店舗スタッフの接客レベルを平準化したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗ごとに差があるスタッフの接客レベルを平準化したい

2014/10/30


 リアル店舗での売上拡大を目指すためには、来店客に適した品揃えや魅力的な商品陳列に加え、店舗スタッフのホスピタリティが非常に重要となる。それが顧客満足度を高め、リピート率の向上に繋がっていくからだ。そこで求められる取り組みが、スタッフの接客レベルの底上げを図ること。今回はそのための解決策について紹介しよう。
 店舗経営をしている経営者など、スタッフによって顧客対応レベルが違うと顧客満足度を下げ、リピート率が下がってしまう。こうした課題に対し、例えば電子マニュアル、自動受付システムやタブレットを使った電子カタログなどのITツールで解決できる方法を紹介する。

※「情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

まずはクラウドサービスを利用して、手間無く低コストでマニュアルを作成する

 従業員に必要最低限の接客ノウハウを学んでもらうためには、まずマニュアルを作成し、それを利便性の高い形で従業員に提供する必要がある。しかし、企業側としてはマニュアル作成にかかるコストや手間はできるだけ低く抑えたいのが本音だろう。そこで利用を考えたいのが、クラウドサービスで提供されているマニュアル作成ツールだ。
 例えばあるサービスでは、スマートフォンやタブレット端末で撮影した写真を使い、そのまま各デバイス上で枠囲みや矢印、モザイクなどの画像処理を加え、説明文も追加して、簡単にマニュアルを作成することができるようになっている。内容の修正やページの追加/削除、順番の入れ替えにも柔軟に対応することができ、常に最新版のマニュアルを従業員に提供することが可能だ。マニュアルを参照する従業員も、スマートフォンやタブレット端末、PCなど自分の使いやすい環境を自由に選択することができる。
 さらにマニュアルを従業員に公開する際にも公開範囲を設定することができ、プッシュ配信機能を使えば、必要なメンバーにだけマニュアルを送信し、相手が閲覧したかどうかなどまで自動で集計してくれる。各マニュアルがどれぐらい読まれているかも把握できるので、マニュアルそのものを改善していく場面でも非常に有用となるだろう。
 こうしたサービスを利用することで、月額料金でマニュアルを作成することが可能となり、また従業員にはストレスなく、場所を選ばず、接客術を学んでもらうことができるようになる。

画像を選んでテキストを入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できる
画像を選んでテキストを入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できる
Teachme Biz株式会社ゲイト
提供:Teachme Biz、株式会社ゲイト

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有システム/店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有システム」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有システム」関連の製品

IT担当者がいない海外拠点にも安心して導入可能、TOTOが選んだコラボツールとは 【IIJグローバルソリューションズ】 Web会議システム「LiveOn」 【ジャパンメディアシステム】 文書管理・情報共有システム 楽々Document Plus 【住友電工情報システム】
テレビ会議/ビデオ会議 Web会議 文書管理
IT担当者がいない海外拠点にも安心して導入可能、TOTOが選んだコラボツールとは 4500社以上の導入実績。CD並みの音声品質と途切れを回避する独自機能を搭載し、カスタマイズにも柔軟に対応できるWeb会議システム。 ペーパーレス化を促進し、働き方改革を強力サポート。
スピーディな全文検索&ワークフロー機能も搭載。
契約書・ISO文書管理の支援機能も豊富。
導入実績450社超え。

情報共有システム」関連の特集


無駄な会議、長時間会議…… 企業が抱える会議課題と、効率化への取り組み実態は



仕事で使っても大丈夫なチャットツール、たくさん種類があるけれど、何がどう違う?機能一覧、ライセンス、…



Googleがホワイトボードを再発明したらどうなる? 先行するSurface Hubを意識した価格設…


情報共有システム」関連のセミナー

【大阪】業務アプリ作成ツール AppSuite体験セミナー 【ネオジャパン】 締切間近 

開催日 10月29日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

desknet's NEOに搭載されているカスタムメイド型 業務アプリ作成ツール「AppSuite(アップスイート)」をご紹介するセミナーです。1人1台のパソコ…

【大阪】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:ソフトビジョン】 注目 

開催日 10月24日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

「Workplace by Facebook」オンラインセミナー 【サテライトオフィス】 締切間近 

開催日 10月11日(木),10月26日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

<ビジネス版Facebook :Workplace by Facebook に関して>ビジネス版Facebook =Workplace by Facebook …

このページの先頭へ

情報共有システム/ 店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有システム/ 店舗スタッフの接客レベルを平準化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007316


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ