オフィスの消費電力を抑えコスト削減がしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィスの消費電力を抑えてコスト削減につなげたい

2014/11/20


 CO2排出量の削減など環境に関する方針や目標を自ら設定し、その達成に向けて取り組む「環境マネジメント」は、現在の企業にとって避けて通ることのできない経営課題だと言える。その実現に当たっては、ペーパレス化やモバイル活用など様々なアプローチ方法があるが、まず最初に考えられる取り組みテーマが“消費電力の削減”だ。
 社内で利用している各種IT機器の台数を物理的に減らすことのできる仮想化や、サーバーなどの運用を外出しすることでトータルコストを下げるデータセンターの利用、さらには現在のIT機器を省エネ仕様の製品に置き換えるといった方法が考えられる。

※「コスト削減、オフィスのエコ/オフィスの消費電力を抑えコスト削減がしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「コスト削減、オフィスのエコ/オフィスの消費電力を抑えコスト削減がしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

エンドユーザの利用するデスクトップPCを集約して、電力を削減する!

 企業の使用電力の中で大きな割合を占めているIT機器の1つが、エンドユーザの利用するデスクトップPCだ。特にPCが1人1台の環境となった現在、従業員数が増えれば増えるほど、使用する電力も増加していくことになり、さらにはPCそのものの管理も煩雑さを増していくことになる。
 そこで利用を考えたいのが、シンクライアントと呼ばれるソリューションだ。業務アプリケーションの実行やデータの保存といったクライアントPCの機能を複数台まとめて1台のサーバに集約し、エンドユーザには低電力で稼働するシンクライアント端末を支給して、サーバー上で処理した結果のみを画面に返す、という仕組みのものだ。これによって電力削減だけでなく、ユーザー環境の集中管理までを実現することが可能となる。
 このシンクライアントを実装する方式の1つがVDI(仮想デスクトップ)で、サーバー上には、1人ひとりのエンドユーザに対応した仮想環境が用意され、低電力のシンクライアント端末だけでなく、ノートPCやモバイル端末などからの閲覧もできるようになっている。
 参考までに、エンドユーザが利用するデスクトップ環境以外にも、業務システムを稼働させるサーバやデーターを保管するストレージ、さらにはネットワーク環境も仮想化の対象とすることが可能だ。

シンクライアントサービスの概要
シンクライアントサービスの概要
資料提供:ソフトバンクテレコム株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】 セルフサービスBI 軽技Web 【富士電機】 SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 【マクニカネットワークス】
統合ログ管理 BI 暗号化
企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。 導入企業900社。社内のデータベースに蓄積された販売管理、生産管理などの業務システムの情報活用から帳票出力まで、セルフサービス型BIツールでデータ分析を促進。 暗号化が危険を招く原因に? SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説

新着特集


「クラウドの利用で資産管理が不要に」という声も? IT資産管理ツールの導入状況を調査した結果をお届け…



複数での同時かつリアルタイムの話し合いも、ビジネスチャットを使えばテレビ会議よりもカジュアルな形式で…



年間約2億円もの売上増加効果を生み出した「クラウド上の契約書」――弁護士ドットコムが始めた新サービス…


新着セミナー

初歩のJP1、その概要と構成の理解! 【主催:アシスト】  

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

これからJP1を担当される方むけにJP1の全体像を分かりやすくご紹介国内トップシェア※の統合システム運用管理製品として、お客様の様々な運用業務をJP1が支えてい…

国内トップシェア製品(※)JP1の提案や見積もりのコツ! 【主催:アシスト】  

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

システムに欠かせない運用管理製品 JP1 を皆様の武器に、ご提案のメリットとそのノウハウをご紹介運用業務を実現するために国内の多くのユーザ企業がJP1を選んでい…

VR、モバイル学習、ログ分析によるセールス現場改革の最新動向 【インフォテリア】 締切間近 

開催日 12月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最近では、360度カメラを利用したVRやモバイル学習など最新技術の発達により、現場へ出向かなくても現場の状況を把握したりお客様にお伝えしたりできつつあります。本…

このページの先頭へ

コスト削減、オフィスのエコ/ オフィスの消費電力を抑えコスト削減がしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「コスト削減、オフィスのエコ/ オフィスの消費電力を抑えコスト削減がしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007319


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ