【第1回】数字でわかる!働き方の変化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/27

働き方革命!WORKERからPLAYERの時代へ

自己紹介
株式会社ダンクソフト 星野 晃一郎
主な経歴
創業31年のダンクソフトC.E.O.デジタルアーキテクト,新しい働き方インテグレーター。中央区、東京都でのワークライフバランス受賞に続き経済産業省のダイバーシティー100選に。30年の経験からビジネス…

【第1回】数字でわかる!働き方の変化

1

技術の進歩がもたらす“働き方の変化”とは

 働き方インテグレーターの星野です。近年、クラウド、インターネット、Wi-Fi,タブレットなどのICTが働き方や暮らし方を大きく変化させています。いつでも、どこでも仕事がコミュニケーションが取れる時代。“働く”と“暮らす”、“WORKの時間”と“Privateの時間”が混在してきており、そこをどう整合性(Integrate)を取っていくか…とても難しい課題ですがうまく調整できれば楽しい暮らしができると思っています。 

  働き方の変化…この流れは今に始まったことではなく、産業革命が発端で大きく変わっています。
日本初の紡績工場、群馬県富岡の工場長の仕事は、朝決まった時間に起きることに慣れていない当時の人々を一軒ずつ回って起こすことだったという逸話があります。産業革命は時間の概念を持ち込んで機械でどんどん効率化し、生産量を上げ、国や国民を豊かにしてきました。まずは産業革命以降、過去100〜150年における“働く時間”の遷移をいくつかの著作やOECD、総務省などの資料から把握してみましょう。 

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

働き方/【第1回】数字でわかる!働き方の変化」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「働き方」関連情報をランダムに表示しています。

働き方」関連の製品

テレワークに必要な環境は? 社外業務で安全性と生産性を両立する秘訣 【富士通】 複数のデバイスやアプリを使った働き方に最適な環境や管理とは? 【ヴイエムウェア株式会社】 100台のiPhoneから社内システムへの安全な接続を実現――EMM導入の決め手は 【日本アイ・ビー・エム】
VDI VDI MDM
テレワークに必要な環境は? 社外業務で安全性と生産性を両立する秘訣 「いつでも」「どこでも」に対応するモバイル・クラウド時代のセキュリティ 100台のiPhoneから社内システムへの安全な接続を実現――EMM導入の決め手は

働き方」関連の特集


災害や節電対策、生活と仕事の調和を図るワークライフバランスへの配慮等から、在宅勤務の必要性が叫ばれて…



進化途上のスマートフォン。Windows Phone 7端末の登場や、個人所有の端末活用に注目が集ま…



「ネットワーク管理ツール」というと、古くからあまり変わらない分野という印象もある。しかし、ネットワー…


働き方」関連のセミナー

事例に学ぶ、保守・メンテ業務の働き方改革 【パナソニック インフォメーションシステムズ/レッドフォックス】  

開催日 5月12日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

保守・メンテナンス業務では、作業が終わっても報告書作成のために一旦帰社しなければならないことが多く「システム入力が負担」「夜間残業を減らしたい」などのお悩みがよ…

女性が活躍する会社の仕組みとは 【ディスカバリーズ】  

開催日 4月26日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、経営課題にもあがることが多い女性活躍推進。様々な課題がある中、会社の仕組みやITCを工夫して活用することでビジネスを拡大することができます。単なるITCや…

Office 365ではじめるメールセキュリティ徹底解説(東京開催) 【主催:インターネットイニシアティブ/共催:日本マイクロソフト】  

開催日 4月19日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

働き方改革、運用負荷やコストの削減、セキュリティ強化の手段 として、メールのクラウド化を検討されてみませんか?本セミナーでは、 様々な企業に採用されている Of…

このページの先頭へ

働き方/ 【第1回】数字でわかる!働き方の変化」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「働き方/ 【第1回】数字でわかる!働き方の変化」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007058


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ