある業務システムを思い浮かべてみて下さい。経営方針や事業戦略と同期がとれたもの、すなわち経営や事業とITが一貫性と連動性を保ったものになっているでしょうか。おそらく多くの会社では実現できていないように思います。
 このことは、現在どんな業務システムを保有しているかを見てみるとわかると思います。データベースアプリケーション、つまりデータの登録・検索・帳票出力システムが中心になっているはずです。しかも、個別データベースがサイロのように孤立しているのではないでしょうか。
 そのデータベースの間を人間がメール、Excel、ホワイトボード、ちょっと古いですがタバコ部屋を使ってつないでいます。こうした状態では経営とITの同期は難しいと言わざるを得ません。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

プロセス/【第1回】経営とITをつなぐプロセスの重要性とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プロセス」関連情報をランダムに表示しています。

プロセス」関連の製品

Web対応電子帳票システムe-COOD 【日商エレクトロニクス】 Infor SyteLine 【日立システムズ】 こんな会社ならMDMが無くても大丈夫……さて、あなたの会社は? 【日本アイ・ビー・エム】
電子帳票システム ERP MDM
Web対応の電子帳票システム。セキュリティ強化やワークフローなどオフィスのペーパーレス化を推進してきた日商エレクトロニクスのノウハウが盛り込まれている。 世界中の組立型製造業のノウハウが蓄積された統合型基幹業務パッケージ。グローバルで標準化された同一システムを全世界の拠点で導入可能。4〜5ヵ月での短期導入を実現。 こんな会社ならMDMが無くても大丈夫……さて、あなたの会社は?

プロセス」関連の特集


前回、「オンライン手続きにおけるリスク評価及び電子署名・認証ガイドライン」(案)のポイントを説明し…



SaaS狂想曲を読み解く連載の2回目。今回は、SaaSに対する巨大ベンダやキャリアの戦略とそれが市場…



 バラクーダネットワークスでは、メールセキュリティとストレージ・バックアップ製品のラインアップが数種…


プロセス」関連のセミナー

【毎日開催】One to Oneセミナー(出荷・納品業務) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

出荷・納品業務は、お客様に製品やサービスを届けるまでの大切な業務であり、お客様との信頼関係を築く業務といえます。しかしながら受注受付〜出荷納品までのプロセスは多…

【毎日開催】One to Oneセミナー(新商品企画・開発業務) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

新商品の企画〜開発〜リリースまでの、他部門と複雑に関わりあう業務プロセスをintra-martで見える化・効率化。貴社自身の手で、貴社独自の業務のやり方にあわせ…

プロジェクトマネジメント:成功のための技能【3日間・21PDU】 【ラーニング・ツリー・インターナショナル】  

開催日 7月5日(水)〜7月7日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 16万5726円/早割〜17万8200円/定価(税込)

有能なプロジェクト・マネージャとして希少なリソースを利用して厳しい期限の基で作業し、プロジェクトの変更を管理し、チームのパフォーマンスを最大限に引き出すことを学…

このページの先頭へ

プロセス/ 【第1回】経営とITをつなぐプロセスの重要性とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プロセス/ 【第1回】経営とITをつなぐプロセスの重要性とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007468


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ