「メールフィルタリングツール」シェア

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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

メールフィルタリングツール

2014/08/19


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、メールフィルタリングツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2013年度の国内メールフィルタリングツール市場規模は62億5000万円と見込まれる。
 当該市場は、個人情報保護法の施行により、フィルタリング機能のみでなく、情報流出の抑制や、不祥事の際の証拠保全といった観点でアーカイブ機能と合わせた利用が基本となっており、複合的なメールセキュリティ対策ツールとして拡大してきた。現在では、こうした各種機能を搭載したクラウドサービスも登場している。
 ベンダ別の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、大手企業を中心に大きな実績を持つ1位のベンダが53.6%で、同社ではASP型サービスやクラウド環境対応版の提供を開始している。2位は24.0%で、メール誤送信の防止機能などの強化を図っている。3位は7.0%で、クラウドサービス事業者向け製品の最新バージョンで都度権限付与機能などを追加している。
 スマートフォンやタブレット端末の普及により企業のメールシステムが複雑化しており、当該市場の成長要因として想定される。そのほか、未導入企業が依然として多い中堅企業層での新規需要の掘り起こしや、クラウドサービスの普及にともなうサービス事業者向け需要の増加が挙げられる。特に後者のクラウドサービス参入事業者の増加による需要の拡大が期待される。

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