現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!

2014/08/04

 導入されたものの、入力が手間、あるいは実際のメリットが感じられないといった理由で、営業担当者からは使われなくなってしまいがちなSFA。裏を返せば、従来のSFAは営業マネジャーがメンバーを管理することに重点が置かれた仕組みだったということだ。SFAを活用し、商談成立といった実際の効果に結び付けてもらうためには、メンバーが日々、効果を実感できるような仕組みを提供することが求められる。
 そこで今回の特集では、優秀な営業担当者のノウハウを参考にできるスマホアプリやSFAツールの機能など、営業担当者が自発的に活用し、実際の成果に結び付けてもらうための仕組みについて紹介する。また製品選定時の注意点を明らかにしているので、併せてご参照いただきたい。

SFA

※「SFA/現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SFA/現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1知っておきたい、現場で使われる“SFA”

1-1なぜ日本でSFAが浸透しないのか?

 元々SFAが誕生した米国では、営業担当者は“個人事業主”的な働き方をしており、企業とは業務委託契約を結び、成果に応じてコミッションを得るというワークスタイルが一般的だ。そのため、まず自分自身で案件を管理する必要があり、さらには“顧客”である自社に対して活動報告を行う必要がある。そこにSFAを活用する必然性が存在する。
 一方、日本企業の営業担当者は会社に所属し、目標となる営業数字は持たせられるものの、仮に達成できなかったとしても、米国ほどダイレクトに報酬に反映されるわけではない。SFAはメンバーを管理したい営業マネジャーの利用するもので、現場の営業担当者はSFAを利用することが自分の業績に繋がるわけではない。つまりメンバーには、SFAを使う動機がほとんど存在していない。ここに日本でSFAが浸透しない一番の理由がある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

見込み客を見つける鑑定眼を営業スタッフが持つために役立つSFA 【株式会社ジャストシステム】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 スタッフが情報入力し営業業務の効率化するSFA導入のポイント 【株式会社ジャストシステム】
SFA データベースソフト SFA
確度の高い見込み客を見つけ、受注に導く方程式を作る 専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 現場の営業スタッフが使いたくなるSFAの条件

SFA」関連の特集


営業マネジメントについての極意を4回に分けて解説する本企画。第3回目の今回は、営業マンが商談を実施し…



商談を逐次、正確に把握し、的確なサポートが行えれば、受注の確度も高まるはず。でも、どうすれば商談状況…



 前回、名刺情報や展示会の来場者リストなど、すべての顧客情報をデータベース化する重要性をお伝えしまし…


SFA」関連のセミナー

働き方改革セミナー〜組織の生産性を向上させる秘訣とは〜 【ミナジン/マツリカ】  

開催日 12月6日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー概要】近年、政府の後押しにより働き方改革に取り組む企業が増加しております。そうした中、企業が働き方改革を成功させるために重要なことは、「生産性の向上」…

法人新規営業で高い受注率を実現する方法とは? 【ランドスケイプ】  

開催日 11月21日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

商談からの受注率が劇的に変わる!科学的アプローチ法とは?54.8%。当社のお客様のセゾン情報システムズ様の商談からの受注率です。勉強会のテーマは「新規開拓で成果…

少人数で営業成果を上げる!メルマガ配信ツールセミナー 【ゾーホージャパン】  

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【 少人数で成果を上げる、メルマガ運用の基礎力が身につきます  】手軽に始められる新規顧客開拓、既存顧客との関係維持のための手法として、メールマガジン配信を代表…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ 現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ 現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30007151


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ