メールを使わないコミュニケーション手段

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

メールを使わないコミュニケーション手段が知りたい

2014/08/07


 今や電子メールは企業にとって必要不可欠なコミュニケーション手段となったが、自社内にメールサーバを抱え続けている状況では、従業員数の増加や取引先の拡大に合わせた対応を採るためにもコストがかかり、運用負荷も増大していくことになる。
 そこで現在では、クラウドサービスの利用によって電子メール機能を実現したり、あるいは電子メールの代わりとなるようなコミュニケーション手段を検討する企業が増えてきている。今回はその代表的なものをいくつか紹介しよう。

※「情報共有システム/メールを使わないコミュニケーション手段」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有システム/メールを使わないコミュニケーション手段」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

グループウェアを活用して、メールや社内コラボレーションを実現

 既に多くの企業が導入しているITツールにグループウェアがある。社内LANを介して従業員同士のコミュニケーションやコラボレーションを実現してくれるツールで、具体的な機能としては、情報共有のための電子掲示板やスケジューラ、ファイル共有などを提供してくれる。当然、Webブラウザを介したメールのやり取りを実現するWebメールも基本機能として搭載されており、外出先でもインターネットにアクセスできる環境にあれば、必要な相手とのメール交換が可能だ。

 最近では多くの製品がクラウドサービスとして提供されているので、中小規模の企業ならまずはクラウドサービスを採用することで、月額利用料だけで、電子掲示板を介した従業員同士のコラボレーションや、時間/場所の制約を受けないメールの送受信を実現することができる。社内に固定費のかかるサーバーを設置する必要もなく、運用スタッフの心配も不要だ。

外出先でも使えるグループウェアのメッセージ機能とWebメール機能
提供:サイボウズ株式会社

+拡大

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

情報共有システム/メールを使わないコミュニケーション手段」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有システム」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有システム」関連の製品

中堅・中小企業向けの統合グループウェア 「サイボウズ Office 10」 【サイボウズ】 企業内検索エンジン Neuron 【ブレインズテクノロジー】 今、クラウド版Officeへの移行企業が増える理由とは、メリットと移行方法を解説 【日本マイクロソフト株式会社】
グループウェア データ検索ソフト グループウェア
50000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 先端OSS技術(Apache Solr)を活用することで、コストメリットを高めつつ、セキュリティ/管理機能を補完することで、“企業向けに特化”した検索エンジン。 今、クラウド版Officeへの移行企業が増える理由とは、メリットと移行方法を解説

情報共有システム」関連の特集


メディアも世間も賑わせている人工知能ですが、本当に新しいビジネス価値を生み出している?AIの虚像をア…



サービスそれぞれに機能が充実してきているWeb会議サービス。実は導入後の運用次第で、うまく活用できる…



 前回のコラムでは、Google Driveの活用方法と共有権限についてご紹介しました。Google…


情報共有システム」関連のセミナー

【名古屋】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 3月16日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

働くみんなのためのNO残業サミット【大阪】 【JBCC/サイボウズ共催】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

働くみんなのためのNO残業サミット 【JBCC/サイボウズ共催】 注目 

開催日 3月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

このページの先頭へ

情報共有システム/ メールを使わないコミュニケーション手段」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有システム/ メールを使わないコミュニケーション手段」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007133


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ