あなたの会社の予算は本当に機能していますか?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/31

会社の問題点を察知!予算管理の達人テクニック

自己紹介
株式会社エムキューブ・プラスハート 平井 明夫
主な経歴
株式会社エムキューブ・プラスハート取締役。ソフトウエアベンダーのマーケティング担当として事業企画に携わった後、コンサルティング会社役員として自ら中小企業経営を経験する。現在は、この経験を活かして、IT…

あなたの会社の予算は本当に機能していますか?


1

立てただけの予算には意味がない!

 中小企業の社長さんに「予算は立てていらっしゃいますか?」という質問をしてみると、ほぼ全員の方が「もちろん、立てています」とお答えになります。

 しかし、次に「その予算は、役に立っていますか?」と尋ねると、急に歯切れが悪くなって「なかなか、予算どおりには、いかなくて・・・」「そもそも、年度初めに立てた計画が、そのまま通用するはずはないんです。」といったようなお答えが返ってきます。

 さらに突っ込んで、「それでも予算を立てる必要があるんですか?」とお尋ねすると、「予算は経営の羅針盤といわれているから」とか「計画のない経営はありえないから」といった教科書的なお答えが返ってきます。

 結局、皆さん予算は必要だと思っているものの、立てた予算が役に立っているという感覚はあまりなくて、惰性で毎年やっているが、その効果には不満を持っているということになります。なぜこのようなことになるのでしょうか。

 それは、予算の本当の目的が理解されていないため、せっかく立てた予算が形骸化しているからです。


2

経費を管理しないと、利益がどんどん逃げていく

 予算の本当の目的は、年度末の利益を見通して黒字を確保することです。それを理解していただくために、1つの例をお話ししましょう。

 ある企業では、年度初めに1億円の売上目標を立てて年度をスタートしました。その年度は売上好調で、結局1億1千万の売上を計上することができました。ところが、決算を行ってみると、赤字にはならなかったものの、営業利益は、わずか2百万にしかなりませんでした。なぜ、このようなことが起こったのでしょうか?この会社は予算を立てていなかったのでしょうか?

 決して、そんなことはなく、年度初めには、図1のような予算を立てていました。まず、売上1億円の目標に対して、今までの実績から原価率80%と想定して、原価予算を8千万円としました。つまり、粗利が2千万円という計画です。これに経費予算として1千万円を計上して、営業利益が1千万円残るというのが、年度初めの予算でした。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

予算管理/あなたの会社の予算は本当に機能していますか?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「予算管理」関連情報をランダムに表示しています。

予算管理」関連の製品

Sciforma 7.0 「PPMソリューション」 【サイフォーマ】 業務コスト、ITコストを半分に! システム選びで間接材調達はこう変わる 【富士通コワーコ】 ゆうちょ銀行が財務会計システム刷新、オールフラッシュで業務スピードアップ 【日本アイ・ビー・エム】
プロジェクト管理 運用系業務アウトソーシング サーバー仮想化
ポートフォリオレベル及びプロジェクトレベルで、スケジュール、リソース、コスト/予算の計画立案と実績の監視・コントロールや意思決定を支援するPPMツール。 リスクなく短期間で導入可能な「クラウド型間接材調達支援サービス」。間接材調達に関わる業務コストや調達コストだけでなく、ITコストまで削減できる仕掛けがあるという。 ゆうちょ銀行が財務会計システム基盤にオールフラッシュストレージを採用。安定稼働するアプリケーションはそのままに、3つの「プラスα」を実現した導入事例を紹介する。

予算管理」関連の特集


前回の『「当たる」予算を作成するためのテクニック(2)』では、ここ数年で金額が大きく変動している項目…



前回のコラムでは、マイナンバー制度の対応は、それほど慌てて行わなくても時間はあります、という点をお伝…



気付いたらデスマーチ!?現場の危機を救うプロマネの強い味方、「プロジェクト管理ツール」の最新事情をレ…


予算管理」関連のセミナー

予算管理ハンズオンセミナー(10月)Excelメタボを解消! 【ワイ・ディ・シー】  

開催日 10月23日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

予算管理を行う現場ではExcelが多用され、“Excelメタボ”と言われる状況が生まれています。Excelメタボを解消し、予算管理の効率化と意思決定のスピードア…

予算管理ハンズオンセミナー(fusion_place)12月開催 【ワイ・ディ・シー】  

開催日 12月18日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

予算管理を行う現場ではExcelが多用され、“Excelメタボ”と言われる状況が生まれています。Excelメタボを解消し、予算管理の効率化と意思決定のスピードア…

予算管理ハンズオンセミナー(fusion_place) 【ワイ・ディ・シー】  

開催日 11月27日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

fusion_placeは、計数業務の効率化をはじめ、予算編成・予実管理といったPDCAサイクルに基づく経営管理プロセスを支援する機能を備えた統合型ソリューショ…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

予算管理/ あなたの会社の予算は本当に機能していますか?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「予算管理/ あなたの会社の予算は本当に機能していますか?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007428


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 会計システム > 会計システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ