ITの更なる活用に向け、利用者の声がききたい

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ITの更なる活用に向けて、利用者の評価や本音が聞きたい

2014/10/16


社内システムを使っている従業員に対し、使い勝手や改善点を聞いてみたいと考えているIT担当者は少なくないだろう。どんなシステムが使いやすいのか、変更してほしい点はないかなどの本音を集められれば、システムをよりよくすることが可能だ。また、社内システムが従業員の仕事に役立っていると実感できれば、IT部門のモチベーションも上がるはず。では、利用者のナマの声を聞くためには、どんな方法があるだろうか。

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解決策1

グループウェアや社内SNSで意見を集める

グループウェアがすでに導入されている企業なら、「電子掲示板」機能を使うのが早道だろう。新しいシステムの使い勝手、改善してほしい点、今後導入してほしい機能などについて質問を投げかけ、自由にコメントをもらうことで従業員の要望を吸い上げることができる。また、従業員同士が議論する中で、さらに課題やニーズが浮かび上がってくることも期待できるだろう。また、社内SNSでも同様の役割を果たすことができる。ただし、このやり方ではITリテラシーの低い従業員の意見を集めづらい懸念がある。ITに拒絶反応がある人にとって、グループウェアや社内SNSにアクセスするのは敷居の高いことだからだ。そして、こうした層ほど社内システムに対して不満を感じているものだ。そこで、紙のアンケートを併用するなどの工夫も必要になるだろう。

グループウェアの電子掲示板画面の一例
グループウェアの電子掲示板画面の一例
資料提供 : サイボウズ株式会社

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