優秀な人材を獲得するためサイトやSNSを活用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

優秀な人材を獲得するため、サイトやSNSを活用したい

2014/11/06


 企業にとって優秀な人材の獲得は、最優先の経営課題だ。12月からは新卒採用活動も本格化し、また特定分野における専門職の中途採用や現場のオペレーションを助けてくれるアルバイトなどの採用も、業績拡大のためには避けて通ることのできない取り組みだ。
 こうした各領域で採用対象となる人材に、自社に対して興味を持ってもらうためには、まず適切な情報発信を行っておく必要がある。その際には更新頻度の高いホームページの作成や、TwitterやFacebookといった双方向性のあるソーシャルメディアの活用が有効だ。

※「ソーシャルメディア/優秀な人材を獲得するためサイトやSNSを活用」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ソーシャルメディア/優秀な人材を獲得するためサイトやSNSを活用」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

自社で柔軟にサイト更新できるツールを活用して、鮮度の高い情報を提供

 採用対象者に対し、自社情報を届けるための一番基本となる方法はホームページによる情報発信だ。しかし現在、Webサイトの作成を社外のWeb制作会社に委託している企業も多いのではないだろうか。その際、更新情報があった時には都度、原稿を作成し、それをWeb制作会社に送ってページを作ってもらい、確認してから本番反映、というフローになるのが一般的だ。
 しかしこの方法では、Webサイトを更新するたびに外注費が発生し、また本番反映までには最低でも2〜3日の時間が必要となる。その間に自社が提供したい情報は劣化してしまうかもしれない。
 そこで利用を検討したいのが、社内で柔軟にコンテンツの制作やWebサイトへの反映ができるCMS(コンテンツマネジメントシステム)だ。テキスト原稿や画像データから各ページのフォーマットまで、Webサイトを作成するための各種素材を一元的に管理し、効率的なサイトの構築や更新を支援してくれる。これによって更新作業の効率化に加え、迅速な情報提供まで実現可能となるのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ソーシャルメディア/優秀な人材を獲得するためサイトやSNSを活用」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ソーシャルメディア」関連情報をランダムに表示しています。

ソーシャルメディア」関連の製品

消費者行動調査に見る、デジタル時代の消費者の購買を促すカギ 【アドビ システムズ】 SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】 オープンソースの真のパワーとは? コスト削減を超える活用 【日本アイ・ビー・エム】
データ分析ソリューション 社内SNS オープンソース
宣伝広告を「うるさい!」と思われないためには? 消費者アンケート結果を発表 SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。 米国と日本で差があるOSSへの期待効果 オープンソースの真の価値とは

ソーシャルメディア」関連の特集


 さて、前回はタイ人の特徴についてお話しましたが、今回は、タイ人のコミュニケーションについて探ってみ…



 情報セキュリティ対策は「技術的対策」、「物理環境的対策」、「人的対策」の3つに分類される。その中で…



「巨大地震が起きた!」「休暇の間に新型インフルエンザの大流行した」...。そんな時あなたの会社では社…


ソーシャルメディア」関連のセミナー

社内の情報を整理整頓する〜Yammer編 〜 【ソノリテ】 締切間近 

開催日 12月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「テラスク365定期セミナー」社内の情報を整理整頓する 〜 Yammer編 〜【概要】 企画書、営業資料、顧客名簿、規程書、仕様書、見積書…スケジュール・タスク…

第2回 Webマネジメント講座(対面研修2日間コース) 【日立システムズ】  

開催日 1月19日(木),1月20日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 13万8240円(税込)

この度、日立システムズは、大手企業を含め300社以上のWeb戦略を支援し、多くの企業さまの業績を大幅改善に導いた実績のある合同会社あやとりと、「Webマネジメン…

このページの先頭へ

ソーシャルメディア/ 優秀な人材を獲得するためサイトやSNSを活用」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ソーシャルメディア/ 優秀な人材を獲得するためサイトやSNSを活用」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007317


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ