【第5回】ソーシャルデータをアンケートで利用(2)

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2014/05/09

“ソーシャルデータ”をビジネスに活かすヒント

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第5回】ソーシャルデータをアンケートで利用(2)

 今回は前回に引続き『ソーシャルデータのアンケート利用』について見てみたいと思います。前回は「Yahoo! リアルタイム検索」で何が検索できるのかを改めて整理させていただきましたが、ただ同時に「何が検索できるのか?」といった機能面から見た評価よりも、むしろ「何を検索(質問)するのか?」「何を検索(質問)したいのか?」といった目的意識をしっかりと持つことが重要だと述べさせていただきました。

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アンケート内容の検討ポイント[8W3H]

 そこで今回は、読者の皆さんもそれぞれのお客さまに対して実施されるアンケートを情報伝達に必要とされる5W1Hの各項目である「When?(いつ)」「Where?(どこで)」「Who?(誰が)」「What?(何を)」「Why?(なぜ)」「How?(どのように)」に、3W2Hの「Whom?(誰に)」「Which?(どちらを)」「When by?(いつまでに)」「How much?(いくら)」「How long?(どれくらいの期間)」を加えた8W3Hの項目をアンケート内容の検討ポイントとして分類してマインドマップ風にまとめ、さらに「Yahoo! リアルタイム検索」の対象になるものをマインドマップ上に展開してみました。

アンケート内容の検討ポイント[8W3H]
アンケート内容の検討ポイント[8W3H]

+拡大

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「Yahoo!リアルタイム検索」をアンケートとして利用する上での課題

 前項で描いたマインドマップの[8W3H]の項目と「Yahoo!リアルタイム検索」の対象を明確にし、さらに「Yahoo!リアルタイム検索」をアンケートとして利用する上での課題について、次の凡例をもとに整理してみたいと思います。

【凡例】
 Y◎:「Yahoo!リアルタイム検索」で実現される機能
 Y▲:「Yahoo!リアルタイム検索」で実現するのが難しい(できない)もの

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