月額3万円!保護者の心配を解消し会員が急増

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

運用費は月額3万円!保護者の心配を解消し会員数急増!

2014/08/04


 スポーツクラブや学習塾など、子どもを対象にしたビジネスでは安全に利用してもらうことが重要だ。
 今回紹介するのは従来の磁気コード付きの会員証から、バーコードとインターネットを組み合わせた新しい会員証システムに更新し、「安心メール」で保護者の安心を担保すると同時に、施設側のメンテナンスの効率化、利用する子どもの使いやすさなどを実現したスイミングスクールだ。

※「入退館システム/月額3万円!保護者の心配を解消し会員が急増」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「入退館システム/月額3万円!保護者の心配を解消し会員が急増」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社大宮スイミングスクール
従業員数/53名
事業内容/スイミングスクール事業、
野外活動教育事業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

バーコード入退館メールシステム
「あんしんナビメール」
企業サイトへ
エルスケールコンピュータ


課題 導入システム 効果

急増する会員に対応して、保護者の安心、施設の安心を確実にしたい。

エルスケールコンピュータのバーコード入退館メールシステム「あんしんナビメール」を導入。

児童・生徒の安全の確保と3校とも会員が前年比100名増という会員数の増加。


1

確かにスクールに行っているのか、往復安全だったのかなど、心配を軽減するには

■従来の会員証にはメール配信機能がなく、入退館の連絡ができなかった

 株式会社大宮スイミングスクールは埼玉県さいたま市に本校、西校、南校の3校を展開する地域密着型の企業だ。現在、スイミングスクール事業は少子化の影響を受け、サッカー、体操など他のスポーツクラブのほか、学習塾などとの競合が激しくなっている。
こうした児童・生徒を対象とした事業で最も配慮するのが安全性の確保だ。「子供が確かにスクールに行っているのか」、「行き帰りの途中で何もなかったのか」など保護者はいつも心配している。
 大宮スイミングスクールの水泳の指導者であり、施設の責任者である深田五州取締役が新しい会員証システムの導入に踏み切った第一の狙いは、安全性の確保だった。
 同社では従来、銀行カードで使われているのと同じ、プラスチック製の磁気カードを会員証として利用していたが、児童・生徒の安全性の確保という点では特に配慮されてはいなかった。「子供が確かに来校したか」は磁気カードをカードリーダーに通した記録や、プールサイドでコーチが記入する出欠簿を見ればわかるが、保護者がリアルタイムに把握することはできない。
 また、従来の磁気カードは読み取りのスピードが問題で、完璧ではなかったという。

担当者のナマ声:従来の磁気カードの難点は読み取りスピードで、エラーになることもあり、問題だった。

 従来の磁気カードの難点は読み取りスピードで、エラーになることもあり、問題だった。学習塾などでは1回の授業に参加する人数は多くても30人程度だが、当社では1回の授業が160名と多く、授業の前に子供が一斉に受付に置かれているリーダーに押し寄せて来た時、レスポンスよく、動いてくれないと困る。
 安全性について、これまで何か事故や問題が起きたことはないが、保護者の最大の関心は安全性の確保であることは間違いないため、他のスクールとの差別化も狙って、新しい会員証システム導入の検討を始めた。

大宮スイミングスクール 深田五州氏
大宮スイミングスクール 深田五州氏
システム導入のすべてを担当した深田取締役指導部長

このページの先頭へ

2

ハード込みで初期投資70万円という金額の安さが決め手になった

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

入退館システム/月額3万円!保護者の心配を解消し会員が急増」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「入退館システム」関連情報をランダムに表示しています。

「入退室管理システム」関連の製品

ハンズフリー認証システム ACCURANCE-TAG(アキュランスタグ) 【オプテックス】
入退室管理システム
ハンズフリーでのスムーズな通行動線を確保しつつ、無駄開きによるセキュリティ性の低下を防止。利便性とセキュリティ性の両立を実現したハンズフリー認証システム。

「入退室管理システム」関連の特集


 2016年7月7日、電子錠(スマートロック)の「Akerun」シリーズを開発・販売する株式会社フォ…



長期的な見地で、中堅企業においても需要が潜在的に見込まれている「入退室管理システム」市場。同製品のシ…



皆さん、こんにちは。イーセクターの浜です。「企業が行うべきマイナンバーに関するセキュリティ対策」につ…


「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

入退館システム/ 月額3万円!保護者の心配を解消し会員が急増」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「入退館システム/ 月額3万円!保護者の心配を解消し会員が急増」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007207


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 物理セキュリティ > 入退室管理システム > 入退室管理システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ