【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/11

“ソーシャルデータ”をビジネスに活かすヒント

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価

 第1回第2回で「Yahoo! リアルタイム検索」の「機能概要」と「検索キーワードの内容と設定方法」について解説をさせていただきましたが、第3回目の今回はその「Yahoo! リアルタイム検索」を使って、イベントの盛況をソーシャルデータではどのように見ることができるのかをお伝えしたいと思います。

1

復興支援プロジェクト「きっかけバス」をソーシャルデータで評価

 読者の皆さんは「きっかけバス」というプロジェクトをご存知でしょうか?
 まずこの「きっかけバス」というプロジェクト(イベント)を「Yahoo! リアルタイム検索」で評価するとどうなるか?見てみたいと思います。

「きっかけバス」のバナー
「きっかけバス」のバナー
プロジェクト概要

 このプロジェクトは東日本大震災から丸3年が経とうとする今「風化」や「風評」に苦しむ被災地の現場を47都道府県の学生たちが東北三県にバスで行く、学生たちが自ら発足したものです。
 その仕組みは「お金はないけど、時間がある学生」が春休みの時期を利用してバスで東北3県の現地を見聞きし、地元に帰ってから家族や友達などに伝えつなぎ、その学生を「時間はないけど、お金はある大人」が募金でつなぐという、全員参加型の試みです。

検索文字

「きっかけバス」をそのまま検索文字列として検索

調査時期

読者の皆さんが同一の文字列を検索されても結果が異なりますので、調査時期は「2014年2月28日(金)」とします。

■投稿数推移評価

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ソーシャル/【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ソーシャル」関連情報をランダムに表示しています。

ソーシャル」関連の製品

顧客の情報を全方位で把握、マーケティングROIを最大化する統合データ基盤 【Cloudera】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】 グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」 【ネオジャパン】
ビッグデータ 文書管理 グループウェア
顧客の情報を全方位で把握、マーケティングROIを最大化する統合データ基盤 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤 HTML5採用で、わかりやすく見やすいインターフェースを実現したグループウェア。全25の豊富なアプリケーションに加え、扱いやすいユーザ/組織管理機能、国際化対応も実装。

ソーシャル」関連の特集


2010年上半期に見られた攻撃の傾向をまとめてケースファイルとしてご紹介。いまもっとも“警戒”したい…



新たな商品やサービスを開発するとき、実際に使っている利用者の声を聞くことは重要なプロセスの1つ。顧客…



 メタボリック症候群に対して自分でできる対策をいろいろ行っていますが、専門医のサポートを受けながら進…


ソーシャル」関連のセミナー

東陽ソリューションフェア 2017 【東陽テクニカ】  

開催日 9月7日(木)〜9月8日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

複雑化・高度化するサイバー攻撃やテロ。攻撃方法が日々巧妙化する中、セキュリティ対策も進化させながら、さらに多面的な対策が求められます。また、近年はIoT技術の広…

富士通データ活用ハンズオン「Domo」で可視化・共有を体験 【富士通】  

開催日 7月28日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

・ソーシャルBIクラウド「Domo」は、社内外のすべてのデータを1か所に集約し、お客様にとって最適な形にパーソナライズしたダッシュボードや、データを共有しながら…

このページの先頭へ

ソーシャル/ 【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ソーシャル/ 【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007096


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ