もし会社の予算が超過していたら…どうしますか?

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2014/08/21

会社の問題点を察知!予算管理の達人テクニック

自己紹介
株式会社エムキューブ・プラスハート 平井 明夫
主な経歴
株式会社エムキューブ・プラスハート取締役。ソフトウエアベンダーのマーケティング担当として事業企画に携わった後、コンサルティング会社役員として自ら中小企業経営を経験する。現在は、この経験を活かして、IT…

もし会社の予算が超過していたら…どうしますか?

 前回の記事「あなたの会社の予算は本当に機能していますか?」では、予算と実績を比較する基本パターンをご説明しました。今回は、実際に予算が超過してしまった場合、どのように対処するべきかについてご説明します。

 まず、最初にやるべきことは、どの部署(や担当者)の予算が超過したかを突き止めることです。全体の予算が超過したからといって、全ての部署の予算が一律に超過するケースはほとんどありません。ですから、特に超過した金額や比率の大きな部署を突き止めて、そこに集中して対処をすることが重要です。

 問題の部署が特定されたら、次に行うのは細目レベルでの検討です。作成された予算に、根拠としての細目とその金額の情報が含まれていれば、予算超過の原因となった細目を突き止めることで、削減すべき項目が具体的に浮かび上がってくるはずです。(図1)

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