顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

顧客管理システムの統一で予約管理工数は3分の1に

2014/10/20


 今回登場いただいたのは3代目の若手代表が率いる箱根の旅館。顧客データを最大の資産としてとらえ、3つの施設の予約センタを統一管理するために業界に特化したクラウド活用のアプリケーションを導入し、経営改革を意欲的に進めている。

※「顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

有限会社富士荘グループ
従業員数/80名(パート、アルバイト含む)
事業内容/旅館業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

クラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」
陣屋
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

新しい宿泊施設のオープンとともに、他の2つの施設も含め予約、顧客管理、会計システムを刷新したい

陣屋のクラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」を導入

予約管理者の工数は3分の1に。個人客の嗜好まで細かく把握。システム開発のスピードアップ


1

宿ごとの顧客台帳管理では複数施設の管理は不十分であった

■一方の施設ではお得意客であるのに一方では初めての顧客となってしまう

 有限会社富士荘は箱根・仙石原で旅館・「金乃竹」、「おくど茶利休庵」のほか、2013年7月に開業した「金乃竹 塔之澤」を運営している。また、管理会社として株式会社ロハスを持つ。陣屋のクラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」を2013年5月の「金乃竹 塔之澤」の開業とともに3つの旅館に導入した。
 仙石原と塔之澤と離れた場所にある3つの宿泊施設の運営・管理を統合したいということが導入の目的だ。
 「陣屋コネクト」の導入以前、富士荘では、「金乃竹」だけがは大手旅行会社が開発・販売している旅館管理ソフトを導入、予約・顧客管理を行い、「おくど茶利休庵」は手書きの宿帳を使っていた。一方、会計処理は「金乃竹」「おくど茶利休庵」とも独自開発のソフトを使っていた。
 場所が離れている2施設で別々のシステムを利用していた最大の問題は、顧客台帳が別々のため、例えば「金乃竹」の得意客であるのに「おくど茶利休庵」では初めての顧客となることだ。グループとしての統一性に欠けていたわけだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「顧客管理」関連情報をランダムに表示しています。

顧客管理」関連の製品

【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 グループウェア NICollaboSmart 【ソフトバンク コマース&サービス】 Knowledge Suite(ナレッジスイート) 【ナレッジスイート】
データベースソフト グループウェア グループウェア
専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 スケジュール管理、文書管理、ワークフロー、メール、掲示板(ナレッジ・コラボレーション)など豊富な機能を網羅したポータル型グループウェア。 グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザ数無制限、スマートフォンやタブレット等マルチデバイス対応。

顧客管理」関連の特集


多様化する顧客ニーズに速やかに対応することで、顧客の満足度を向上・維持し、優良顧客へと育成することは…



「台帳」、「お客さまカード」など、膨大な顧客情報を紙ベースで管理…。作業のムダも発生していた情報管理…



業務効率化や内部統制対応に不可欠なワークフローツール。その仕組みと導入メリットを、基礎の基礎から徹底…


顧客管理」関連のセミナー

uSonarで実現した『中小』企業マーケット『攻略』法とは? 【ランドスケイプ/日本ヒューレット・パッカード】 締切間近 

開催日 8月23日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

uSonarで実現した『中小』企業マーケット『攻略』法とは?BtoBセミナー  ゲスト:日本HP様『uSonar』で実現した中小企業マーケット攻略法とは?Bto…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

顧客管理/ 顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「顧客管理/ 顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007386


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ