この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2014/04/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2013年第4四半期(10〜12月)の国内携帯電話出荷台数は、前年同期比11.6%増の1265万台となり、4四半期ぶりに1000万台超となった。プラス成長の主要因として、国内最大の通信事業者がiPhone端末を発売したことで、iOSスマートフォンの出荷台数が拡大したことが挙げられている。
 同四半期のベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)は、1位が40.9%と5四半期連続で首位の座を維持している。上位トップ3では、2位が13.9%と前四半期から順位を1つ上げ、3位も11.9%と順位を2つ上げた。4位は9.1%で、5位は8.1%であった。
 2013年通年の携帯電話出荷台数は、前年比1.9%減の3963万台となった。ベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)では、1位が35.2%で2年連続年間第1位を獲得。2位は14.4%、3位は12.1%、4位は9.3%、5位は8.2%であった。
 今後の見通しに関しては2014年第1四半期(1〜3月)は、Android搭載のスマートフォン販売の苦戦が在庫問題へと発展し、携帯電話市場全体が、前年同期比でマイナス成長に転ずる可能性が高いとみられる。

国内携帯電話シェア

国内携帯電話シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

携帯電話/「国内携帯電話」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「携帯電話」関連情報をランダムに表示しています。

携帯電話」関連の製品

緊急通報・安否確認システム セーフティリンク24 【イーネットソリューションズ】 クラウドグループウェア 「サイボウズ Office on cybozu.com」 【サイボウズ】 「失敗しない働き方改革」に2-in-1デバイスを生かし切るには? 【日本マイクロソフト】
安否確認システム グループウェア オフィスソフト
実績のある安否確認システム。気象庁の地震情報との連動はもちろん、有事の際の情報発信から社員とその家族も含めた迅速な安否確認、二次連絡まで行なえる。 45000社に選ばれた定番グループウェア。ユーザ権限や部署により使用機能を柔軟に設定したり、欲しい機能をスクラッチ開発せずに追加できるカスタムアプリも活用できる。 クライアント端末の刷新だけでは真の働き方改革にはならない。安全性や実効性を確保しないと定着しないからだ。失敗しないために何が必要なのか。具体例を交えて紹介する。

携帯電話」関連の特集


IPv4時代を乗り切るために不可欠な技術の数々を伝授!また、個別のIPアドレスが必要になるビデオ会議…



 皆さん、ビジネスにスマホを使われていますか? 今後、企業はスマホやタブレットを社員に積極活用させて…



売れ筋ランキング、大変動!この変化の原動力は、なんとゲーム機。任天堂、ソニーが採用する無線LAN機能…


携帯電話」関連のセミナー

ワークスタイル変革でコスト削減&業務の効率化! 【NECキャピタルソリューション】 締切間近 

開催日 12月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

 〜 セキュリティベンダーが語るモバイルセキュリティの最前線〜 導入企業多数!コスト削減、業務の効率化を実現するソリューションを、それぞれの専門家が解説します。…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

携帯電話/ 「国内携帯電話」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「携帯電話/ 「国内携帯電話」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007116


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ