自社PCがセキュリティ上安全かチェックしたい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

自社のPCがセキュリティ上安全かどうかチェックしたい

2014/07/24


 不正アクセスやウイルス感染によって情報漏洩などが引き起こされると、企業は大ダメージを受ける。損害賠償を支払う必要に迫られたり、企業イメージが傷ついたりして、経営に深刻な影響を与えてしまうからだ。また、時には重要なデータやシステムそのものが破壊され、事業継続が難しくなる危険性だってある。社内のネットワーク・PCが安全かどうか確かめることは、どの企業にとっても重要な課題。では、セキュリティを強化するためには、どんなサービスを利用すればいいのだろうか。

※「セキュリティ/自社PCがセキュリティ上安全かチェックしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「セキュリティ/自社PCがセキュリティ上安全かチェックしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

アンチウイルスソフト導入はもっとも手軽な対策

 コンピュータウイルス対策として、多くの企業で導入されているのが「アンチウイルスソフト」だ。これは、電子メールの受信やウェブサイトの閲覧などを通じてPCがウイルスに感染使用になったとき、自動的に除去してくれるソフト。各PCにインストールして利用されることが多い。
 世の中では、新しいタイプのウイルスや、より高度な不正アクセス手段が生み出されたりしている。それに対応し、アンチウイルスソフト側も頻繁にアップデートを行って、新たなウイルスや不正手段への対応策を盛り込んでいるのだ。そこで、アンチウイルスソフトは、常に最新の状態にアップグレードするよう心がけておこう。また、ソフトによってPCにかける負荷や更新の頻度も変わってくるので、定期的に自社のPC環境に合わせてソフトの見直も必要になってくる。
 なお、PCの数が多い場合、全端末にアンチウイルスソフトをいちいちインストールするだけでも大変だ。そこで、管理サーバを設置し、全端末を一元管理できる製品が便利だろう。

アンチウイルスソフトのシステム構成例
アンチウイルスソフトのシステム構成例

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

セキュリティ/自社PCがセキュリティ上安全かチェックしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「セキュリティ」関連情報をランダムに表示しています。

セキュリティ」関連の製品

エンドポイントセキュリティ管理ソリューション ISM CloudOne 【クオリティソフト】 ビジネス専用メッセンジャー direct エンタープライズ版 【L is B】 法律家に聞いた!不正送金への対策と、被害に遭ったらすべきこと 【KDDI】
IT資産管理 その他情報共有システム関連 認証
自動で管理端末の脆弱性を検知し、マルチデバイスのセキュリティを一元管理するクラウドサービス。 現場スタッフと社内のコミュニケーションを素早く安全に行う、マルチデバイス対応ビジネス専用メッセンジャー。
チャットのほか写真・動画・位置情報共有など機能も多彩。
法律の専門家に聞いてみた:もし不正送金されたらどうなる?

セキュリティ」関連の特集


スパムメールの削除に時間をとられうんざり…という人は多い。そこでスパムメールを効果的に削減する方法を…



561人を対象に「クライアント端末の利用環境」を調査!端末やOS、オフィススイートなどの質問から企業…



はじめまして。不正ログイン対策ソリューションを提供しております、Capy Inc.の島津と申します。…


セキュリティ」関連のセミナー

巧妙化するサイバー攻撃!情報流出を防ぐための対策とは? 【エムオーテックス/ディーアールエス】 締切間近 

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大手旅行会社で793万件もの個人情報流出がニュースを賑わしました。その手口は標的型メールと言われており、昨年発生した日本年金機構と同様のものになります。標的型攻…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月8日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

ランサムウェア被害をAIを使ったエンドポイントで防御! 【エムオーテックス/Cylance Japan】 注目 

開催日 2月3日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

昨年発生した米連邦政府の人事管理局(OPM)から2150万人もの職員情報が流出した事件について、今年9月に報告書が公開されました。そこには流出を発見できた経緯と…

このページの先頭へ

セキュリティ/ 自社PCがセキュリティ上安全かチェックしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「セキュリティ/ 自社PCがセキュリティ上安全かチェックしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007131


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ