【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価

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2014/03/11

“ソーシャルデータ”をビジネスに活かすヒント

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第3回】イベントの盛況をソーシャルデータで評価

 第1回第2回で「Yahoo! リアルタイム検索」の「機能概要」と「検索キーワードの内容と設定方法」について解説をさせていただきましたが、第3回目の今回はその「Yahoo! リアルタイム検索」を使って、イベントの盛況をソーシャルデータではどのように見ることができるのかをお伝えしたいと思います。

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復興支援プロジェクト「きっかけバス」をソーシャルデータで評価

 読者の皆さんは「きっかけバス」というプロジェクトをご存知でしょうか?
 まずこの「きっかけバス」というプロジェクト(イベント)を「Yahoo! リアルタイム検索」で評価するとどうなるか?見てみたいと思います。

「きっかけバス」のバナー
「きっかけバス」のバナー
プロジェクト概要

 このプロジェクトは東日本大震災から丸3年が経とうとする今「風化」や「風評」に苦しむ被災地の現場を47都道府県の学生たちが東北三県にバスで行く、学生たちが自ら発足したものです。
 その仕組みは「お金はないけど、時間がある学生」が春休みの時期を利用してバスで東北3県の現地を見聞きし、地元に帰ってから家族や友達などに伝えつなぎ、その学生を「時間はないけど、お金はある大人」が募金でつなぐという、全員参加型の試みです。

検索文字

「きっかけバス」をそのまま検索文字列として検索

調査時期

読者の皆さんが同一の文字列を検索されても結果が異なりますので、調査時期は「2014年2月28日(金)」とします。

■投稿数推移評価

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