クラウドで息を吹き返した「Webサイト監視ソリューション」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

クラウドで息を吹き返した「Webサイト監視ソリューション」

2014/12/08

 ECサイトやコンテンツサービス、そして業務用Webシステムの普及など、Webサイトやそこで稼動するWebアプリケーションは、これまで以上にミッションクリティカルなものになっている。こうした動向を受けて注目されているのが、Webサイトで提供するサービスレベルを一定に保つためのWebサイト監視ソリューションだ。ただし、そうしたツールを自社で導入して運用するのは手間がかかり、監視そのものに時間を割くことが難しい企業も少なくない。そこで本特集では、サービスを中心にWebサイト監視ソリューションとはどのようなものかを明らかにしたうえで、Webサイトの運用負荷を軽減したい企業にとってどのように役立つかを探りたい。

Webサイト監視

※「Webサイト監視/クラウドで息を吹き返した「Webサイト監視ソリューション」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「Webサイト監視/クラウドで息を吹き返した「Webサイト監視ソリューション」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1Webサイト監視ソリューションの基本

1-1Webサイト監視ソリューション(サービス)って何?

■Webサイト監視ソリューションとは

 Webサイト監視ソリューションは、自社のWebサイトが正常にサービスを提供しているかどうかを常に監視して、障害が発生した場合には担当者に通知するサービスやツールのことを指す。ソリューションによっては、監視している最中に障害を検知すると、担当者への通知を行った後に障害箇所の特定からシステムの復旧までを支援してくれる。リモートから常にWebサイトを監視することで、障害の予兆にいち早く気付くことができ、サービス停止時間を最小限に抑える効果が期待できるのだ。

■大きな差が存在するサービス提供範囲

 Webサイト監視ソリューションを提供するベンダには、監視サービスを提供するいわゆるMSP(マネージドサービスプロバイダ)型のベンダと、監視ツールを提供するベンダとに大きく分けられる。このうち監視ツールの提供ベンダには、元々サーバーの統合監視ソリューションなどを提供しているところが多い一方、監視サービスの提供ベンダの場合はMSP専業のベンダが多い。
 監視サービスを提供するベンダの中には、専用のオペレーションセンターを有し、24時間365日、運用エキスパートの目による監視と障害対応を提供しているところもあれば、単にシステムが吐き出すエラーを通知してくれるだけの簡易なサービスを提供しているところもある。また、監視ツールを提供するベンダの場合、Webシステムはもちろん、ネットワーク機器やサーバー、ファシリティといったIT環境全般を監視し、切り分けていくアプローチを採用しているところもあり、サービス提供範囲にはばらつきがある。

図1 Webサイト監視サービス概念図
図1 Webサイト監視サービス概念図
資料提供:サイトロック

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

Webサイト監視/クラウドで息を吹き返した「Webサイト監視ソリューション」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webサイト監視」関連情報をランダムに表示しています。

「その他運用管理関連」関連の製品

データベース可視化ソリューション MaxGauge(マックスゲージ) 【日本エクセム】
その他運用管理関連
データベースやアプリケーションサーバの詳細な稼働情報、セッション、SQLの実行履歴を可視化できるソフトウェア。すべてのパフォーマンスデータを最小限の負荷で収集。

「その他運用管理関連」関連の特集


最終回の今回は運用を統括する責任者における課題と解決について解説する。以前は開発部隊から引き継いだシ…



複数のクラウドを統合的に管理できる「クラウドコントローラ」を紹介。TVでリモコンを使うようにクラウド…



今回は、将来のIT運用のあり方について、私なりの見解を纏めて述べてみたいと思う。


「その他運用管理関連」関連のセミナー

エンタプライズ・アプリケーション戦略サミット 2017 【ガートナー ジャパン】 注目 

開催日 3月16日(木)〜3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 10万4000円(税別)

モバイル、クラウド、ソーシャル、インフォメーション、IoTといったデジタル・テクノロジの革新は、これから未来にかけて起こることではない。今日、既に起きていること…

自社で取り組む Webアプリケーション脆弱性診断 【BSIグループジャパン/英国規格協会】  

開催日 5月15日(月)〜5月16日(火),7月6日(木)〜7月7日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 21万6000円

セキュアなWebサイト構築のために、セキュリティテストとして、適切なWebアプリケーション脆弱性診断の実施が必要なことは知られてきました。しかし、脆弱性診断を自…

今検討すべきアプリケーション性能管理とは 【主催:アシスト】  

開催日 4月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Webサービスの利便性はユーザ満足度に大きく影響しますが、特にアプリケーション性能は重要な要素です。しかしWebサイトの性能に問題があったとしてもお客様は何も教…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Webサイト監視/ クラウドで息を吹き返した「Webサイト監視ソリューション」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webサイト監視/ クラウドで息を吹き返した「Webサイト監視ソリューション」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007334


IT・IT製品TOP > 運用管理 > その他運用管理関連 > その他運用管理関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ