現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!

2014/08/04

 導入されたものの、入力が手間、あるいは実際のメリットが感じられないといった理由で、営業担当者からは使われなくなってしまいがちなSFA。裏を返せば、従来のSFAは営業マネジャーがメンバーを管理することに重点が置かれた仕組みだったということだ。SFAを活用し、商談成立といった実際の効果に結び付けてもらうためには、メンバーが日々、効果を実感できるような仕組みを提供することが求められる。
 そこで今回の特集では、優秀な営業担当者のノウハウを参考にできるスマホアプリやSFAツールの機能など、営業担当者が自発的に活用し、実際の成果に結び付けてもらうための仕組みについて紹介する。また製品選定時の注意点を明らかにしているので、併せてご参照いただきたい。

SFA

※「SFA/現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SFA/現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1知っておきたい、現場で使われる“SFA”

1-1なぜ日本でSFAが浸透しないのか?

 元々SFAが誕生した米国では、営業担当者は“個人事業主”的な働き方をしており、企業とは業務委託契約を結び、成果に応じてコミッションを得るというワークスタイルが一般的だ。そのため、まず自分自身で案件を管理する必要があり、さらには“顧客”である自社に対して活動報告を行う必要がある。そこにSFAを活用する必然性が存在する。
 一方、日本企業の営業担当者は会社に所属し、目標となる営業数字は持たせられるものの、仮に達成できなかったとしても、米国ほどダイレクトに報酬に反映されるわけではない。SFAはメンバーを管理したい営業マネジャーの利用するもので、現場の営業担当者はSFAを利用することが自分の業績に繋がるわけではない。つまりメンバーには、SFAを使う動機がほとんど存在していない。ここに日本でSFAが浸透しない一番の理由がある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

ExcelからSFAに切り替えるべき理由を営業の視点から具体的に紹介_JUST.SFA 【株式会社ジャストシステム】 情報活用ダッシュボード 「MotionBoard」 【ウイングアーク1st】 成長企業がいま知っておくべき、スピード経営基盤の考え方とは 【日本オラクル株式会社】
SFA BI ERP
SFAならば一瞬の作業、知るほど後悔する「Excel日報」のムダ 複数のデータソースからの情報を、一元的に可視化するダッシュボード製品。誰でも使える分かりやすさを備え、モバイル対応でリアルタイムに情報を集計・分析できる。 成長企業がいま知っておくべき、スピード経営基盤の考え方とは

SFA」関連の特集


 この回から「売れる営業」となる心得について述べてみたいと思います。思いつくままに書き出してみると、…



この10〜20年で営業パーソンを取り巻く環境が大きく変化しています。ITやWEBが発達したことにより…



 日本経済は本格的な成熟期を迎え、少子高齢化、消費ニーズの多様化、消費動機の変化などの背景もあり、作…


SFA」関連のセミナー

kintoneで業務効率化セミナー 【主催:内田洋行 共催:サイボウズ】  

開催日 7月11日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

・システムを作ったはいいけど、実際に使ってみると、使いにくい・・・・一つのシステムだけのために多くの費用を使うのはもったいない・・・・修正してほしいけど、頼んで…

【6/9(土)】マーケティングの切り口から中小企業の未来を支援 【ITコーディネータ多摩協議会】  

開催日 6月9日(土)   開催地 東京都   参加費 有料 3000円(税込・懇親会除く)

ITC多摩勉強会第1回目は中小企業ではおろそかになりがちな、「マーケティングの視点での経営支援」や「データ活用による営業力強化」について、実際に中小企業の支援を…

kintoneで業務効率化セミナー 【主催:内田洋行 共催:サイボウズ】  

開催日 4月12日(木),5月9日(水),5月28日(月),6月13日(水),6月26日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・システムを作ったはいいけど、実際に使ってみると、使いにくい・・・・一つのシステムだけのために多くの費用を使うのはもったいない・・・・修正してほしいけど、頼んで…

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SFA/ 現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ 現場で使われる”SFA”…最新動向大解剖!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30007151


IT・IT製品TOP > 情報システム > SFA > SFAのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ