クラウド導入で事務所廃止!働き方が自由に!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウド導入で事務所が廃止!働き方がグッと自由に!

2014/04/24


 長時間の通勤ラッシュに耐え、決まった時間に勤め先まで出向くという働き方は、これまで当たり前だと考えられてきた。しかし、インターネットを使った業務環境が整ってきたことで、自宅勤務など、より柔軟なワークスタイルが広まりつつある。
 今回ご紹介するのは、クラウドサービスを導入して事務所をなくしてしまったNPOの事例。ネット上で情報共有・協働できる仕組みを導入し、全スタッフが自宅などで働けるようになった。通勤時間がなくなり、自分のペースで働けるようになったことは、暮らしをがらりと変えたという。また、事務所の維持コストがゼロになるなど、NPO側にもメリットは多かった。

※「クラウド/クラウド導入で事務所廃止!働き方が自由に!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「クラウド/クラウド導入で事務所廃止!働き方が自由に!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

NPO法人ファザーリング・ジャパン
常勤スタッフ数/6人
他、全国で360人程度のボランティアもいる
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

クラウドサービス「kintone」
サイボウズ株式会社
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

年200万円以上かかっていた事務所の維持コストを、削減したいと考えていた。

Webデータベース型のアプリケーションを自由に作成できるクラウドサービス「kintone」を導入し、自宅勤務スタイルに切り替えた。

メンバーの通勤時間がゼロに。事務所の維持費が激減、紙の資料がスリム化できるなどのメリットも得られた。


1

事務所の維持に年200万円ほどが必要だった

■クラウドによって事務所が廃止できないか検討

 「ファザーリング・ジャパン」は、2007年に設立されたNPO法人。「ファザーリング=父親であることを楽しみたい」と考えている若い男性を支援するため、新しい働き方の提案、企業の意識改革、社会不安の解消などに向けたさまざまな取り組みを行っている。
 ファザーリング・ジャパンは以前、東京都文京区に事務所を開設していた。家賃と光熱費の合計額は、月16万円程度。常勤スタッフの交通費などを合わせると、年間に200万円以上のコストがかかっていたという。ところが、代表理事の吉田大樹氏、副代表理事の安藤哲也氏、そして事務局長の徳倉康之氏という中心メンバーは、講演などで全国を飛び回る毎日。事務所にいるのは、3人ほどの女性スタッフだけということがほとんどだった。そこで徳倉氏は、「インターネットを使って仕事をすれば、事務所を廃止できるのでは?そうすれば、その分、経費が抑えられるはず」と考えるようになったという。

担当者のナマ声:コストだけでなく、セキュリティにも強い関心があった

 「NPOのキャッシュフローを考えれば、事務所の維持費がなくなることは大きな魅力でした。そこで、例えば『Dropbox』(複数のPC間でデータを共有できる「オンラインストレージサービス」)などを使って情報共有をすれば、事務所を廃止することも可能ではないかと考えたのです。しかし、セキュリティが不安なサービスでは困ります。当NPOでは、会員名簿などの重要データも取り扱っていますから。そこで、コストが安く、かつ、セキュリティもしっかりしているサービスを探していました。

徳倉氏
徳倉氏
クラウドサービス導入の中心人物だった徳倉さん


 そうした中、当NPOの理事の一人が、私に『kintone』を紹介してくれました。試しに使ってみたところ、『即惚れ』したんです(笑)。利用料金が安くて、セキュリティがしっかりしている。さらに、自分たちに必要な機能を、自由にカスタマイズできる点が気に入りました。そこで、まずは2013年の1月頃から、実験的に使い始めてみたのです」
(ファザーリング・ジャパン事務局長 徳倉康之さん)


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウド/クラウド導入で事務所廃止!働き方が自由に!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド」関連の製品

中堅・中小企業でもできる「モバイルファースト」とは? 【KDDI】 クラウド移行・データベース見直しでTCOを削減、成長分野へ投資をシフト 【日本マイクロソフト+他】 クラウド型グループウェア rakumo 【ソフトバンク コマース&サービス】
タブレット データベースソフト グループウェア
モバイル活用、「中堅・中小企業だから無理」で本当にいいのか 老朽化システムの延命を目的にシステムの移行を図る企業が多い。しかし、単なる入れ替えでは新しい価値を生まない。必要なのは新たな価値を与え、成長を実現することだ。 クラウド環境で動作するオフィスツール群。「カレンダー」「コンタクト」「ワークフロー」「タイムレコーダー」「ボード(掲示板)」「ケイヒ」から必要なものを利用可能。

クラウド」関連の特集


 前回の記事で、コワーキングスペース世代論について「サービス側の視点での違い」について紹介させていた…



コンシューマ市場では既に無くてはならない存在となっているが、業務用では未だ導入率が3割にも満たないス…



前回は棺について考察しました。今まで棺については、残された方々があまりにも時間が無い中で、決めざ…


クラウド」関連のセミナー

Microsoft × Nutanixでハイブリッドクラウド充実セミナー 【ネットワールド】 締切間近 

開催日 4月24日(月)   開催地 香川県   参加費 無料

クラウドファースト、という言葉が一般的になりつつある現在、パブリッククラウドをどう使うか?自社のオンプレミスとのハイブリッド環境の検討は喫緊の課題としてあげられ…

Microsoft × Nutanixでハイブリッドクラウド充実セミナー 【ネットワールド】 締切間近 

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドファースト、という言葉が一般的になりつつある現在、パブリッククラウドをどう使うか?自社のオンプレミスとのハイブリッド環境の検討は喫緊の課題としてあげられ…

デスクネッツ ネオ & MajorFlowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:パナソニック ネットソリューションズ】 締切間近 

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

概要本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウド/ クラウド導入で事務所廃止!働き方が自由に!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウド/ クラウド導入で事務所廃止!働き方が自由に!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007258


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > グループウェア > グループウェアのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ