【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/04/25

ソーシャル時代の“小さな会社”起業術!

自己紹介
ビリーブロード株式会社 代表取締役社長 草苅 徹
主な経歴
システムアナリスト/プロジェクトマネージャー/ITサービスマネジメント評論家、作家。システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしてシステム設計・開発、システム統合、システム運用設計などを経験。IT…

【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する

ソーシャル時代の小さな会社の立ち上げ方も、今回で最終回となります。
小さな会社を立ち上げることは、立ち上げそのものは実に簡単にできるのですが、こまごました部分でいくつも考慮が必要でした。最終回の今回は、そんな小さな会社を長く続け、成長させていくために大事なこと、その心構えの1つを記しておきたいと思います。

こんなことを言ってはいるものの、私たちの会社はまだまだ立ち上げたばかりのひよっこ企業。”心構え”などとそんなに偉そうな事は言えません。ただ、せっかく世に出したのですから、この小さな企業であっても、世の中に何かしらの貢献をしている、ということを感じながら日々を過ごしたいものです。そうでなければ、苦労して世の中に出した甲斐もないですし、今後、新しい社員を迎え入れるにあたっても、胸を張って自社をアピールできません。

自分の会社に実績がない、これは立ち上げたばかりの会社ですから、当たり前です。そこで、私たちは、本業以外でも私たちのできる社会貢献を、少しずつやってみようと思っています。

その1つが、世の中にあるボランティア活動などに、率先して参加することです。
特に、この3年間、遅々として進まない被災地の復興支援。復興が進まない真の理由はいくつもあるのだと思いますが、少なくとも今を生きる人たちに、少しでも安心と、満足と、希望と、喜びを分かち合えることができたら。そう思うところから、人が共に生きる意味が生まれるのだと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

企業間B2B/EDIデータ連携サービス OpenText B2B Managed Services 【GXS】 オープンソースECM「NemakiWare」 【イージフ】 紙とデジタルの利便性を両立する電子サイン、堀潤が注目するデジタル変革の一歩 【アドビ システムズ】
EDI 文書管理 ワークフロー
B2Bデータ連携を実現するEDIクラウドサービス。マッピング(データフォーマット変換)、テスト、取引先導入支援など、必要な作業をOpenText GXSのチームが支援する。 CMISに完全準拠した国産オープンソースECM(文書管理)システム。ニーズにあわせて自由な拡張・連携が可能。ユーザもシステム管理者も使いやすい、シンプルなECM。 紙とデジタルの利便性を両立する電子サイン、堀潤が注目するデジタル変革の一歩

新着特集


海外拠点を持つ大手企業は人材管理もばっちりかと思いきや、大半が「海外拠点は別運用」で見えていない、と…



地球の裏側から部長を遠隔監視……ではないけれど、移動せずに遠くの仲間と仕事ができると、どうなる? 使…



大手スポーツ用具メーカーのアシックスは、みちびきやGPS衛星から得た測位情報をスポーツに活用する施策…


新着セミナー

クラウド対応に向けた既存システム環境の移行セミナー 【日本ヒューレット・パッカード/レッドハット】  

開催日 7月11日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドの活用の検討に伴い、既存システムの移行はIT部門の課題となっています。オープンソースのOSやミドルウェアへ移行することは、クラウド活用の障壁を低くする第…

ワークスタイル改革 × セキュリティの勘所 【<主催>アシスト/<共催>PwCコンサルティング/電算システム】  

開催日 7月28日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

プレミアムフライデーにあたる月末の7月28日に、ユーザ企業とベンダー企業のプロフェッショナルによるワークスタイル改革セミナーを開催します。業務の効率改善による生…

ホストもWindowsも!クラウド時代のレガシーモダナイゼーション 【システムズ】  

開催日 7月25日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

マイグレーションプロバイダのシステムズでは、マイグレーションのリーディングプロバイダとして、レガシー化した既存システムをモダナイズ(近代化)するための、システム…

このページの先頭へ

/ 【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【最終回】3.事業開始編〜社会に貢献する」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007259


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ