サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

自社サイトへのアクセスを増やして売上貢献につなげたい

2014/11/13


 スマートフォンやタブレット端末の普及によって、消費者のECサイトにおける購買行動は時間と場所を選ばなくなってきた。その一方、せっかくECサイトを開設しても、そもそものアクセス数が少なかったり、サイト内での購買に結び付かなければ業績アップに貢献することはできない。乱立するネットショップの中で自社サイトを選択してもらい、さらに実際に商品やサービスを購入してもらうためには、ユーザが何を考え、何を求めているのかを正確に把握する必要がある。
 そこで今回はアクセス数を増やし、さらにサイト内でのユーザの購買行動を促すための方法を紹介しよう。

※「マーケティング/サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティング/サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

集客のためには、まずはユーザの“来店動機”を把握する!

 ECサイトの運営を考えた時、まず考えなければならない重要なテーマは、集客をどうするかだ。ただしネットショップではリアルの店舗と異なり、自社サイトに来訪してくれたユーザが、ネット上のどんな経路を辿って来たのか、あるいはどんなキーワードで検索をかけて来てくれたのかを知ることができる。ネット上にはアクセスログとして、ユーザの“足跡”が残されているからだ。その足跡を辿ることで、ユーザの“来店動機”を推測することができる。そこで有用となるのが、アクセス解析・分析ツールだ。
 こうしたツールを使うことで、例えば自社サイトへの来訪前にあるブログを見ているユーザが非常に多いとか、特定の3つのキーワードの組み合わせで検索をかけて来訪してくれるユーザが非常に多いといったことが浮き彫りになってくる。
 それらの事実が分かれば、そのブログとのリレーションをさらに強化するとか、あるいは3つのキーワードに当てはまる商品の品揃えを充実させる、といった具体的な対策を採ることが可能だ。まずはやはりユーザの気持ちを知ることが先決だ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

無停止型サーバ「ftServer」ファミリ 【日本ストラタステクノロジー】 動画ソリューション PIP-Maker 【ソフトバンク コマース&サービス】 intra-mart ワークフロー 【NTTデータ イントラマート】
PCサーバ その他情報共有システム関連 ワークフロー
「インテルXeonプロセッサ E5-2600v3シリーズ」を搭載した無停止型サーバ。仮想化システム/クラウド/DBサーバなど、ミッションクリティカルなシステムに高い可用性を提供。 PowerPointで作成したプレゼンテーション画面に、音声合成で商品やサービスの説明を行う3Dアバターを組み合わせて、訴求力の高い動画コンテンツを作成できる。 9年連続・国内シェアNo.1のワークフロー基盤。数十万人規模でも利用できるワークフロー基盤でありながら、部門の業務改善にも使える手軽さが特徴。

マーケティング」関連の特集


 前回は、「チャネル(CH)」について説明させていただきました。第6回目のこの記事では、「顧客との関…



景気や先行きの不透明感を背景に、注目を集めて久しいBI。BIをより効果的に利用する考え方や活用方法と…



 私は、単身世界一周をして30数国の渡航経験があります。その結果、中国が最もビジネスチャンスに恵まれ…


マーケティング」関連のセミナー

【大阪開催】OSS監視ツールの失敗事例から学ぶ、正しい導入手順 【主催:ミラクル・リナックス/協力:オープンソース活用研究所】 注目 

開催日 9月1日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

シリーズ第2回ですが、初参加の方、歓迎します!【「Zabbix本の通りにやったのですが・・・」で失敗する例】オープンソースの運用監視ツールとして、Zabbixの…

統合型マーケティング・コミュニケーションとUXの接点を探る 【ネットイヤーグループ】 締切間近 

開催日 8月31日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

『モノ』から『コト』へと、ユーザーの消費活動が変わってきた近年、IMCは、正しいブランドイメージを構築できる取り組みとして注目されてきています。IMCとは、In…

帳票システムの製品・事例紹介セミナー 【JFEシステムズ】 締切間近 

開催日 8月25日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

お客様の成功から学ぶ帳票電子化のすすめお客様や取引先との活動では、常に帳票が利用されています。長い間の商習慣で当たり前にやってきた業務を見直すことで業務効率化や…

このページの先頭へ

マーケティング/ サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007318


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ