店舗スタッフの接客レベルを平準化したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗ごとに差があるスタッフの接客レベルを平準化したい

2014/10/30


 リアル店舗での売上拡大を目指すためには、来店客に適した品揃えや魅力的な商品陳列に加え、店舗スタッフのホスピタリティが非常に重要となる。それが顧客満足度を高め、リピート率の向上に繋がっていくからだ。そこで求められる取り組みが、スタッフの接客レベルの底上げを図ること。今回はそのための解決策について紹介しよう。
 店舗経営をしている経営者など、スタッフによって顧客対応レベルが違うと顧客満足度を下げ、リピート率が下がってしまう。こうした課題に対し、例えば電子マニュアル、自動受付システムやタブレットを使った電子カタログなどのITツールで解決できる方法を紹介する。

※「情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

まずはクラウドサービスを利用して、手間無く低コストでマニュアルを作成する

 従業員に必要最低限の接客ノウハウを学んでもらうためには、まずマニュアルを作成し、それを利便性の高い形で従業員に提供する必要がある。しかし、企業側としてはマニュアル作成にかかるコストや手間はできるだけ低く抑えたいのが本音だろう。そこで利用を考えたいのが、クラウドサービスで提供されているマニュアル作成ツールだ。
 例えばあるサービスでは、スマートフォンやタブレット端末で撮影した写真を使い、そのまま各デバイス上で枠囲みや矢印、モザイクなどの画像処理を加え、説明文も追加して、簡単にマニュアルを作成することができるようになっている。内容の修正やページの追加/削除、順番の入れ替えにも柔軟に対応することができ、常に最新版のマニュアルを従業員に提供することが可能だ。マニュアルを参照する従業員も、スマートフォンやタブレット端末、PCなど自分の使いやすい環境を自由に選択することができる。
 さらにマニュアルを従業員に公開する際にも公開範囲を設定することができ、プッシュ配信機能を使えば、必要なメンバーにだけマニュアルを送信し、相手が閲覧したかどうかなどまで自動で集計してくれる。各マニュアルがどれぐらい読まれているかも把握できるので、マニュアルそのものを改善していく場面でも非常に有用となるだろう。
 こうしたサービスを利用することで、月額料金でマニュアルを作成することが可能となり、また従業員にはストレスなく、場所を選ばず、接客術を学んでもらうことができるようになる。

画像を選んでテキストを入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できる
画像を選んでテキストを入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できる
Teachme Biz株式会社ゲイト
提供:Teachme Biz、株式会社ゲイト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有システム」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有システム」関連の製品

ビジネスメッセンジャー ByTalk 【ソフトバンク コマース&サービス】 File Life Station 2 【フォー・ズィー・コーポレーション】 ビジネスチャット 「ChatLuck(チャットラック)」 【ネオジャパン】
社内SNS 文書管理 社内SNS
企業内部でのクローズドなメッセージング環境を実現できるコミュニケーションアプリ。 様々なケースで作成される紙文書(原本)に対して、ファイルや保存箱の発生から廃棄まで、文書のライフサイクルを確実に、しかもカンタンに一貫して管理できる。 チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載。

情報共有システム」関連の特集


「この定例会議、意味あるの?」「会議に時間を取られすぎて残業に…」こんな不満を持つ方も多いのでは?で…



納期がタイト、関係組織が多数……。大規模な製品開発プロジェクトでは自部門の作業であってもExcel管…



  2017年2月2日、LINEはビジネスコミュニケーションツール市場に参入することを明らかにした。…


情報共有システム」関連のセミナー

ビジネスチャット チャットラック 体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催日立システムズ】 注目 

開催日 4月18日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」をご紹介するセミナーです。セミナーの中…

デスクネッツ ネオ & MajorFlowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:パナソニック ネットソリューションズ】 注目 

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

概要本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半…

デスクネッツネオ 他社グループウェアとの比較体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:ウイズシステム】 注目 

開催日 4月21日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」のポイントを、他社提供のグループウェアと比較をしながらご紹介するセミナーです。1人…

このページの先頭へ

情報共有システム/ 店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有システム/ 店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007316


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ