売り上げが2.5倍に!請求業務の改革を実現

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

売り上げが2.5倍に!未回収リスクゼロで確実な取引実現

2014/04/07


  ITの効果には業務の効率化が多いが、今回取り上げるのはITソリューションの導入で、ズバリ、小口取引先の売り上げを2.5倍に増大させたケース。可能にしたのは請求書発行業務のほか、売掛金の代金回収を一括して代行する決済サービス「Paid」だ。

※「決済/売り上げが2.5倍に!請求業務の改革を実現」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「決済/売り上げが2.5倍に!請求業務の改革を実現」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社デイコレクション
従業員数/国内20名、中国30名
事業内容/雑貨・アクセサリーの製造、輸入、
卸販売、オリジナル製品の企画・製造

導入製品・ソリューション

企業間取引の決済代行サービス「Paid」
株式会社ラクーン
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

新規の少額の取引先が 掛取引を求めてきても、与信作業の大変さから取引開始を断っていた。

与信作業から代金回収までを行うラクーンの企業間取引の決済代行サービス「Paid」を導入。

煩雑な与信業務から解放され、取引先が増大、その結果、小口取引先の売り上げが2.5倍に拡大。社内での請求書発行、入金確認、督促業務などの請求業務もなくなった。


1

小口の掛売り新規取引は断るケースも

■2〜3名で担当していた請求書発行関連業務

 デイコレクションとラクーンの付き合いはラクーンが展開するファッション・雑貨業界の卸サイトの「スーパーデリバリー」に参加したところから始まる。「スーパーデリバリー」では参加企業の売上代金はラクーンが小売店から回収し、参加企業へまとめて支払われる仕組を採用しているため、参加企業は全国の小売店と未回収リスクなしの取引が実現できる。ラクーンは2010年10月に「スーパーデリバリー」から決済の仕組みを独立させ「Paid」としてサービス化。デイコレクションはスタート当初から「Paid」のユーザーになった。
 「Paid」を使用する目的は請求書発行の関連業務を社内で行う必要がなくなることもさることながら、最大の理由はこれまで取引を断念してきた掛取引を求めてくる少額の取引先の拡大が図れることだった。

担当者のナマ声:小口取引でも与信管理の手間がなく掛売りを使える

 当社の取引は掛売りが8割以上を占めています。もちろん本来は現金取引が望ましいのですが、取引金額が大きい企業になればなるほど、掛売りを希望してくる傾向にありますので、当社も対応しています。
 その際に以前は、帝国データバンクの情報などを参考にして、経理部が相手企業を調査していましたが、この作業が大変でした。しかし、この確認を十分に行わないと、未回収リスクにつながる恐れがあるため、手を抜くわけには行かず、非常に重要な作業でした。また、社内で行っていた請求書発行作業も負担になっていました。担当者2〜3名が月末に請求書を作成して郵送していましたが、「Paid」の導入でこの作業から解放されたことも助かっています。(営業本部長S氏)


…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

決済/売り上げが2.5倍に!請求業務の改革を実現」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「決済」関連情報をランダムに表示しています。

決済」関連の製品

セキュリティ投資の無駄はどこにある? 暗号化とデータ保護のトレンドを解説 【タレスジャパン】 企業の49%が不正C&Cサーバと通信の事実が発覚、未知の脅威には気付かず 【トレンドマイクロ株式会社】 Hi-PerBT ウェブ購買・購買管理(製造業向け) 【日立ソリューションズ西日本】
検疫 セキュリティ診断 EDI
セキュリティ投資の無駄はどこにある? 暗号化とデータ保護のトレンドを解説 未知の脅威を早期検出、ネットワーク監視の最適解とは? 製造業で必要な生産材、消耗品、設備などの購入手配に対応した購買業務改善パッケージ。依頼部門からの購入申請、上長承認など購買業務の効率化を短期間・低コストで実現。

決済」関連の特集


 フィッシングは、インターネットを介した様々な攻撃の中でも、詐欺に相当するサイバー犯罪の1つの手口と…



 キーマンズネット読者の皆様。今回から寄稿させていただきます、株式会社フロムスクラッチ取締役の佐藤と…



後を絶たない情報漏洩事件。策は講じているのに、なぜ脆弱性は残るのか?その理由とセキュリティ診断の受診…


決済」関連のセミナー

カード業界セキュリティ PCI DSS導入実践コース アドバンス 【BSI グループジャパン】  

開催日 3月12日(月)〜3月13日(火),8月20日(月)〜8月21日(火)   開催地 東京都   参加費 有料 8万6400円(税込)

東京オリンピックの2020年開催に向け、政府はクレジットカードを世界で最も安全に利用できる環境作りを、閣議決定しました。これを受けて金融庁・経産省はじめ6省庁は…

EDI (電子データ交換)×電子契約がもたらす業務効率改善セミナー 【GMOクラウド/データ・アプリケーション/日本テレネット/GMOグローバルサイン】  

開催日 9月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、金融庁・金融審議会や政府から決済サービスの高度化を目的とした統一化の発表がされた最新のEDI動向情報から近年注目を集めている電子契約など企業間取…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

決済/ 売り上げが2.5倍に!請求業務の改革を実現」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「決済/ 売り上げが2.5倍に!請求業務の改革を実現」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007236


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 会計システム > 会計システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ