顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

顧客管理システムの統一で予約管理工数は3分の1に

2014/10/20


 今回登場いただいたのは3代目の若手代表が率いる箱根の旅館。顧客データを最大の資産としてとらえ、3つの施設の予約センタを統一管理するために業界に特化したクラウド活用のアプリケーションを導入し、経営改革を意欲的に進めている。

※「顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

有限会社富士荘グループ
従業員数/80名(パート、アルバイト含む)
事業内容/旅館業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

クラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」
陣屋
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

新しい宿泊施設のオープンとともに、他の2つの施設も含め予約、顧客管理、会計システムを刷新したい

陣屋のクラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」を導入

予約管理者の工数は3分の1に。個人客の嗜好まで細かく把握。システム開発のスピードアップ


1

宿ごとの顧客台帳管理では複数施設の管理は不十分であった

■一方の施設ではお得意客であるのに一方では初めての顧客となってしまう

 有限会社富士荘は箱根・仙石原で旅館・「金乃竹」、「おくど茶利休庵」のほか、2013年7月に開業した「金乃竹 塔之澤」を運営している。また、管理会社として株式会社ロハスを持つ。陣屋のクラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」を2013年5月の「金乃竹 塔之澤」の開業とともに3つの旅館に導入した。
 仙石原と塔之澤と離れた場所にある3つの宿泊施設の運営・管理を統合したいということが導入の目的だ。
 「陣屋コネクト」の導入以前、富士荘では、「金乃竹」だけがは大手旅行会社が開発・販売している旅館管理ソフトを導入、予約・顧客管理を行い、「おくど茶利休庵」は手書きの宿帳を使っていた。一方、会計処理は「金乃竹」「おくど茶利休庵」とも独自開発のソフトを使っていた。
 場所が離れている2施設で別々のシステムを利用していた最大の問題は、顧客台帳が別々のため、例えば「金乃竹」の得意客であるのに「おくど茶利休庵」では初めての顧客となることだ。グループとしての統一性に欠けていたわけだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「顧客管理」関連情報をランダムに表示しています。

顧客管理」関連の製品

かんたんメール共有ツール「サイボウズ メールワイズ」 【サイボウズ】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 無駄と思ってしまう日報、何のための情報共有か基本に戻り考える_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】
電子メール 開発ツール SFA
社内、部署内のメールを一元管理するWebメールシステム。メーリングリストやCCが不要となり、トラフィックを大幅に低減可能。また一覧画面でステータスを管理できる。 専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 日報で強い営業チームを作るには? 情報の属人化を防ぐコツ

顧客管理」関連の特集


電力不足の長期化が予測されるなか、消費電力の大きいデータセンターの、エネルギー効率化動向とソリューシ…



利用するには専門の知識が必要だと思われていたBIツール。最近ではネット検索するように、簡単に使えるツ…



 クラウドコンピューティングは、アプリケーションやOSなどのコンピューティング資源をネットワーク、イ…


顧客管理」関連のセミナー

中小企業のSFA/CRM活用ノウハウ (福岡開催) 【ゾーホージャパン】 締切間近 

開催日 12月21日(木)   開催地 福岡県   参加費 無料

<中小企業の初めてのCRMに> Zohoをオススメする理由をセミナーで丁寧にご説明します!紙やエクセルで、顧客や商談のデータを管理している企業は多くいます。ツー…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

顧客管理/ 顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「顧客管理/ 顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007386


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ