【第2回】意外と身近にある!ワークスタイル変革例

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/03/13

働き方革命!WORKERからPLAYERの時代へ

自己紹介
株式会社ダンクソフト 星野 晃一郎
主な経歴
創業31年のダンクソフトC.E.O.デジタルアーキテクト,新しい働き方インテグレーター。中央区、東京都でのワークライフバランス受賞に続き経済産業省のダイバーシティー100選に。30年の経験からビジネス…

【第2回】意外と身近にある!ワークスタイル変革例

1

テレワークで人生が変わる?

 第1回では、過去150年産業革命以降、労働時間が劇的に減り、1人あたりの生産性が上がるとともに余暇の時間が増えていることを数字でお伝えしました。その余暇の時間をうまく使って自己の再教育やボランティアなど地域の再生など様々な分野に波及していくことになるだろうと予想されます。
 21世紀に入り、ICTがインターネットの高速通信をインフラとしてICTのCの部分である「コミュニケーション基盤」の充実には目をみはるものがあります。1990年代に叫ばれていたペーパーレス、サテライトオフィスといったデジタル社会で進むだろうと思われていた機能がようやく一般的に安価に気軽に実現できる時代となりました。

■遠隔地にいても今までどおりの業務が可能に!

 2012年の暮れに経営者の団体のクリスマスパーティーで出会った女性社長とその娘さん。なんとなく浮かぬ顔でノリが悪い。よくよく話を聞いたところ、業務の中核を担って自社で販売する製品のカタログ製作を一手に引き受けていた娘さんが、東京から九州に嫁いでしまうとのこと。お母さんとしてはもちろん一人娘の行く末も心配だし、自社の業務も気になる。娘さんとしても家族の心配はわかるが、遠距離恋愛の末に掴んだ幸せに向かって邁進したい…。春には東京を引き払って鹿児島へと前だけ見ている感じでお互いの話の接点もない、白いムードの漂う席。たまたまその場所に居合わせて話を伺ったので、ご説明したのがクラウド製品の話。「OFFICE365」でEXCELやWORD、チラシなどは共有できるし、なおかつ「LYNC」のWeb会議は遠隔地でも十分コミュニケーションができ、とても安価。月額数千円(当時)で遠距離での課題は解決できますよと伝えたのです。話が進むに連れて2人の顔色がどんどん明るくなり、「ピンチはチャンスね!国際化に向けても色々な段取りができる!」とお母さんも大はしゃぎ。もちろん、娘さんも遠距離でも仕事ができるイメージが湧いたようで、その後1〜2ヵ月の間に機能も全部習得し、無事に九州に嫁いで、幸せな家庭を築いています。

■ICTエンジニアやクリエイターでなくても田舎で働くことができる!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

働き方/【第2回】意外と身近にある!ワークスタイル変革例」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「働き方」関連情報をランダムに表示しています。

働き方」関連の製品

帳票発送業務を効率化――出力・仕分け・封入を一気通貫でシステム化する方法 【ピツニーボウズジャパン株式会社】 現場主導で業務をシステム化――働き方改革を実現する4種のアプリ作成法 【ネオジャパン】 クラウド利用やリモートワークで高まる内部不正リスク、取るべき対策とは? 【ニッセイ情報テクノロジー】
帳票管理システム 開発ツール 認証
帳票発送業務を効率化――出力・仕分け・封入を一気通貫でシステム化する方法 現場主導で業務をシステム化――働き方改革を実現する4種のアプリ作成法 クラウド利用やリモートワークで高まる内部不正リスク、取るべき対策とは?

働き方」関連の特集


Googleからモトローラ・モビリティを、IBMからx86サーバ事業を買収するなど、今注目のレノボが…



インターネット回線上で音声通信を行う「IP電話機」の仕組みや種類を簡単アニメで紹介!サクッとおさらい…



未来教室で巨大ザメが目の前で泳ぐ?学校に通ってなかった内山くんも思わず「こんな学校に行きたかった」と…


働き方」関連のセミナー

『AIやIoTを活用した働き方改革と業務効率化』セミナー 【三信電気/日本電気】  

開催日 1月25日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、政府が取り組みを進めている『働き方改革』をキーワードに、現在全国で行われている取り組みや活用について事例を交え、ご紹介致します。これから『働き方改革』への…

IoT・BIで現場はこう変わる。そのためのはじめの一歩 【シナプスイノベーション/ウイングアーク1st】  

開催日 12月14日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

トップダウンで「製造現場にIoTを活用せよ」「見える化を推進せよ」と号令がかかったものの、「何から手を付けていいかわからない」「相談できる業者がいない」などのお…

Office 365 の活用で挑む働き方改革 【ソフトバンク】 締切間近 

開催日 12月18日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

 さまざまな場面ですでに活用が始まり注目されているAI活用、働き方改革が本格化する中、テクノロジーの活用も重要な鍵になります。グローバルでも多くの企業が導入して…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

働き方/ 【第2回】意外と身近にある!ワークスタイル変革例」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「働き方/ 【第2回】意外と身近にある!ワークスタイル変革例」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007064


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > Web会議 > Web会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ