iPhone中心のシステム導入で、脱・PC持ち運び

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone中心のシステムを導入…重いPCの持ち運びが不要に

2014/03/06


 複数の拠点を担当するスーパーバイザー、あるいは外回りの時間が長い営業職などにとって、外出先でメールや営業データを確認しなければならない機会は多い。その際、重いノートパソコンを持ち歩くのはかなりの負担になる。
 そうした人々にとって救いの神となるのが、iPhoneやiPadを使ったシステムだ。「グループウェア」と「クラウドストレージ」という仕組みを使い、各種のデータを社外で手軽にチェックできる。また、写真の送信、出退勤管理、シフト管理なども簡単にできるため、仕事がグッと楽になるのだ。

※「グループウェア/iPhone中心のシステム導入で、脱・PC持ち運び」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「グループウェア/iPhone中心のシステム導入で、脱・PC持ち運び」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

株式会社レッセ・パッセ
従業員数/173人(2014年2月現在)
売上高/27億円(2013年8月期)
事業内容/婦人服の企画、生産、販売
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

J-MOTTO
リスモン・ビジネス・ポータル
企業サイトへ
その他、PCとiPhoneアプリ双方から利用できる
法人用クラウドストレージを利用している


課題 導入システム 効果

複数の店舗を管理している部長職は、売上確認のためや本社からの書類を受信する為、グループウェアなどを使うため、重いノートパソコンを持ち歩く必要があった。また、リアルタイムでメールをチェックするのも難しかった。

データを確認するための端末を、ノートパソコンからiPhoneとiPadに切り替えた。また、グループウェアやクラウドストレージも導入した。

ノートパソコンを持ち運ぶ必要がなくなり、仕事が楽に。また、外出先での情報共有、各店舗への指示も容易になった。


1

出張などで2kg近いノートパソコンを持ち運ぶ必要があった

■メールをリアルタイムで確認できないのも課題だった

 株式会社レッセ・パッセは、「LAISSE PASSE(レッセ・パッセ)」「Debut de Fiore(デビュー・ド・フィオレ)」「Fiore Luxe(フィオレ・リュクス)」の3ブランドを手がけているアパレル企業。全国の百貨店などで30の直営店を開設し、自社サイトやAmazonの他、マガシーク、スタイライフなど女性に人気のウェブショップに出店。若い女性層から、強い指示を得ている。
 同社では2007年から、売り上げ・在庫データなどを確認するためのウェブシステムを導入。複数の店舗を監督する部長クラスの人たちは、社外でさまざまな情報を見られるようになっていた。ところが、このシステムはパソコンを前提に作られたものだった。同社では、従業員の9割以上が女性。数多い女性管理職にとって、重いノートパソコンをカバンに入れて持ち運ぶのはかなりの負担となっていた。
 メールをリアルタイムで確認できない点も問題だった。当時、電子メールはパソコンでしか受けられない仕組み。ノートパソコンを持ち歩かなければ受信したことすら分からないし、もし持参していても、頻繁にメールチェックをすることは不可能。そのため、急いで対応しなければならないメールに対し、対応が遅れてしまったケースもあったという。

担当者のナマ声:各店を巡回する部長にとって、ノートパソコンを持ち歩くのは大変

 「私は部長という立場で、中部、関西、九州エリアの10店舗を管理。店長やスタッフに指示を出したり、店舗の状況を把握したりするため、各地に出張する機会がたくさんあります。以前は、外出先でメールや各種データをチェックしたりするため、ノートパソコンを持ち歩いていました。ノートパソコン本体の重さは2kg近く。さらに、ACアダプタなどの周辺機器も持ち運ばなければなりませんでした。出張時は荷物も多いため、正直言って大変でしたね(笑)。また、新幹線などの移動中に売り上げデータなどを確認しようとした際、途中で電波が途切れて見られなくなることもよくありました」(レッセ・パッセ 関西直営店舗部部長 時田睦樹さん)
 「私が担当しているのは、首都圏の20店舗です。担当店が多いため、1日に2〜3カ所のお店を巡回します。移動の機会は多く、しかも短時間。移動中にパソコンを開くことは難しいですし、お店でもパソコンに向かう時間がなかなかない環境なので、ノートパソコンを持ち運ぶことはほとんどありませんでした。そこで、緊急性の高いメールは携帯電話に転送してもらっていたのです。もしかすると、メールの送信相手には余計な手間をかけさせていたかもしれません。また、各店の状況に応じて巡回先のお店を変えることもあったので、部下が私に連絡を取りたいときなどに、連絡先が分からず困ってしまったこともありました」(レッセ・パッセ 関東直営店舗部部長 庄司一美さん)

庄司さんと時田さん
庄司さんと時田さん
システム導入の感想を語る庄司さん(左)と時田さん(右)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

グループウェア/iPhone中心のシステム導入で、脱・PC持ち運び」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「グループウェア」関連情報をランダムに表示しています。

グループウェア」関連の製品

Enterprise Mobility + Security(EMS) 【日本マイクロソフト】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】 Office 365 / Google Apps 各種アドオン導入支援サービス 【サテライトオフィス+他】
シングルサインオン コールセンター/CTI EIP
Office 365ユーザーなら押さえておきたい、クラウド&モバイル活用の促進方法 Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。 メールやスケジューラなど、企業の情報系インフラを「所有」から「利用」へチェンジすることで運用・管理の負荷とコストを削減するSaaS型の統合オフィスツール

グループウェア」関連の特集


勤怠管理システムの導入実態を調査!大企業と中小企業では導入率に3倍以上の開きも…。その他、導入目的や…



クライアント端末市場は拡大し、主役はスマートフォンですが企業活用はなかなか浸透していません。今後の活…



ITによる情報共有の取り組み状況を調査!メール、GW、SNS…何のツールを使っている?また、現状に不…


グループウェア」関連のセミナー

デスクネッツ ネオ & MajorFlowクラウド体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:パナソニック ネットソリューションズ】 注目 

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

概要本セミナーでは、デスクネッツ ネオならではの最新機能のほか、連携するワークフロー製品「MajorFlow」まで、実際のパソコン環境でご体験いただけます。前半…

デスクネッツネオ 他社グループウェアとの比較体験セミナー 【主催:ネオジャパン/共催:ウイズシステム】 注目 

開催日 4月21日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」のポイントを、他社提供のグループウェアと比較をしながらご紹介するセミナーです。1人…

女性が活躍する会社の仕組みとは 【ディスカバリーズ】  

開催日 4月19日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、経営課題にもあがることが多い女性活躍推進。様々な課題がある中、会社の仕組みやITCを工夫して活用することでビジネスを拡大することができます。単なるITCや…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

グループウェア/ iPhone中心のシステム導入で、脱・PC持ち運び」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「グループウェア/ iPhone中心のシステム導入で、脱・PC持ち運び」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007095


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > グループウェア > グループウェアのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ