【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/11

“ソーシャルデータ”をビジネスに活かすヒント

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価

 第1回第2回で「Yahoo! リアルタイム検索」の「機能概要」と「検索キーワードの内容と設定方法」について解説をさせていただきましたが、第3回目の今回はその「Yahoo! リアルタイム検索」を使って、イベントの盛況をソーシャルデータではどのように見ることができるのかをお伝えしたいと思います。

1

復興支援プロジェクト「きっかけバス」をソーシャルデータで評価

 読者の皆さんは「きっかけバス」というプロジェクトをご存知でしょうか?
 まずこの「きっかけバス」というプロジェクト(イベント)を「Yahoo! リアルタイム検索」で評価するとどうなるか?見てみたいと思います。

「きっかけバス」のバナー
「きっかけバス」のバナー
プロジェクト概要

 このプロジェクトは東日本大震災から丸3年が経とうとする今「風化」や「風評」に苦しむ被災地の現場を47都道府県の学生たちが東北三県にバスで行く、学生たちが自ら発足したものです。
 その仕組みは「お金はないけど、時間がある学生」が春休みの時期を利用してバスで東北3県の現地を見聞きし、地元に帰ってから家族や友達などに伝えつなぎ、その学生を「時間はないけど、お金はある大人」が募金でつなぐという、全員参加型の試みです。

検索文字

「きっかけバス」をそのまま検索文字列として検索

調査時期

読者の皆さんが同一の文字列を検索されても結果が異なりますので、調査時期は「2014年2月28日(金)」とします。

■投稿数推移評価

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ソーシャル/【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ソーシャル」関連情報をランダムに表示しています。

ソーシャル」関連の製品

旧来の人材マネジメントプロセスをアップデートし、ビジネスを成功に導くには? 【SAPジャパン】 オープンソース企業ポータル『Liferay Portal』 【イージフ】 CRMとビジネス向けSNSが融合、ソーシャルコラボで得られる新たなメリットとは? 【日本マイクロソフト】
人事管理システム EIP CRM
旧来の人材マネジメントプロセスをアップデートし、ビジネスを成功に導くには? ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。 CRMとビジネス向けSNSが融合、ソーシャルコラボで得られる新たなメリットとは?

ソーシャル」関連の特集


「クラウドERP」への関心や導入意欲が急速に高まりつつあるという。ユーザはどういった理由でクラウドE…



企業利用も進むTwitterやFacebook。これらソーシャルメディアが持つ膨大な情報を、企業で活…



グローバル競争を勝ち抜くためにも「タレントマネジメント」は日本企業に不可欠なもの。その現実とツール選…


ソーシャル」関連のセミナー

Webマネジメント講座 (対面研修2日間コース) 【あやとり/日立システムズ】  

開催日 5月31日(木)〜6月1日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 13万8240円(税込)

このたび、大手企業を含め300社以上のWeb戦略を支援し、多くの企業さまの業績を大幅改善に導いた実績のある合同会社あやとり主催による「ウェブマネジメント講座」を…

このページの先頭へ

ソーシャル/ 【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ソーシャル/ 【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007096


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ