【第3回】事例で紹介!在庫管理“IT化”の落とし穴

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2014/02/07

商品と顧客を繋ぐ立役者?倉庫・在庫管理の極意

自己紹介
株式会社インサイトアイ 松永 菜穂子
主な経歴
ITコーディネータとして中小企業におけるIT利活用の支援に取り組む。SEとしてIT構築を長く手掛け、IT導入を進める様々なユーザー企業と接してきた経験を糧に基幹業務システム構築からWebサイトの具体的…

【第3回】事例で紹介!在庫管理“IT化”の落とし穴

 前回は、水産物贈答品の出荷ミスについて事例をもとに考えてみました。今回は少し変わって、IT化によって思わぬ事態に陥り、出荷が出来なかった事例をご紹介したいと思います。


1

システム刷新で手間が省けるようになった

 中小メーカーのAは、生産・受発注・在庫・出荷の業務を連携して効率化するために、業務フローの見直しとシステムの刷新を行いました。生産計画から生産状況、受発注、リアルタイムの在庫など職務ごとに情報が公開されました。外出先でも在庫情報が確認できるようになりました。
 リアルタイムで正確な在庫情報を見ることができることは、特に営業担当者にとっては長年の要望であり、納期確認の手間が省け、得意先との交渉もスムーズに運ぶことも多くなりました。

 システムリニューアル以前は、営業所に電話して在庫や納期を確認していました。しかし営業所では、営業所内の在庫がない場合は該当倉庫に連絡して、在庫状況と納期を確認する必要があり、そのため営業担当者は、お得意様との商談中には回答が得られないことが多く、注文をとれないこともありました。


2

納期回答のために在庫を確保したことが…

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