ITの更なる活用に向け、利用者の声がききたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

ITの更なる活用に向けて、利用者の評価や本音が聞きたい

2014/10/16


社内システムを使っている従業員に対し、使い勝手や改善点を聞いてみたいと考えているIT担当者は少なくないだろう。どんなシステムが使いやすいのか、変更してほしい点はないかなどの本音を集められれば、システムをよりよくすることが可能だ。また、社内システムが従業員の仕事に役立っていると実感できれば、IT部門のモチベーションも上がるはず。では、利用者のナマの声を聞くためには、どんな方法があるだろうか。

※「グループウェア/ITの更なる活用に向け、利用者の声がききたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「グループウェア/ITの更なる活用に向け、利用者の声がききたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

グループウェアや社内SNSで意見を集める

グループウェアがすでに導入されている企業なら、「電子掲示板」機能を使うのが早道だろう。新しいシステムの使い勝手、改善してほしい点、今後導入してほしい機能などについて質問を投げかけ、自由にコメントをもらうことで従業員の要望を吸い上げることができる。また、従業員同士が議論する中で、さらに課題やニーズが浮かび上がってくることも期待できるだろう。また、社内SNSでも同様の役割を果たすことができる。ただし、このやり方ではITリテラシーの低い従業員の意見を集めづらい懸念がある。ITに拒絶反応がある人にとって、グループウェアや社内SNSにアクセスするのは敷居の高いことだからだ。そして、こうした層ほど社内システムに対して不満を感じているものだ。そこで、紙のアンケートを併用するなどの工夫も必要になるだろう。

グループウェアの電子掲示板画面の一例
グループウェアの電子掲示板画面の一例
資料提供 : サイボウズ株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

グループウェア/ITの更なる活用に向け、利用者の声がききたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グループウェア」関連情報をランダムに表示しています。

グループウェア」関連の製品

AXIOLE 【ネットスプリング】 クラウド型グループウェア rakumo 【ソフトバンク コマース&サービス】 サイボウズ ガルーン 4 【サイボウズ】
認証 グループウェア グループウェア
LDAP、RADIUS認証プロトコルに対応し、最大2万5000アカウントまでサポートする、ローカルとクラウドの認証を一元化できるアプライアンスサーバ。 クラウド環境で動作するオフィスツール群。「カレンダー」「コンタクト」「ワークフロー」「タイムレコーダー」「ボード(掲示板)」「ケイヒ」から必要なものを利用可能。 サイボウズが得意とする使い勝手と数万名規模で安定して稼働する信頼性、きめ細やかな管理機能を兼ね備えた大規模向けグループウェア。最新版ではモバイル活用ニーズに対応

グループウェア」関連の特集


毎年発表される「働きがいのある会社」で2015年1位に輝いたVOYAGE GROUP。働きがいを保つ…



開発環境や情報系システム、管理系システムの移行先として一般的な選択肢となったIaaS。では“基幹系シ…



勤怠管理システムの導入実態を調査!大企業と中小企業では導入率に3倍以上の開きも…。その他、導入目的や…


グループウェア」関連のセミナー

Dropbox Business(企業向けDropbox)オンラインセミナー 【サテライトオフィス】 締切間近 

開催日 8月8日(火),8月23日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

<Dropbox Business に関して>Dropbox Business (=法人向けDropbox)は、容量無制限の企業用ファイルサーバーです!社外への…

はじめての「HDE One」90分で学ぶ。 【HDE】  

開催日 9月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

HDE Oneは2011年のサービス開始以来3000社、250万ユーザーを超えるお客様にご利用いただいているクラウドセキュリティサービスです。 本セミナーでは、…

BPMソフトってワークフロー、業務パッケージと何がちがうの? 【アシストマイクロ】 締切間近 

開催日 7月3日(月),7月24日(月),8月7日(月),8月21日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「業務を管理するシステム」と聞いたとき、皆さんはどんなソフトウェア製品をイメージされますか?申請業務をペーパーレスにしたり進捗状況がわかるようになるワークフロー…

このページの先頭へ

グループウェア/ ITの更なる活用に向け、利用者の声がききたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「グループウェア/ ITの更なる活用に向け、利用者の声がききたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007314


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ