サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

自社サイトへのアクセスを増やして売上貢献につなげたい

2014/11/13


 スマートフォンやタブレット端末の普及によって、消費者のECサイトにおける購買行動は時間と場所を選ばなくなってきた。その一方、せっかくECサイトを開設しても、そもそものアクセス数が少なかったり、サイト内での購買に結び付かなければ業績アップに貢献することはできない。乱立するネットショップの中で自社サイトを選択してもらい、さらに実際に商品やサービスを購入してもらうためには、ユーザが何を考え、何を求めているのかを正確に把握する必要がある。
 そこで今回はアクセス数を増やし、さらにサイト内でのユーザの購買行動を促すための方法を紹介しよう。

※「マーケティング/サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「マーケティング/サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

集客のためには、まずはユーザの“来店動機”を把握する!

 ECサイトの運営を考えた時、まず考えなければならない重要なテーマは、集客をどうするかだ。ただしネットショップではリアルの店舗と異なり、自社サイトに来訪してくれたユーザが、ネット上のどんな経路を辿って来たのか、あるいはどんなキーワードで検索をかけて来てくれたのかを知ることができる。ネット上にはアクセスログとして、ユーザの“足跡”が残されているからだ。その足跡を辿ることで、ユーザの“来店動機”を推測することができる。そこで有用となるのが、アクセス解析・分析ツールだ。
 こうしたツールを使うことで、例えば自社サイトへの来訪前にあるブログを見ているユーザが非常に多いとか、特定の3つのキーワードの組み合わせで検索をかけて来訪してくれるユーザが非常に多いといったことが浮き彫りになってくる。
 それらの事実が分かれば、そのブログとのリレーションをさらに強化するとか、あるいは3つのキーワードに当てはまる商品の品揃えを充実させる、といった具体的な対策を採ることが可能だ。まずはやはりユーザの気持ちを知ることが先決だ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マーケティング/サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

マーケティング」関連の製品

Webコミュニケーションプラットフォーム Sitecore on Cloud 【ソフトバンク・テクノロジー】 オープンソース・データサイエンスツール 「RapidMiner」 【KSKアナリティクス】 アクティブシニア市場向けサービス開発の勘所と実例を識者に聞く 【東日本電信電話】
CMS ビッグデータ 開発環境/BaaS
多機能なCMS基盤にマーケティング機能(アクセス解析、A/Bテスト、ターゲティング)を備えたWebプラットフォーム。安定したインフラ基盤と運用監視サービスも併せて提供。 ドラッグ&ドロップの操作で高度な分析を行えるノンプログラミングのデータサイエンスツール。120種類以上のアルゴリズムや分析モデルを標準装備し、多様なニーズに対応。 今後、成長が期待されるアクティブシニア市場。その規模は23兆円との試算も。この市場で隠れたニーズを掘り起こして参入するにはどんなノウハウが必要なのだろうか。

マーケティング」関連の特集


企業の投資額という観点で見れば、ビッグデータ活用市場は着実に成長を遂げている。ただ、IT全体の支出と…



 前回は、スマートフォンが可搬性能・機動性のため紛失や盗難のリスクが高く、管理者の目の届きにくい面が…



特に目新しい市場ではなくとも、企業において永遠の最優先テーマでもあるCRM。SaaSモデルが牽引し、…


マーケティング」関連のセミナー

vSAN検証ならネットワールドにお任せ!POCサービス始めました 【ネットワールド】  

開催日 4月11日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

ヴイエムウェアの主力製品の1つであるvSAN を通じてビジネスを展開している、パートナーの皆様必見のセミナーです。これにあわせてネットワールドでは、独自サービス…

セキュリティの落とし穴発見セミナー 【主催:ネットワークバリューコンポネンツ 後援:RedSeal】  

開催日 4月20日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

もはや侵入されることを前提にセキュリティインシデント対策を行うのは常識となりつつありますが、そもそもネットワークに穴が空いている、ということはないでしょうか。組…

「コールセンターとAI活用の現状・課題」 (1) 【ビジネスインテリジェンスネットワーク】  

開催日 4月20日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 2万8080円(税込)

近年、人工知能の研究は目覚ましく、大手IT事業者がそれぞれに独自の技術を発表しています。人工知能は人間の仕事を代行できると大きな期待が寄せられ、多くの仕事が近い…

このページの先頭へ

マーケティング/ サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マーケティング/ サイトへのアクセスを増やし売上につなげたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007318


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ