タブレット端末のセキュリティを強化したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

利用が進むタブレット端末のセキュリティを強化したい

2014/10/09


 タブレット端末の出荷台数は、今やPCを超えようとする勢いだ。ビジネスの現場でも、ノートPCの代わりにタブレット端末を持ち歩くケースが増えている。だがそのセキュリティ対策は、PCほど徹底されていないのが現実だ。タブレット端末にもコンピュータウイルスに感染する恐れがあるし、外部からデータを抜き取られる危険性もある。このあたりの事情はPCと変わらない。そして、いざ情報を漏らしてしまえば、企業に大きな損害を与える点もPCと同じなのである。タブレット端末にセキュリティ対策を施すことは、企業にとって急ぎ解決すべき課題だと言えるだろう。

※「セキュリティ対策/タブレット端末のセキュリティを強化したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「セキュリティ対策/タブレット端末のセキュリティを強化したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

パスワードロックとGPSオンは最低限やろう

 タブレット端末はノートPCより小型であるだけに、紛失・盗難のリスクはずっと大きいと言える。そこで、まずは全ての端末にパスワードロックをかけさせることが大切だ。もちろん、これだけで安全になるというわけではない。しかし、他のツールを使って端末のロックやデータ消去をするまでの時間稼ぎにはなるだろう。
 また、タブレット端末のGPS機能をオンにすることも忘れてはならない。GPSが有効なら、遠隔地から端末の位置を探し当て、取り戻せる可能性が高まるからだ。こうした初歩的な設定は、意外とおろそかになってしまいがち。これらを徹底することが、タブレット端末のセキュリティを高める第一歩だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

セキュリティ対策/タブレット端末のセキュリティを強化したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セキュリティ対策」関連情報をランダムに表示しています。

セキュリティ対策」関連の製品

検知できないマルウェアの侵入を防ぐ、エクスプロイト対策とは? 【ソフォス】 TiFRONT‐セキュリティスイッチ 【パイオリンク】 HULFT運用管理の最適化・自動化ツール「HULFT-HUB」 【セゾン情報システムズ】
検疫 ネットワークスイッチ その他基幹系システム関連
検知できないマルウェアの侵入も許さない「エクスプロイト対策」とは? 脅威や拡散を防止し、社内ネットワークの”見える化”を実現できるセキュリティスイッチ。既存のL2スイッチやフロアスイッチを置き換えるだけで導入が可能。 複数の拠点で利用されるHULFTのデータ連携網を「見える化」し、その正確な管理と運用の最適化を実現する。1:1のファイル転送だけでなく、n:nの連携を可能にする。

セキュリティ対策」関連の特集


省エネ化が騒がれる昨今…データセンタも例外ではありません。空調や給電方式の工夫など、最新事情盛りだく…



日本のソフトウェア違法コピーによる経済的損失は昨年度約1500億円。十分な管理がなされていないと気付…



今年6月に発見された世界初の携帯ウイルス「Cabir(カビール)」。感染ルートは?対策の方法は?どこ…


セキュリティ対策」関連のセミナー

サイバー攻撃の85%を予防できる「5つの緩和策」とは 【主催:ソフトバンク コマース&サービス/共催:エムオーテックス/フレクセラ・ソフトウェア】 注目 

開催日 2月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

一般家庭のセキュリティは、窓やドアの鍵を万全にした上で、より強固にするために警備会社の警備システムを導入します。企業のセキュリティはどうでしょう?さまざまな機材…

巧妙化するサイバー攻撃!情報流出を防ぐための対策とは? 【エムオーテックス/ディーアールエス】 締切間近 

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大手旅行会社で793万件もの個人情報流出がニュースを賑わしました。その手口は標的型メールと言われており、昨年発生した日本年金機構と同様のものになります。標的型攻…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月8日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

このページの先頭へ

セキュリティ対策/ タブレット端末のセキュリティを強化したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セキュリティ対策/ タブレット端末のセキュリティを強化したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007313


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ