【第16回】スマートフォンとビッグデータの関係(2)

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2014/02/07

“ビッグデータ”がビジネスにもたらす可能性

自己紹介
株式会社日立システムズ 小島 保
主な経歴
日立グループに30年以上勤務。入社からシステムエンジニア(SE)として、パラメタ指定で業務システムを自動生成する「プログラム開発支援ツール」の開発に10年ほど従事。その後「これからの営業はSE経験も必…

【第16回】スマートフォンとビッグデータの関係(2)

 前回は「スマートフォンの普及」と「ビッグデータの分類から見たスマートフォンから発生しているデータ」について解説をさせていただきましたが、今回は「携帯電話」の利用と「スマートフォン」の利用では利用端末の違いで、どのような利用データの変化があるのかについて、見てみたいと思います。

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スマートフォンとフィーチャーフォンのネット利用項目別比較

 スマートフォンとフィーチャーフォンのネット利用項目別の利用差異について総務省の「平成25年版 情報通信白書」から図表6「スマートフォンとフィーチャーフォンのネット利用項目別比較」のグラフを見てみると、利用時間の順位ではほどんど違いがなく、「メールを読む・書く」「ブログやウェブサイトを見る・書く」「ソーシャルメディアを見る・書く」の順になっていますが、その利用時間の差を見ると「ソーシャルメディアを見る・書く」については、スマートフォンは実にフィーチャーフォンの8倍以上の時間利用している結果になっています。これらの数値はご自身の利用時間と比べて如何でしょうか?多いですか?少ないですか?

メールを読む・書く

スマートフォン : フィーチャーフォン =30.7分 : 14.4分 【2.1倍】

ブログやウェブサイトを見る・書く

スマートフォン : フィーチャーフォン =17.9分 : 4.5分 【3.9倍】

ソーシャルメディアを見る・書く

スマートフォン : フィーチャーフォン =16.2分 : 2.0分 【8.1倍】

ネット動画を見る

スマートフォン : フィーチャーフォン =5.4分 : 1.2分 【4.5倍】

オンラインゲーム・ソーシャルゲームをする

スマートフォン : フィーチャーフォン =6.7分 : 3.1分 【2.2倍】

ネット通話を使う

スマートフォン : フィーチャーフォン =6.7分 : 0.2分 【33.5倍】

スマートフォンとフィーチャーフォンのネット利用項目別比較
スマートフォンとフィーチャーフォンのネット利用項目別比較
(出典)総務省「平成25年版 情報通信白書」図表6
2

スマートフォンから発せられるソーシャルメディアデータ

 前回ビッグデータの分類から見た、スマートフォンから発生しているデータ全般について見てみましたが、今回は「ソーシャルメディアデータ」について、マインドマップ風の図で改めて表現してみました。

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