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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2014/04/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2013年第4四半期(10〜12月)の国内携帯電話出荷台数は、前年同期比11.6%増の1265万台となり、4四半期ぶりに1000万台超となった。プラス成長の主要因として、国内最大の通信事業者がiPhone端末を発売したことで、iOSスマートフォンの出荷台数が拡大したことが挙げられている。
 同四半期のベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)は、1位が40.9%と5四半期連続で首位の座を維持している。上位トップ3では、2位が13.9%と前四半期から順位を1つ上げ、3位も11.9%と順位を2つ上げた。4位は9.1%で、5位は8.1%であった。
 2013年通年の携帯電話出荷台数は、前年比1.9%減の3963万台となった。ベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)では、1位が35.2%で2年連続年間第1位を獲得。2位は14.4%、3位は12.1%、4位は9.3%、5位は8.2%であった。
 今後の見通しに関しては2014年第1四半期(1〜3月)は、Android搭載のスマートフォン販売の苦戦が在庫問題へと発展し、携帯電話市場全体が、前年同期比でマイナス成長に転ずる可能性が高いとみられる。

国内携帯電話シェア

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