物体を引き寄せるビームを再現!理論的に説明できない現象とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/11/06

物体を引き寄せるビームを再現! 理論的に説明できない現象とは?

オーストラリア国立大学の物理学者チームが、水面に単純な波を生成することで浮遊物を引き寄せる実験に成功した。海に流出した石油等を一定の範囲に止める操作や、自在に移動させる新技術として注目されている。

***

 トラクタービームは、テレビ放映されたSTARTREKなど宇宙モノの映画やドラマに描かれる特殊な光線である。宇宙空間において自分の船から相手の船へ照射して船を係留したり、照射した物体を引き寄せたりすることができる。

 オーストラリア国立大学のホルスト・プンツマン博士が率いる研究チームは、宇宙空間ではなく水面でトラクタービームを再現する実験を行い、単純な波の発生により海面の浮遊物を動かす方法を発見したことを公表した。
豪物理学者が実施した水面上のトラクタービーム実験の記録動画
 単純な波を生成するテクニックだけで水面の漂流物をコントロールする方法であり、まるで宇宙空間のトラクタービームを水面で実現させたかのようにみえる。

 また研究チームは波を起こすピストンの先につける異なった形のプランジャーにより、さまざまなパターンの水流を生成することにも成功している。

 実験の様子を撮影した動画では、大型の水槽に浮かんだ小さなボールが波のパターンを変えることで、通常なら離れていく方向とは逆向きに動いていく様子を観察できる。

 理論的には、波は水を通じて伝わる上下に振動するエネルギーであることから、水上の浮遊物を意図した方向へ動かすことも、そのままの位置に留めることも可能となるはずである。

 しかし実験を成功させた研究者チームであっても、なぜ単純な波によって浮遊物を自在に動かせるのかについては、要因が複雑すぎて理論的に説明できないとしている。

 理論的に説明できないことに対しては、「答えは波にある、すべては水流によるもの」(スペイン)や、「実験に成功した科学者チームは、なぜうまくいったのか理論的に説明できないの?」(オーストラリア)など驚きのコメントがある。

 実験に対する前向きなコメントとしては、「“スターウォーズ”まではいかないけど、それでもクール!」(南アフリカ)などがある。

 この技術を実用化することについて、「この技術は海に流出した石油を除去するスピードを速くする(のに役立つはず)」(米国)など前向きなコメントがある一方で、「これが何の役に立つのだろうか?」(オランダ)のように疑問を呈するものがある。

 めずらしいところでは、「俺にトラクタービームをあてて(牽引して)くれ!」(オーストラリア)と、アイデアをもっていたなら研究すれば大きな成果につながったのではないかと思える「そうだ! 高校生の時に同じアイデアを思いついていた」(日本)とのコメントがある。

 実験が成功しても理論化できないと再現が難しいことを意味する。それは今回の成功があくまでも実験室内の水槽での結果だからである。研究として評価されるには論文を作成(あるいはレビュー)したあとに再現性の確認を求められる。

 その確認過程における理論化はどうしても避けられない。ただ理論で説明できないとしても波の作り方の特許を申請して再現できる可能性を残す方法はあるのかもしれない。
  • 「そうだ! 高校生の時に同じアイデアを思いついていた」(日本)
  • 「答えは波にある、すべては水流によるもの」(スペイン)
  • 「実験に成功した科学者チームは、なぜうまくいったのか理論的に説明できないの?」(オーストラリア)
  • 「これが何の役に立つのだろうか」(オランダ)
  • 「この技術は海に流出した石油を除去するスピードを速くする(のに役立つ)」(米国)
  • 「すげぇ」(日本)
  • 「“スターウォーズ”まではいかないけど、それでもクール!」(南アフリカ)
  • 「俺にトラクタービームをあてて(牽引して)くれ!」(オーストラリア)

※上記枠内はすべて編集部訳

(執筆者:西山 昇)
おすすめ記事

バックナンバーをまとめて読むなら右のボタンから! 一覧へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「世界のRe:アクション」の記事は、インターネット上に配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007399


IT・IT製品TOP > 開発 > その他開発関連 > その他開発関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ