【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/04/25

ソーシャル時代の“小さな会社”起業術!

自己紹介
ビリーブロード株式会社 代表取締役社長 草苅 徹
主な経歴
システムアナリスト/プロジェクトマネージャー/ITサービスマネジメント評論家、作家。システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしてシステム設計・開発、システム統合、システム運用設計などを経験。IT…

【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する

ソーシャル時代の小さな会社の立ち上げ方も、今回で最終回となります。
小さな会社を立ち上げることは、立ち上げそのものは実に簡単にできるのですが、こまごました部分でいくつも考慮が必要でした。最終回の今回は、そんな小さな会社を長く続け、成長させていくために大事なこと、その心構えの1つを記しておきたいと思います。

こんなことを言ってはいるものの、私たちの会社はまだまだ立ち上げたばかりのひよっこ企業。”心構え”などとそんなに偉そうな事は言えません。ただ、せっかく世に出したのですから、この小さな企業であっても、世の中に何かしらの貢献をしている、ということを感じながら日々を過ごしたいものです。そうでなければ、苦労して世の中に出した甲斐もないですし、今後、新しい社員を迎え入れるにあたっても、胸を張って自社をアピールできません。

自分の会社に実績がない、これは立ち上げたばかりの会社ですから、当たり前です。そこで、私たちは、本業以外でも私たちのできる社会貢献を、少しずつやってみようと思っています。

その1つが、世の中にあるボランティア活動などに、率先して参加することです。
特に、この3年間、遅々として進まない被災地の復興支援。復興が進まない真の理由はいくつもあるのだと思いますが、少なくとも今を生きる人たちに、少しでも安心と、満足と、希望と、喜びを分かち合えることができたら。そう思うところから、人が共に生きる意味が生まれるのだと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

勤休管理システム「勤時(きんとき)」 【科学情報システムズ】 運用で差が出る「クラウドを活用したバックアップ」の手法とは 【arcserve Japan】 約3000DBもの刷新課題を解決、横浜ゴムに聞く大規模・短期間移行の秘訣 【ドリーム・アーツ】
勤怠管理システム バックアップサービス データベースソフト
プロジェクト工数管理機能をあわせ持つ勤怠管理システム。総務部門やプロジェクト管理者の作業効率の向上と管理コストの削減を実現する。 企業が管理すべきデータは増える一方。コストと運用負荷削減を目的にクラウドを利用するには、クラウドの特性を理解した運用環境が必要だ。今われわれは何を選ぶべきか? 約3000DBもの刷新課題を解決、横浜ゴムに聞く大規模・短期間移行の秘訣

新着特集


Web会議サービスを導入する際、導入目的や機能面、自社の通信環境やハードウェアなど、押さえておくべき…



2016年第3四半期におけるインクジェットプリンタの国内出荷台数は約95万台。同四半期の出荷台数が初…



業務用PCを組織として保護する必要性は理解できたが、普通のバックアップでは容量も世代管理もままならな…


新着セミナー

ソフトウェア品質生産性向上セミナーvol.73 【シーイーシー】  

開催日 4月19日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

ソフトウェア開発を統合管理する品質マネジメントプラットフォーム「CS Qompass」とは? IoT時代のモノづくりにおいて重要性が高まっている組込ソフトウェア…

ソフトウェア品質生産性向上セミナーvol.73 【シーイーシー】  

開催日 4月20日(木)   開催地 愛媛県   参加費 無料

ソフトウェア開発を統合管理する品質マネジメントプラットフォーム「CS Qompass」とは? IoT時代のモノづくりにおいて重要性が高まっている組込ソフトウェア…

Nimbleと強力連携 Veeam9.5 最新機能紹介 【クライム】  

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

仮想マシンのバックアップツールVeeam(ヴィーム)。ご存知の方も、そうでない方もVeeamの基本機能から最新機能まで余すことなくご紹介します。その中でも、最新…

このページの先頭へ

/ 【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007259


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ