クラウド新機軸“IDaaS”は広まるか?ID管理が辿る道

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クラウド新機軸“IDaaS”は広まるか?ID管理が辿る道

2014/11/17

 企業におけるユーザ管理やセキュリティ対策には様々な技術が存在するが、その根幹に位置するのがユーザ情報を管理するためのID管理技術だ。旧来はオンプレミスに閉じたシステムの運用を考えればよかったのが、現在はクラウドに向けてもID管理の範囲を拡張していく必要性が出てきた。オンプレミスからクラウドまで、システムのありかをユーザが意識することなく、シームレスに利用できるSSO(シングル・サインオン)環境に加え、アクセス制御やコンプライアンス監査も一貫性を持って行うことができる仕組みが求められる。そこで今回は、クラウドも意識した上で企業におけるID管理の最新動向を追いかけながら、数年先を見据えたID管理の最適な考え方について詳しく紹介する。

ID管理

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1クラウド時代のID管理システム

1-1ID管理システムが求められる理由

 かつてID管理といえば、あるシステムを利用するユーザの情報を一元的に束ね、文字どおり管理するための仕組みだった。それがシステムの高度化や多様化とともに、次第にその目的を大きく変化させている。
 もともとはシステムにアクセスするユーザの「利便性の向上」や「管理効率の向上」といった要件が中心だったID管理も、数年前からは「セキュリティリスクの低減」や「内部統制対策」といった目的が中心となっており、それは現在でも続いている状況だ。
 実際、一人のユーザが企業内で利用するシステムの数は増加の一途をたどっており、その数だけ新たなIDが作られ、管理そのものが分散していくことになる。ガバナンスを効かせるのが困難なこの状態をそのまま放置することは、誰も利用していない「幽霊ID」の発生や「パスワードの使い回し」を招き、セキュリティホールになりかねない。こうしたリスクを低減するためにも、統合ID管理の基盤が求められている。

図1 ID管理システム整備の目的
図1 ID管理システム整備の目的
資料提供:エクスジェン・ネットワークス

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