【第1回】ワーク・ライフ・バランス変革への期待

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/20

中小企業のワークスタイルの変革

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、ブリッジ・リサーチ&コンサルティ…

【第1回】ワーク・ライフ・バランス変革への期待

 日本政府のIT国家創造宣言にてワーク・ライフ・バランスの実現に対し、ITコンサルタントとして日頃より中小企業をご支援している立場の者としてクラウド、モバイル、スマホなどのITを活用することで、中小企業の皆さまがワークスタイルの変革を実現するヒントを4回にわたり連載して参りたいと思います。読者の皆さまの何かの参考になればと思っております。

1.

IT国家創造宣言におけるワーク・ライフ・バランスとは

 日本政府は平成25年6月14日の閣議において「世界最先端のIT国家宣言」を発表しました。
 その中で「雇用形態の多様化とワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現」を掲げ「若者や女性、高齢者、介護者、障害者を始めとする個々人の事情や仕事の内容に応じて、クラウドなどのITサービスを活用し、外出先や自宅、さらには山間地域等を含む遠隔地など、場所にとらわれない就業を可能とし、多様で柔軟な働き方が選択できる社会を実変するとともに、テレワークを社会全体へと波及させる取組を進め、労働者のワーク・ライフ・バランスを実現する。」としています。
 大企業では一部、※テレワークの推進が進んでいますが、中小企業ではまだまだ推進も浸透も進んでいないのが現状です。このコラムではどのようにすれば※テレワークにより中小企業のワークスタイルの変革が進むのかを提言していきたいと思います。

2.

ワーク・ライフ・バランスへの期待と意義

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ワーク・ライフ・バランス/【第1回】ワーク・ライフ・バランス変革への期待」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワーク・ライフ・バランス」関連情報をランダムに表示しています。

ワーク・ライフ・バランス」関連の製品

法人向けクラウドメールサービス CYBERMAIL Σ 【サイバーソリューションズ】
電子メール
SaaSで提供されるメール&コミュニケーションサービス。メールサーバ、Webメール、メールアーカイブ、暗号化をはじめ、様々なコミュニケーション機能を提供。多言語対応。

ワーク・ライフ・バランス」関連の特集


BCP観点で注目される「在宅勤務」。東日本大震災で在宅勤務を導入してみた経験から、5人の経営者がその…



「柔軟な働き方のための道具は欲しいけれど、できれば使わずに済ませたい」という読者のホンネが明らかに。



災害時はもちろん育児や介護をしながら、自宅で仕事する「在宅勤務制度」の検討企業が増加中!でもやっぱり…


このページの先頭へ

ワーク・ライフ・バランス/ 【第1回】ワーク・ライフ・バランス変革への期待」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ワーク・ライフ・バランス/ 【第1回】ワーク・ライフ・バランス変革への期待」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007081


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ