【第7回】2.事業準備編〜社名を決めよう!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/25

ソーシャル時代の“小さな会社”起業術!

自己紹介
ビリーブロード株式会社 代表取締役社長 草苅 徹
主な経歴
システムアナリスト/プロジェクトマネージャー/ITサービスマネジメント評論家、作家。システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしてシステム設計・開発、システム統合、システム運用設計などを経験。IT…

【第7回】2.事業準備編〜社名を決めよう!

  社名を決める作業ほど楽しいものはありません。社名というのは、創業者であるあなたの想いを乗せて名づけることになります。生まれてきた赤ちゃんに名前をつけるように、まるで自分の子供のように、これから生み出す会社の名前を付けます。
 ですから、その名前は適当であってはいけません。想いを乗せた世界に2つとない名前の会社にしましょう。


1

社名候補を洗い出す 〜 起業の想いから連想するワードを使おう

 想いを乗せる社名は、自分の想いをキーワードに置き換えて、つなぎ合わせてみると、候補が作れると思います。
  例えば、会社のポリシーをこんなふうに定義していたら。 

(ポリシー)広い大地の恵みから得られた、身体に良い栄養分を、多くの方に摂ってもらいたい。
 → 「広大」「大地」「恵み」「育み」「グローイング」「ラージ」「ランド」「フード」「ピープル」「ソフト」
 → 「株式会社大地の恵み」「グローイングフード株式会社」「メグミフード株式会社」・・・

 関連するキーワードをどんどん列挙して、取捨選択し組み合わせます。言葉を並べ、できるだけたくさんの候補を作っていきます。

 弊社「ビリーブロード株式会社」は、「信じる(believe)」と「道(road)」を組み合わせた造語です。自分たちが信じた道を進み、世の中に貢献する仕事を続けていきたいという願いを、そのまま社名にしました。
 このように言葉をつなぐ作り方は、比較的わかりやすいかと思います。


2

社名を選択する 〜 ドメイン名にも影響することに注意

  こうして列挙した社名候補を、当然ですが、1つに絞ります。
 上述のように、起業ポリシーや会社ポリシーから生み出した言葉の組み合わせですので、社名自体が自分の会社の的外れになっていることはないと思います。あとは、これらの候補から選ぶだけです。選ぶのも難しいかもしれませんが、下記の観点で絞っていくといいかと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

起業/【第7回】2.事業準備編〜社名を決めよう!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「起業」関連情報をランダムに表示しています。

起業」関連の製品

クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】
CRM
本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。

起業」関連の特集


 2016年7月13日〜15日、東京ビッグサイトで開催された「総務・人事・経理ワールド2016 HR…



 前回は「デスクトップ仮想化」という言葉から想像できるソリューションを紹介した。今回は仮想PC方式の…



前回は、仲間とその家族を安心させよう、といういささか精神面の話をしました。今回も、精神面の話でも…


このページの先頭へ

起業/ 【第7回】2.事業準備編〜社名を決めよう!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「起業/ 【第7回】2.事業準備編〜社名を決めよう!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007053


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ