顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

顧客管理システムの統一で予約管理工数は3分の1に

2014/10/20


 今回登場いただいたのは3代目の若手代表が率いる箱根の旅館。顧客データを最大の資産としてとらえ、3つの施設の予約センタを統一管理するために業界に特化したクラウド活用のアプリケーションを導入し、経営改革を意欲的に進めている。

※「顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

有限会社富士荘グループ
従業員数/80名(パート、アルバイト含む)
事業内容/旅館業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

クラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」
陣屋
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

新しい宿泊施設のオープンとともに、他の2つの施設も含め予約、顧客管理、会計システムを刷新したい

陣屋のクラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」を導入

予約管理者の工数は3分の1に。個人客の嗜好まで細かく把握。システム開発のスピードアップ


1

宿ごとの顧客台帳管理では複数施設の管理は不十分であった

■一方の施設ではお得意客であるのに一方では初めての顧客となってしまう

 有限会社富士荘は箱根・仙石原で旅館・「金乃竹」、「おくど茶利休庵」のほか、2013年7月に開業した「金乃竹 塔之澤」を運営している。また、管理会社として株式会社ロハスを持つ。陣屋のクラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」を2013年5月の「金乃竹 塔之澤」の開業とともに3つの旅館に導入した。
 仙石原と塔之澤と離れた場所にある3つの宿泊施設の運営・管理を統合したいということが導入の目的だ。
 「陣屋コネクト」の導入以前、富士荘では、「金乃竹」だけがは大手旅行会社が開発・販売している旅館管理ソフトを導入、予約・顧客管理を行い、「おくど茶利休庵」は手書きの宿帳を使っていた。一方、会計処理は「金乃竹」「おくど茶利休庵」とも独自開発のソフトを使っていた。
 場所が離れている2施設で別々のシステムを利用していた最大の問題は、顧客台帳が別々のため、例えば「金乃竹」の得意客であるのに「おくど茶利休庵」では初めての顧客となることだ。グループとしての統一性に欠けていたわけだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

顧客管理/顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「顧客管理」関連情報をランダムに表示しています。

顧客管理」関連の製品

Salesforce/Pardotと連携する「SmartVisca」で、顧客管理はどう変わる? 【サンブリッジ】 Salesforceに最適化、顧客情報の全社活用を実現する名刺管理ツールとは? 【サンブリッジ】 システムとExcelのメリット両方を総取りして業務を効率化する方法/クラウドSFA_JUST.SFA 【ジャストシステム】
SFA SFA SFA
Salesforce/Pardotと連携する「SmartVisca」で、顧客管理はどう変わる? Salesforceに最適化、顧客情報の全社活用を実現する名刺管理ツールとは? 営業部門におけるExcel利用のメリット、デメリットと従来SFAのメリット、デメリットを紹介し、システムとExcelのメリット両方を総取りして業務を効率化する方法を解説。

顧客管理」関連の特集


名刺管理ツール単体の導入だけでも眠っていた名刺が“人脈情報”として生き返り、様々な業務に活用できると…



「RPA」とは、バックオフィスをはじめとする人間の業務を自動化する仕組みのことである。本稿では、この…



 今回と次回で、SaaS、PaaS、IaaSを適材適所に活用しワークスタイルの変革を実現した中小企業…


顧客管理」関連のセミナー

商談管理、見積、受注、請求での「2重入力」を考える勉強会 【東京計器インフォメーションシステム/協力:マジセミ/オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 9月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【ユーザー企業優先】本セミナーは少人数開催のため、ユーザー企業を優先させて頂きます。IT企業の方はご参加をご遠慮させて頂く可能性がございますのでご承知おき下さい…

奉行とOffice 365 ・kintoneでできる 業務改善セミナー 【オービックビジネスコンサルタント/協立情報通信】  

開催日 8月28日(火),9月25日(火),10月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

2018年6月29日の参院本会議にて、働き方改革関連法案が可決・成立しました。法案成立により、労働基準法や労働契約法など計8本の法律が一括改正されます。これに伴…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

顧客管理/ 顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「顧客管理/ 顧客管理システムの統一で管理工数は1/3に」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007386


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ