この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2014/04/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2013年第4四半期(10〜12月)の国内携帯電話出荷台数は、前年同期比11.6%増の1265万台となり、4四半期ぶりに1000万台超となった。プラス成長の主要因として、国内最大の通信事業者がiPhone端末を発売したことで、iOSスマートフォンの出荷台数が拡大したことが挙げられている。
 同四半期のベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)は、1位が40.9%と5四半期連続で首位の座を維持している。上位トップ3では、2位が13.9%と前四半期から順位を1つ上げ、3位も11.9%と順位を2つ上げた。4位は9.1%で、5位は8.1%であった。
 2013年通年の携帯電話出荷台数は、前年比1.9%減の3963万台となった。ベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)では、1位が35.2%で2年連続年間第1位を獲得。2位は14.4%、3位は12.1%、4位は9.3%、5位は8.2%であった。
 今後の見通しに関しては2014年第1四半期(1〜3月)は、Android搭載のスマートフォン販売の苦戦が在庫問題へと発展し、携帯電話市場全体が、前年同期比でマイナス成長に転ずる可能性が高いとみられる。

国内携帯電話シェア

国内携帯電話シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

携帯電話/「国内携帯電話」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

緊急連絡・安否確認システム 【NEC】 緊急通報・安否確認システム セーフティリンク24 【イーネットソリューションズ】 クラウド導入に伴う課題に対して企業はどのように乗り越えたか 【株式会社セールスフォース・ドットコム】
安否確認システム 安否確認システム SFA
◎東日本大震災の被災経験を活かして開発。
◎災害発生時の非常事態を考慮し、シンプルな機能&簡単操作で安否確認を実現。
実績のある安否確認システム。気象庁の地震情報との連動はもちろん、有事の際の情報発信から社員とその家族も含めた迅速な安否確認、二次連絡まで行なえる。 なぜこの会社はSalesforceを導入したのか――2社の担当者が語るクラウド導入

携帯電話」関連の特集


iPhoneで発電所を遠隔オンオフ、太陽光の管理に



 ナースコールを鳴らしたが担当看護師がいつ来てくれるのか分からない。友人の見舞いで大学病院に来たが、…



 今回は、アプリリリース後にどうやってアプリを広めていくか、についてご説明したいと思います。良いサー…


携帯電話」関連のセミナー

VRとモバイルが変えるビジネスの未来 【MXモバイリング】 注目 

開催日 3月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨年は「VR元年」といわれ多くの企業でVRへの取り組みが始まりました。今後VRが企業でどのように活用されていくのか先端事例を交え、モバイルとVRが融合した「モバ…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

携帯電話/ 「国内携帯電話」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/ 「国内携帯電話」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007116


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ