【第7回】静かな多数派(silent majority)の声を聞く

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/07/02

“ソーシャルデータ”をビジネスに活かすヒント

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第7回】静かな多数派(silent majority)の声を聞く

 読者の皆さんは、今回のタイトル「静かな多数派」や「silent majority(サイレント・マジョリティ)」というキーワードをお聞きになったことはあるでしょうか?
 その対義語は「声高な少数派」や「ノイジー・マイノリティ(noisy minority)」になるそうです。ただノイジーと言うと「うるさい」や「騒々しい」という意味になってしまいますが、本コラムでの解釈を明確にするために「静かな」と「声高な」を縦軸に、「多数派」と「少数派」を横軸にした2軸4象限の対極に置いて、同時にそれぞれに関わる情報の関係についても図示してみました。

静か(視聴困難)な多数派 / 声高(視聴容易)な少数派 と「情報」の関係
静か(視聴困難)な多数派 / 声高(視聴容易)な少数派 と「情報」の関係

 今回はこの「静かな多数派」の声、即ち「ソーシャルデータ」にある消費者の本音を「ソーシャルデータ活用・分析サービス」を利用することで、どういったことが分かるのかについて見てみたいと思います。

1

「静かな多数派」と「声高な少数派」の解釈と「情報」の関係

 まずは今一度「静かな多数派」と「声高な少数派」の解釈を下表にまとめてみました。

「静かな多数派」の解釈と、そこに関わる情報

解釈 

 ■ 面と向かって指摘されない情報
 ■ 指摘されないから認識できない情報
 ■ ネット上に投稿された多数の本音
 ■ 収集、分析、活用するのが困難な情報

情報 

 □ ソーシャルメディアに投稿されたデータなど

「声高な少数派」の解釈と、そこに関わる情報

解釈 

 ■ 質問に対する回答を求めて直接得られた情報
 ■ 直接指摘された情報
 ■ 得られた情報が明確に認識できる情報
 ■ ソーシャルデータに比べれば視聴容易な情報

情報 

 □ アンケートの回答
  (本コラムでも第4回から3回に分けて解説)
 □ インタビューの回答
 □ 問い合わせセンターなどに寄せられた声

 結果、「静かな多数派」のソーシャルメディアに投稿されている利用者、消費者の本音

■ 「〜が欲しい」という欲求
■ 「〜が良い、悪い」という評価

 これら本音は、「欲求」の実現や「評価」に対する改善など、商品やサービスを実現するための鍵を握り、ソーシャルデータを如何に収集、分析し、利活用するかが今後重要になってくると思います。
 さらにソーシャルデータをビッグデータの単一のデータとしてだけでとらえるのではなく、そのデータを取り巻く「ヒト」「モノ」「カネ」など、さまざまな情報との連携によりビジネス活用を実現するサービスの一例として、当社の「ソーシャルメディア活用・分析サービス」について解説させていただきます。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ソーシャルメディア/【第7回】静かな多数派(silent majority)の声を聞く」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ソーシャルメディア」関連情報をランダムに表示しています。

ソーシャルメディア」関連の製品

消費者行動調査に見る、デジタル時代の消費者の購買を促すカギ 【アドビ システムズ】 常に最先端のSDS利用を可能にするOSSとサポートの魅力 【レノボ・ジャパン株式会社】 オープンソースの真のパワーとは? コスト削減を超える活用 【日本アイ・ビー・エム】
データ分析ソリューション ストレージ仮想化 オープンソース
宣伝広告を「うるさい!」と思われないためには? 消費者アンケート結果を発表 100TB超のオールフラッシュストレージをSDSで素早く構築する方法 米国と日本で差があるOSSへの期待効果 オープンソースの真の価値とは

ソーシャルメディア」関連の特集


コスト削減の視点だけじゃもう選べない!東北関東大震災で浮き彫りになった電源確保の重要性。どこまでデー…



コンタクトセンタにもクラウドの流れが押し寄せている。しかし、今、最も重視すべきは、ソーシャルメディア…



不正行為の証拠発見を人間の数千倍のスピードで実行できる人工知能が登場!訴訟大国アメリカでビジネスを行…


ソーシャルメディア」関連のセミナー

社内の情報を整理整頓する〜Yammer編 〜 【ソノリテ】 締切間近 

開催日 12月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「テラスク365定期セミナー」社内の情報を整理整頓する 〜 Yammer編 〜【概要】 企画書、営業資料、顧客名簿、規程書、仕様書、見積書…スケジュール・タスク…

高速データベース基盤セミナー 【富士通】  

開催日 12月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

あらゆるものがつながり、IoTとビッグデータを組み合わせることによって、新たな価値を創造する。リアルタイム処理による業務効率化はもちろん、データ利活用という点で…

第2回 Webマネジメント講座(対面研修2日間コース) 【日立システムズ】  

開催日 1月19日(木),1月20日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 13万8240円(税込)

この度、日立システムズは、大手企業を含め300社以上のWeb戦略を支援し、多くの企業さまの業績を大幅改善に導いた実績のある合同会社あやとりと、「Webマネジメン…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ソーシャルメディア/ 【第7回】静かな多数派(silent majority)の声を聞く」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ソーシャルメディア/ 【第7回】静かな多数派(silent majority)の声を聞く」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007286


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > データ分析 > ソーシャルメディア分析 > ソーシャルメディア分析のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ