この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

中堅・中小企業向けDWH・BI

2014/02/25


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ノークリサーチの情報を元に、中堅・中小企業向けDWH・BIのシェア情報をご紹介しよう。

 ノークリサーチの調べによれば、2013年7月時点で年商500億円未満かつDWH・BIを導入済みの中堅・中小企業に、導入済みの製品・サービスのうち最も主要なものを尋ねた結果、導入社数ベースの市場占有率は、1位のベンダが13.4%、2位が12.5%、3位が10.7%、4位が6.3%、5位5.4%、6位4.5%であった。
 DWH・BIは中堅・中小企業への導入率がそれほど高くないものの、多種多様な製品・サービスが存在する市場となっている。中堅・中小市場では、開発元・販売元がユーザ企業を啓蒙する取り組みの成果次第で、短期間でシェアを伸ばすことも可能とみられる。
 運用形態を尋ねた結果、多くの中堅・中小企業のDWH・BI活用は、まだクラウド環境を利用するレベルに達していないものの、潜在的なニーズは存在しており、実現するための仕組み作りについては着手しておく必要があると考えられる。
 端末環境については、2012年から2013年にかけて、スマートフォンが5.9%から7.1%、タブレット型端末が5.9%から6.3%とともに増加している。社外でDWH・BIを利用する場面ではリアルタイム性を求められることも少なくないため、モバイル端末での活用例を訴求していくことが、同市場の発展にとって重要と考えられる。
 また、Excelからのステップアップ訴求には、各業務システムから手軽にデータ抽出できる仕組みの提供と訴求を行なうことが有効と考えられる。

中堅・中小企業向けDWH・BIシェア

中堅・中小企業向けDWH・BIシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

BI/「中堅・中小企業向けDWH・BI」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

汎用データ解析/統計解析ソフトウェア「S-PLUS」 【NTTデータ数理システム】 いま一度、SFAやBI導入の前に社内の営業担当者に目を向ける必要がある理由 【コニカミノルタジャパン】 データ・プレパレーション・プラットフォーム 「Paxata」 【アシスト】
BI SFA ETL
世界で20年以上の実績と信頼性を誇るデータ解析ソフトウェア。高度なデータ解析と手軽で豊富なグラフィック機能を兼ね備えている。 SFAで営業最適化――。その前に担当者個人のスキル伸長をないがしろにしてはいないだろうか。AIに業務が奪われる前に“人間にしかできない営業スキル”を手に入れるには。 ビッグデータやIoT、クラウドなど先進分野でのデータ分析に求められる「データ準備」を機械学習などの最新テクノロジーを活用して素早く実現する。

BI」関連の特集


ビッグデータ分析へと踏み出す場合、既存のBIを延長させるという手法もありうる。しかし、BI製品が単に…



 はじめまして。このたびは数多くのコラムの中で私のコラムにお越しいただき、大変ありがとうございます。…



“次世代BI”とも言われるデータディスカバリツール。しかし、正直なところ「BIとの違いって何?」とい…


BI」関連のセミナー

JBMIA文書管理システムセミナー2017 【ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)】 注目 

開催日 11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

 日本政府は、働き方改革の実現に向け9つのテーマを掲げて対応策を打ち出しており、労働生産性向上やテレワークなど「柔軟な働きやすい環境整備」が注目を浴びています。…

見える化から始まるIoT =オフィスの見える化から知るIoTの実際= 【NTTテクノクロス】  

開催日 11月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

NTTテクノクロス横浜オフィスで9月から始まった清水建設の実証実験を中心に、当社の工場IoTでの経験を含め、事例をベースとしたIoTにおける「見える化」の重要性…

特長も操作もハッキリ分かる!中堅中小企業向けBI紹介セミナー 【エヌジェーケー】  

開催日 10月3日(火),10月17日(火),11月7日(火),11月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

DataNature Smartは…現場担当者や経営者それぞれのニーズに応じたアドホックなデータ活用から定型的な分析・集計までを、ボタンをクリックするだけの簡単…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

BI/ 「中堅・中小企業向けDWH・BI」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「BI/ 「中堅・中小企業向けDWH・BI」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007055


IT・IT製品TOP > データ分析 > BI > BIの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ