誤差わずか数cmに!「準天頂衛星測位システム」って何だ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

誤差わずか数cmに!「準天頂衛星測位システム」って何だ

2014/11/19


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「準天頂衛星測位システム」。衛星がいつも日本の真上にあり、山やビルに邪魔されずに常に信号を送ります。GPSの測位誤差を現在の数十mから数cmに縮めてしまうというこのシステム、実証のための準天頂衛星測位システム搭載バスの運行も始まりました!

準天頂衛星測位システム

※「準天頂衛星測位システム/誤差わずか数cmに!「準天頂衛星測位システム」って何だ」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「準天頂衛星測位システム/誤差わずか数cmに!「準天頂衛星測位システム」って何だ」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

準天頂衛星測位システムとは?

 ほぼ日本の真上(天頂)に少なくとも1個の衛星が常に位置するように衛星を運航するのが準天頂衛星システム。そのシステムを使って地上の位置を計測するのが準天頂衛星測位システムだ。これは世界でもあまり例がないが、日本では宇宙航空研究開発機構(JAXA)がシステム構築を目指し、2010年9月11日に技術実証のための準天頂衛星初号機みちびき (QZS-1)が打ち上げ、試験運用を続けている。

1-1

準天頂衛星って何?

 準天頂衛星とは、特定地域の真上にある衛星のこと。常に特定の場所の上空にある衛星といえば静止衛星が連想されるが、静止衛星は赤道上にあるので、北半球にある日本では信号のキャッチに赤道に向かって約30〜50度の角度でアンテナを傾ける必要がある。その方角に山や高層ビルなどがあると信号が受信できない。しかし、衛星が常に日本の真上にあれば、アンテナは上に向けていればよく、山間部でも、ビルが林立する都市部でも、全国隈なく、スムーズに信号が受信できることになる。

■準天頂衛星の軌道は?

 静止衛星なら軌道上で軌道傾斜角0度だが、準天頂衛星は約45度の傾斜角にして日本の真上を通るようにしている。そのため地球の自転でだんだん位置がずれていき、約8時間で日本上空を離れ、24時間後に戻ってくる。日本上空で最も長く滞在できる軌道を求めたところ、図1のような非対称の8の字軌道が最適だった。この8の字の範囲に入る日本と近隣の地域で信号を受信することができる。
 1機の衛星が日本上空にいられるのは8時間だけだが、計画では追加で3個の衛星を打ち上げて運用する予定になっている。各8時間日本上空に滞在できるので、24時間の利用が可能になるわけだ。

図1 準天頂衛星の非対称8の字軌道
図1 準天頂衛星の非対称8の字軌道
資料提供:JAXA

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2016/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー「極め炊き NP-YB10」 
●A賞:抽選で1名様
 HUAWEI Windows 10 Pro搭載 2in1デバイス「HUAWEI MateBook M3」 
●C賞:抽選で1名様
 iRobot 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」 
●D賞:抽選で1名様
 プリンセス 大皿みたいな白いホットプレート「Table Grill Pure」 
●E賞:抽選で2名様
 ASUS 毎日の健康をスマートに記録「VivoWatch」 

このページの先頭へ
関連キーワード

準天頂衛星測位システム/誤差わずか数cmに!「準天頂衛星測位システム」って何だ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「準天頂衛星測位システム」関連情報をランダムに表示しています。

「GPS」関連の特集


2番手を 大きく引き離す形でトップを占めるGIS(地図情報システム)ベンダとは?同製品の市場規模や市…



GPS電波が届かない地下街や建物内でも位置が高精度でわかる「地磁気データ屋内測位」技術が登場!おもて…



 iPhoneを使っている方でiOS6にバージョンアップした方も多いのでは?また、iPhone5購入…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

準天頂衛星測位システム/ 誤差わずか数cmに!「準天頂衛星測位システム」って何だ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「準天頂衛星測位システム/ 誤差わずか数cmに!「準天頂衛星測位システム」って何だ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007308


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > GPS > GPSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ