サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい

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自社サイトへのアクセスを増やして売上貢献につなげたい

2014/11/13


 スマートフォンやタブレット端末の普及によって、消費者のECサイトにおける購買行動は時間と場所を選ばなくなってきた。その一方、せっかくECサイトを開設しても、そもそものアクセス数が少なかったり、サイト内での購買に結び付かなければ業績アップに貢献することはできない。乱立するネットショップの中で自社サイトを選択してもらい、さらに実際に商品やサービスを購入してもらうためには、ユーザが何を考え、何を求めているのかを正確に把握する必要がある。
 そこで今回はアクセス数を増やし、さらにサイト内でのユーザの購買行動を促すための方法を紹介しよう。

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解決策1

集客のためには、まずはユーザの“来店動機”を把握する!

 ECサイトの運営を考えた時、まず考えなければならない重要なテーマは、集客をどうするかだ。ただしネットショップではリアルの店舗と異なり、自社サイトに来訪してくれたユーザが、ネット上のどんな経路を辿って来たのか、あるいはどんなキーワードで検索をかけて来てくれたのかを知ることができる。ネット上にはアクセスログとして、ユーザの“足跡”が残されているからだ。その足跡を辿ることで、ユーザの“来店動機”を推測することができる。そこで有用となるのが、アクセス解析・分析ツールだ。
 こうしたツールを使うことで、例えば自社サイトへの来訪前にあるブログを見ているユーザが非常に多いとか、特定の3つのキーワードの組み合わせで検索をかけて来訪してくれるユーザが非常に多いといったことが浮き彫りになってくる。
 それらの事実が分かれば、そのブログとのリレーションをさらに強化するとか、あるいは3つのキーワードに当てはまる商品の品揃えを充実させる、といった具体的な対策を採ることが可能だ。まずはやはりユーザの気持ちを知ることが先決だ

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