店舗スタッフの接客レベルを平準化したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗ごとに差があるスタッフの接客レベルを平準化したい

2014/10/30


 リアル店舗での売上拡大を目指すためには、来店客に適した品揃えや魅力的な商品陳列に加え、店舗スタッフのホスピタリティが非常に重要となる。それが顧客満足度を高め、リピート率の向上に繋がっていくからだ。そこで求められる取り組みが、スタッフの接客レベルの底上げを図ること。今回はそのための解決策について紹介しよう。
 店舗経営をしている経営者など、スタッフによって顧客対応レベルが違うと顧客満足度を下げ、リピート率が下がってしまう。こうした課題に対し、例えば電子マニュアル、自動受付システムやタブレットを使った電子カタログなどのITツールで解決できる方法を紹介する。

※「情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

まずはクラウドサービスを利用して、手間無く低コストでマニュアルを作成する

 従業員に必要最低限の接客ノウハウを学んでもらうためには、まずマニュアルを作成し、それを利便性の高い形で従業員に提供する必要がある。しかし、企業側としてはマニュアル作成にかかるコストや手間はできるだけ低く抑えたいのが本音だろう。そこで利用を考えたいのが、クラウドサービスで提供されているマニュアル作成ツールだ。
 例えばあるサービスでは、スマートフォンやタブレット端末で撮影した写真を使い、そのまま各デバイス上で枠囲みや矢印、モザイクなどの画像処理を加え、説明文も追加して、簡単にマニュアルを作成することができるようになっている。内容の修正やページの追加/削除、順番の入れ替えにも柔軟に対応することができ、常に最新版のマニュアルを従業員に提供することが可能だ。マニュアルを参照する従業員も、スマートフォンやタブレット端末、PCなど自分の使いやすい環境を自由に選択することができる。
 さらにマニュアルを従業員に公開する際にも公開範囲を設定することができ、プッシュ配信機能を使えば、必要なメンバーにだけマニュアルを送信し、相手が閲覧したかどうかなどまで自動で集計してくれる。各マニュアルがどれぐらい読まれているかも把握できるので、マニュアルそのものを改善していく場面でも非常に有用となるだろう。
 こうしたサービスを利用することで、月額料金でマニュアルを作成することが可能となり、また従業員にはストレスなく、場所を選ばず、接客術を学んでもらうことができるようになる。

画像を選んでテキストを入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できる
画像を選んでテキストを入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できる
Teachme Biz株式会社ゲイト
提供:Teachme Biz、株式会社ゲイト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有システム」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有システム」関連の製品

ビジネス向けグループチャット TopicRoom 【NTTテクノクロス】 エンタープライズコンテンツ管理システム Alfresco 【イージフ】 クラウドグループウェアサービス 「desknet's NEO クラウド版」 【ネオジャパン】
社内SNS 文書管理 グループウェア
「安心」で「安全」な「信頼」できる国産のビジネスチャット。 オープンソースによる本格的な文書管理/情報共有ツールであり、CMIS(コンテンツ管理システムの標準規格)に準拠。エンタープライズ規模に対応。 グループウェア「desknet's シリーズ」のクラウド版。更に使いやすさを追求した定番グループウェアを圧倒的な低価格で提供。

情報共有システム」関連の特集


 前回は、そもそも「プロジェクト」とは何なのか?5つのポイントにまとめ、特徴を見てきました。リスクを…



知らない企業から訴えられたり、ライセンス契約を要求されたりといったリスクは大企業だけのものではありま…



グローバル市場で長い間、競争力強化に向けた効率的な働き方を追求し続けているデル株式会社に取り組みの全…


情報共有システム」関連のセミナー

働くみんなのためのNO残業サミット【大阪】 【JBCC/サイボウズ共催】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

働くみんなのためのNO残業サミット 【JBCC/サイボウズ共催】 注目 

開催日 3月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

【大阪】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 3月15日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

このページの先頭へ

情報共有システム/ 店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有システム/ 店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007316


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ