【第7回】静かな多数派(silent majority)の声を聞く

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2014/07/02

“ソーシャルデータ”をビジネスに活かすヒント

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第7回】静かな多数派(silent majority)の声を聞く

 読者の皆さんは、今回のタイトル「静かな多数派」や「silent majority(サイレント・マジョリティ)」というキーワードをお聞きになったことはあるでしょうか?
 その対義語は「声高な少数派」や「ノイジー・マイノリティ(noisy minority)」になるそうです。ただノイジーと言うと「うるさい」や「騒々しい」という意味になってしまいますが、本コラムでの解釈を明確にするために「静かな」と「声高な」を縦軸に、「多数派」と「少数派」を横軸にした2軸4象限の対極に置いて、同時にそれぞれに関わる情報の関係についても図示してみました。

静か(視聴困難)な多数派 / 声高(視聴容易)な少数派 と「情報」の関係
静か(視聴困難)な多数派 / 声高(視聴容易)な少数派 と「情報」の関係

 今回はこの「静かな多数派」の声、即ち「ソーシャルデータ」にある消費者の本音を「ソーシャルデータ活用・分析サービス」を利用することで、どういったことが分かるのかについて見てみたいと思います。

1

「静かな多数派」と「声高な少数派」の解釈と「情報」の関係

 まずは今一度「静かな多数派」と「声高な少数派」の解釈を下表にまとめてみました。

「静かな多数派」の解釈と、そこに関わる情報

解釈 

 ■ 面と向かって指摘されない情報
 ■ 指摘されないから認識できない情報
 ■ ネット上に投稿された多数の本音
 ■ 収集、分析、活用するのが困難な情報

情報 

 □ ソーシャルメディアに投稿されたデータなど

「声高な少数派」の解釈と、そこに関わる情報

解釈 

 ■ 質問に対する回答を求めて直接得られた情報
 ■ 直接指摘された情報
 ■ 得られた情報が明確に認識できる情報
 ■ ソーシャルデータに比べれば視聴容易な情報

情報 

 □ アンケートの回答
  (本コラムでも第4回から3回に分けて解説)
 □ インタビューの回答
 □ 問い合わせセンターなどに寄せられた声

 結果、「静かな多数派」のソーシャルメディアに投稿されている利用者、消費者の本音

■ 「〜が欲しい」という欲求
■ 「〜が良い、悪い」という評価

 これら本音は、「欲求」の実現や「評価」に対する改善など、商品やサービスを実現するための鍵を握り、ソーシャルデータを如何に収集、分析し、利活用するかが今後重要になってくると思います。
 さらにソーシャルデータをビッグデータの単一のデータとしてだけでとらえるのではなく、そのデータを取り巻く「ヒト」「モノ」「カネ」など、さまざまな情報との連携によりビジネス活用を実現するサービスの一例として、当社の「ソーシャルメディア活用・分析サービス」について解説させていただきます。

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