【第13回】3.事業開始編〜銀行口座を作ろう

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/04/10

ソーシャル時代の“小さな会社”起業術!

自己紹介
ビリーブロード株式会社 代表取締役社長 草苅 徹
主な経歴
システムアナリスト/プロジェクトマネージャー/ITサービスマネジメント評論家、作家。システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしてシステム設計・開発、システム統合、システム運用設計などを経験。IT…

【第13回】3.事業開始編〜銀行口座を作ろう

 登記が完了し、2週間後には履歴事項全部証明書、印鑑証明書を入手できるようになります。会社の定款も渡され、ここで初めて「自分の会社」を実感できると思います。「自分の会社」の船出です。しっかり漕ぎ出して、どんな荒波にも負けない船にしていきましょう。

 さて、ここからは、銀行口座を作るお話です。
 銀行の法人口座は企業にとっては絶対に必要です。収入も支払いも、銀行口座がなければ取引ができません。それほど大事な法人銀行口座なら、登記完了時点で自動的にどこかの口座が開設できるといいのですが、そうはなりません。

 自分で金融機関を訪ね、口座開設の申し込みをしなければなりません。
 そして、これも不思議なことに、株式会社として正式に受理されて登記したというのに、金融機関はなかなか口座を開設してくれないのです。これは、昨今の悪質な業者の口座開設に、簡単に対応しないための措置と言われています。

 例えば、銀行等金融機関に対して、昨年の9月に金融庁からこのようなお知らせがなされています。(金融庁からのお知らせ)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

起業/【第13回】3.事業開始編〜銀行口座を作ろう」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「起業」関連情報をランダムに表示しています。

起業」関連の製品

データ統合でオムニチャネル戦略を拡大、新興Eコマース企業の躍進を支えるiPaaS 【Dell Boomi】
開発環境/BaaS
データ統合でオムニチャネル戦略を拡大、新興Eコマース企業の躍進を支えるiPaaS

起業」関連の特集


 前回は、社名の決め方についてお話しました。ネットで社名の決め方について検索すると、細かい注意点がい…



 前回は、弊社が実際に「Google Apps」を使ってみた結果、営業組織にもたらしたインパクトにつ…



 前回は、事業計画書を書いて、より具体的な計画を記していこうという話でした。今後も、事業計画書作成の…


起業」関連のセミナー

【8PDU】 演習で身に付ける非機能要件定義実践 【アイテック】 締切間近 

開催日 7月13日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 4万8600円(税込)

【概要】本セミナーでは、非機能要件を分析し、顧客に対して説明できる応用力を学びます。講義で基礎理論を学んだ後に、「非機能要求グレード」を用いた実践的なワークショ…

このページの先頭へ

起業/ 【第13回】3.事業開始編〜銀行口座を作ろう」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「起業/ 【第13回】3.事業開始編〜銀行口座を作ろう」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007115


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ