印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/05/21

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

オフィスの複合機…気になるのはどちら?

 オフィスの複合機を使うとき、気になるのは「印刷スピード」という回答が77%、「静音」という回答が23%という結果になった。「印刷スピード」派では、大量に印刷するときに時間がかかってイライラ、という人が多いのはもちろんだが、スリープ(省電力)状態からの復帰に待たされることを気にする人が多いようだ。確かに、印刷自体に時間を盗られるのはもちろんだが、すぐにプリントアウトが欲しいのに、なかなか始まらないというのはものすごいストレスかもしれない。一方の「静音」派では、静かなオフィスに轟く作動音に引け目を感じる人と、逆に常にうるさいオフィスにさらに騒音をもたらすのも……と考える人も少なくない。万全の快適さで複合機を使うために、あと少しの改善が求められているのは確かなようだ。

【「印刷スピード」派のコメント】

時間がかかるといらいらする。(20代・男性)

仕様書を大量に印刷するので、特に両面印刷が速ければうれしいです。(20代・男性)

待たされるのが何よりも嫌いなので、印刷開始後のスピードもそうですが、ウォームアップ時間も短い機種がいいですね。(30代・男性)

うるさいのも嫌ですが、遅いのはもっとイライラする。(30代・男性)

資料作成がぎりぎりになったときに、営業としてはあせることもあります。印刷物が暖かいまま持って行くのも楽しいですが。(40代・男性)

遅いと「壊れたか?」「出力先間違えたか?」と気になってしょうがありません。(40代・男性)

出張ぎりぎり前に資料が完成、コピーということがよくあります。(40代・男性)

複合機で認証しないと印刷できないし、印刷中は離れてはいけない規則になってしまった。何部も印刷する場合、待つのが苦痛になる。(50代・男性)

印刷スピードと言うより、ファーストプリントまでの「待たされ時間」の方が気になります。急いでいるときに限ってエコモードになっていて、1枚目が出てくるまで待たされます。(50代・男性)

印刷を行って、印刷物を取りに行っても、まだ印刷されていないことがあります。これでは……。(50代・男性)

音にはすぐに慣れますが、スピードの遅さは待ちきれません。(60代・男性)



【「静音」派のコメント】

社内共通のカラー複合機が、ものすごく静かな部署のすぐそばにあります。大きい音がするとなんだか気まずい…。(20代・女性)

紙が詰まる直前の音を感じ取れるようになった! 職人技だと思う。(40代・男性)

フロア内がいつもしんと静まり返っているので、複合機の音がフロア中に響き渡ってしまいます。(40代・男性)

タッチパネルの操作音とか、アイドリングの時のファンの音とか、気にする方は気にしますね。もっとも、こちらは設定次第でなんとかなったりしますけど。(40代・男性)

職場がうるさいので、せめて複合機だけは静かに働いてほしい(40代・男性)

アラーム音(用紙が合わないときなど)がときどき気になる。(50代・男性)

大量に出力する場合は、昼休みや定時後の利用率の減った時間帯に実施している。(50代・男性)

印字を待つ時間で他のことはできるが、音はどうすることもできないから。(50代・男性)

自席の近くに複合機があるので、音が気になります。特に、排紙トレイの上下動の音が大きいので、気になります。(50代・男性)

他の人の気を引くのがつらい(60代・男性)




 ※今回の記事は、キーマンズネットで2014年 4月17日〜 2014年 4月23日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:349)より抜粋して構成した。


最新特集

誰もが盗聴される時代? ヘッドフォンをマイクにするマルウェア 【金曜Black★ピット】 2016/12/02

イスラエルの研究チームの実験では、ヘッドフォンの周囲6メートルの音声を盗聴できたという。一体どうやって?

聴き流すだけでプログラミングをマスターできる教材って本当? 【金曜Black★ピット】 2016/11/25

「聴き流すだけで英語をマスターできる」という、うたい文句の英語教材がある。今度は何とプログラミングが?

東京五輪はゴミ製メダル、そのカラクリは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/18

大会で使う金、銀、銅メダルはそれぞれ1666個。制作に1億円超のコストがかかるというが……。

「MacはWindowsより安くつく」、IBMがそれを公言するワケ 【金曜Black★ピット】 2016/11/11

IBMの幹部が「Macで仕事したほうがWindowsよりも安くつく!」と絶賛したことで業界がザワついている。

日立の本気、振り込め詐欺撲滅ATMの画期的な機能とは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/04

あることをしながら振り込み操作をすると強制終了するATMが開発された。2017年2月にもデビューする。

iPhoneでJR東日本が大混乱、その原因は? 【金曜Black★ピット】 2016/10/28

「ぎゃー、モバイルSuicaが使えない!」――そんなトラブルが2016年10月25日朝に発生した。




BI/印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

システム間データ連携ソリューション 「DataSpider Servista」 【アプレッソ】 テキストマイニングツール「Text Mining Studio」 【NTTデータ数理システム】 クラウドBIダッシュボード MotionBoard Cloud 【ウイングアーク1st】
EAI BI BI
企業内に散在するデータを活用し、素早く簡単に目的とする処理サービスを作るソフトウェア
●プログラミング不要
●開発支援機能、多彩な連携機能、豊富な運用支援機能装備
日本発のテキストマイニングツール。簡単な操作で本格的なテキストマイニングが可能。日本の企業文化に即した多彩な機能を搭載している。 様々なデータソースからの情報を一元的に可視化するクラウド型BIツール。リアルタイムで自動集計されるデータを分かりやく可視化し、経営や現場の意思決定に活用できる。

BI」関連の特集


 さて今回は「データサイエンティスト」について解説をさせていただきますが、読者の皆さんは「データサイ…



 これまで起承転結の【起】となる第1回目で「そもそもビッグデータって何なの?」ということで、「ビッグ…



IT担当者490人を対象にビッグデータの現状を調査。一般部門からのビッグデータ処理の要望や分析ソフト…


BI」関連のセミナー

【大阪】ZeeM 会計 ご紹介セミナー 【クレオマーケティング】  

開催日 10月27日(木),11月25日(金),12月22日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

【大阪】ZeeM 会計 ご紹介セミナー 〜経理部向け課題解決セミナー 〜■お客様企業全体での業務の平準化と合理化を実現■「ZeeM会計」は、BIツールによる財務…

そろそろクラウド始めませんか?〜自社データを有効活用〜 【JBCC/Amazon Web Services Japan】  

開催日 12月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、ソリューション検討の際にクラウドを採用することがあたりまえとなっています。クラウドでは、様々なサービスを、必要なだけ、適正な価格で、しかもクイックスタート…

第69回事例研究フォーラム 【アイエルアイ総合研究所】 締切間近 

開催日 12月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

Excelをプラットフォームとしたデータベースシステム構築ユーザ事例の紹介セミナーです。Excelと『StiLL』とDBを使って実際に開発されたシステムの事例発…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007022


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ