【第5回】事例紹介!倉庫内の商品配置はどうする?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/08/05

商品と顧客を繋ぐ立役者?倉庫・在庫管理の極意

自己紹介
株式会社インサイトアイ 松永 菜穂子
主な経歴
ITコーディネータとして中小企業におけるIT利活用の支援に取り組む。SEとしてIT構築を長く手掛け、IT導入を進める様々なユーザー企業と接してきた経験を糧に基幹業務システム構築からWebサイトの具体的…

【第5回】事例紹介!倉庫内の商品配置はどうする?

 前回は、ピッキングに時間がかかるようになった例をもとに、これまでの出荷の実績や作業時間のデータを利用して、どこに問題点があるのかを調査するところまでを紹介しました。そこで今回は、実際にどのような改善を進めたかを紹介します。


1

歩く距離を減らすことから始めよう

 今回は、棚のレイアウトは簡単に変更することができないため、レイアウトの変更をしないでどこまで改善できるかを検討することにしました。
 まず問題点を改善するため、以下を注意して理想の出庫導線をレイアウト図に書き入ることから始めました。
・行って戻ってをなくす
・複数人で作業しても混雑しない
 一筆書きを基本として書き入れ、どうしても上手くいかないところは、戻る導線を残しました。この図の上に、ある日のA社向けピッキング位置を赤丸でプロットしてみると、移動距離が長くなっています。歩く距離をなるべく減らすには、赤丸の位置をなるべく近くに寄せることが必要です。そのため、商品を配置する棚をグループ化してエリアを作ることにしました。

出庫導線とピッキング位置(例)
出庫導線とピッキング位置(例)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ワークフローシステム構築ツール 『Web Plant』 【キヤノンITソリューションズ】 会議中のクリアな音質に着目、「雑音除去機能」の効果を徹底検証 【ポリコムジャパン】 コンタクトセンター立ち上げの「10の鉄則」 トラブルをなくすプロジェクト管理 【富士通】
ワークフロー テレビ会議/ビデオ会議 プロジェクト管理
多機能なフォーム・複雑なフローを、GUIで簡単に開発可能なワークフロー構築ツール。柔軟なシステム連携を実現でき、自社ルールに合致したワークフローを構築可能。 会議中のクリアな音質に着目、「雑音除去機能」の効果を徹底検証 コンタクトセンター立ち上げの「10の鉄則」 トラブルをなくすプロジェクト管理

新着特集


サーバの出荷額は991億円で市場全体の縮小傾向が続く。マイナス成長を記録するベンダーが多い中、唯一プ…



Web会議ってテレビ会議の簡易的なもの? そう勘違いされる方も多いWeb会議。単に離れた場所にいる相…



 「Automotive World 2017」1月18日〜20日までの3日間、東ビッグサイトで開催…


新着セミナー

3/14香川●人工知能(AI)戦争!新型マルウェア対策セミナ 【日本電気】  

開催日 3月14日(火)   開催地 香川県   参加費 無料

〜2017年3月14日(火) 香川開催〜攻撃者とのいたちごっこに終止符を!「既存のウィルス対策製品ですべてを守れる」と考えるのは危険です。ウィルス対策ソフトは、…

実践事例から学ぶITサービスマネジメント運用のポイント 【日本システムウエア/ユニリタ】  

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

システムの運用現場では、ご利用者に質の高いサービスを提供したいと考えながらも、 日々の問い合わせ対応に追われていたり、 ある特定の人に頼った属人的な運用から抜け…

ポイントを絞って解説するCCPM導入事例セミナー 【ビーイング】  

開催日 5月26日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

TOC(制約理論)のプロジェクト向けソリューションであるCCPMは、近年、自動車製造業のマツダの「SKYACTIV TECHNOLOGY」開発や三井造船の設計部…

このページの先頭へ

/ 【第5回】事例紹介!倉庫内の商品配置はどうする?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【第5回】事例紹介!倉庫内の商品配置はどうする?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007437


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ