印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/05/21

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

オフィスの複合機…気になるのはどちら?

 オフィスの複合機を使うとき、気になるのは「印刷スピード」という回答が77%、「静音」という回答が23%という結果になった。「印刷スピード」派では、大量に印刷するときに時間がかかってイライラ、という人が多いのはもちろんだが、スリープ(省電力)状態からの復帰に待たされることを気にする人が多いようだ。確かに、印刷自体に時間を盗られるのはもちろんだが、すぐにプリントアウトが欲しいのに、なかなか始まらないというのはものすごいストレスかもしれない。一方の「静音」派では、静かなオフィスに轟く作動音に引け目を感じる人と、逆に常にうるさいオフィスにさらに騒音をもたらすのも……と考える人も少なくない。万全の快適さで複合機を使うために、あと少しの改善が求められているのは確かなようだ。

【「印刷スピード」派のコメント】

時間がかかるといらいらする。(20代・男性)

仕様書を大量に印刷するので、特に両面印刷が速ければうれしいです。(20代・男性)

待たされるのが何よりも嫌いなので、印刷開始後のスピードもそうですが、ウォームアップ時間も短い機種がいいですね。(30代・男性)

うるさいのも嫌ですが、遅いのはもっとイライラする。(30代・男性)

資料作成がぎりぎりになったときに、営業としてはあせることもあります。印刷物が暖かいまま持って行くのも楽しいですが。(40代・男性)

遅いと「壊れたか?」「出力先間違えたか?」と気になってしょうがありません。(40代・男性)

出張ぎりぎり前に資料が完成、コピーということがよくあります。(40代・男性)

複合機で認証しないと印刷できないし、印刷中は離れてはいけない規則になってしまった。何部も印刷する場合、待つのが苦痛になる。(50代・男性)

印刷スピードと言うより、ファーストプリントまでの「待たされ時間」の方が気になります。急いでいるときに限ってエコモードになっていて、1枚目が出てくるまで待たされます。(50代・男性)

印刷を行って、印刷物を取りに行っても、まだ印刷されていないことがあります。これでは……。(50代・男性)

音にはすぐに慣れますが、スピードの遅さは待ちきれません。(60代・男性)



【「静音」派のコメント】

社内共通のカラー複合機が、ものすごく静かな部署のすぐそばにあります。大きい音がするとなんだか気まずい…。(20代・女性)

紙が詰まる直前の音を感じ取れるようになった! 職人技だと思う。(40代・男性)

フロア内がいつもしんと静まり返っているので、複合機の音がフロア中に響き渡ってしまいます。(40代・男性)

タッチパネルの操作音とか、アイドリングの時のファンの音とか、気にする方は気にしますね。もっとも、こちらは設定次第でなんとかなったりしますけど。(40代・男性)

職場がうるさいので、せめて複合機だけは静かに働いてほしい(40代・男性)

アラーム音(用紙が合わないときなど)がときどき気になる。(50代・男性)

大量に出力する場合は、昼休みや定時後の利用率の減った時間帯に実施している。(50代・男性)

印字を待つ時間で他のことはできるが、音はどうすることもできないから。(50代・男性)

自席の近くに複合機があるので、音が気になります。特に、排紙トレイの上下動の音が大きいので、気になります。(50代・男性)

他の人の気を引くのがつらい(60代・男性)




 ※今回の記事は、キーマンズネットで2014年 4月17日〜 2014年 4月23日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:349)より抜粋して構成した。


最新特集

227万人がDLした超有名アプリがマルウェアだった、親会社は…… 【金曜Black★ピット】 2017/09/22

公開以来50億回もダウンロードされている人気ユーティリティソフトが汚染されていた。とんでもない事態だ。

「おまえの足、気絶するほど臭いぞ」を優しく伝える方法 【金曜Black★ピット】 2017/09/15

最近、スメハラを人事評価の1つに取り入れる企業もあるそうだ。上司の足が臭いことをどうやって伝えたらいいだろうか。

返事をしないとスマホをロック、お父さんは心配性? 【金曜Black★ピット】 2017/09/08

子どもがスマートフォンを所有する年頃になると、いろいろと悩ましい問題が浮上してくる。そこでお父さんは考えた。

スマホの使い過ぎで、指が曲がらなくなるって本当? 【金曜Black★ピット】 2017/09/01

最近、皮膚科を訪れる人が増加しているという。それと自覚していなくても、なんだか指先が不調だという人もいるそうだ。

えっ、ソレを使うのに顔認証システムが必要なの? 【金曜Black★ピット】 2017/08/25

ATMには「静脈認証」が使われているし、PCやスマホでも「指紋認証」が使われている。でも、ソレはやり過ぎじゃない?

パスワードのルール、提案者が「間違っていた」と衝撃告白 【金曜Black★ピット】 2017/08/18

「大文字、小文字、記号を組み合わせて、定期的に更新」。ルールを作った張本人が「ほとんど間違っていた」と後悔している。




BI/印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

SAS Visual Analytics 【SAS Institute Japan】 10分で分かる「データレイクの作り方」 データマートと何が違う? 【日本アイ・ビーエム】 経営者が本当に欲しいデータを簡単に見える化する方法 【富士通マーケティング】
BI BI BI
BIを生かす秘訣は「Microsoft Office」との連携にあり 10分で分かる「データレイクの作り方」 データマートと何が違う? 常に経営者は企業のかじ取りに役立つデータ活用ツールを求めている。だが、その本音は「機能」が欲しいわけではない。実績に裏打ちされたノウハウが必要なのだ。

BI」関連の特集


 今回は、社長の問題意識を契機に経営の見える化を推進して、利益改革をしたN社の事例を紹介します。社長…



単一ベンダでしか構築できなかったストレージ仮想化をソフトウェア定義で実現するSDSが登場!SDNから…



多くのベンダが参入し、巷をにぎわす「SaaS」狂想曲。しかしその実態とは?今回は2回連載でユーザと市…


BI」関連のセミナー

マイクロストラテジー・シンポジウム東京 【マイクロストラテジー・ジャパン】  

開催日 10月4日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

概要MicroStrategy Symposium Tokyoを10月4日(水)に開催いたします。 今回は、当社CEO(最高経営責任者)マイケル・セイラーが来日…

マイクロストラテジー・アナリティクス・アーキテクチャ説明会 【マイクロストラテジー・ジャパン】  

開催日 10月27日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

現場で活躍する弊社エンジニアがMicroStrategy製品の機能を包括的にご紹介するハンズオン体験つきのセミナーです。本セミナーでは、多様な分析要件に対応する…

BINET戦略セミナー「量子コンピュータの実現に向けて」 【ビジネスインテリジェンスネットワーク】  

開催日 11月16日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 2万8080円(税込み)

実用化は困難と言われてきた量子コンピュータであるが、 この2-3年で大きな進展を見せている。商用提供が 始まっている D-waveの量子アニーリングマシンに加え…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007022


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ