印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/05/21

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

オフィスの複合機…気になるのはどちら?

 オフィスの複合機を使うとき、気になるのは「印刷スピード」という回答が77%、「静音」という回答が23%という結果になった。「印刷スピード」派では、大量に印刷するときに時間がかかってイライラ、という人が多いのはもちろんだが、スリープ(省電力)状態からの復帰に待たされることを気にする人が多いようだ。確かに、印刷自体に時間を盗られるのはもちろんだが、すぐにプリントアウトが欲しいのに、なかなか始まらないというのはものすごいストレスかもしれない。一方の「静音」派では、静かなオフィスに轟く作動音に引け目を感じる人と、逆に常にうるさいオフィスにさらに騒音をもたらすのも……と考える人も少なくない。万全の快適さで複合機を使うために、あと少しの改善が求められているのは確かなようだ。

【「印刷スピード」派のコメント】

時間がかかるといらいらする。(20代・男性)

仕様書を大量に印刷するので、特に両面印刷が速ければうれしいです。(20代・男性)

待たされるのが何よりも嫌いなので、印刷開始後のスピードもそうですが、ウォームアップ時間も短い機種がいいですね。(30代・男性)

うるさいのも嫌ですが、遅いのはもっとイライラする。(30代・男性)

資料作成がぎりぎりになったときに、営業としてはあせることもあります。印刷物が暖かいまま持って行くのも楽しいですが。(40代・男性)

遅いと「壊れたか?」「出力先間違えたか?」と気になってしょうがありません。(40代・男性)

出張ぎりぎり前に資料が完成、コピーということがよくあります。(40代・男性)

複合機で認証しないと印刷できないし、印刷中は離れてはいけない規則になってしまった。何部も印刷する場合、待つのが苦痛になる。(50代・男性)

印刷スピードと言うより、ファーストプリントまでの「待たされ時間」の方が気になります。急いでいるときに限ってエコモードになっていて、1枚目が出てくるまで待たされます。(50代・男性)

印刷を行って、印刷物を取りに行っても、まだ印刷されていないことがあります。これでは……。(50代・男性)

音にはすぐに慣れますが、スピードの遅さは待ちきれません。(60代・男性)



【「静音」派のコメント】

社内共通のカラー複合機が、ものすごく静かな部署のすぐそばにあります。大きい音がするとなんだか気まずい…。(20代・女性)

紙が詰まる直前の音を感じ取れるようになった! 職人技だと思う。(40代・男性)

フロア内がいつもしんと静まり返っているので、複合機の音がフロア中に響き渡ってしまいます。(40代・男性)

タッチパネルの操作音とか、アイドリングの時のファンの音とか、気にする方は気にしますね。もっとも、こちらは設定次第でなんとかなったりしますけど。(40代・男性)

職場がうるさいので、せめて複合機だけは静かに働いてほしい(40代・男性)

アラーム音(用紙が合わないときなど)がときどき気になる。(50代・男性)

大量に出力する場合は、昼休みや定時後の利用率の減った時間帯に実施している。(50代・男性)

印字を待つ時間で他のことはできるが、音はどうすることもできないから。(50代・男性)

自席の近くに複合機があるので、音が気になります。特に、排紙トレイの上下動の音が大きいので、気になります。(50代・男性)

他の人の気を引くのがつらい(60代・男性)




 ※今回の記事は、キーマンズネットで2014年 4月17日〜 2014年 4月23日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:349)より抜粋して構成した。


最新特集

ビル・ゲイツの“ニワトリ10万羽”寄付に、あの国家が猛反発! 【金曜Black★ピット】 2016/06/24

ビル・ゲイツが世界中で進める“ニワトリ10万羽”寄付活動に、あの“南米最貧国”が猛反発!その理由とは?

あの動物が起こした大事件!国全体が3時間も停電したワケ 【金曜Black★ピット】 2016/06/17

水力発電所で事故発生、国内の電力供給が3時間にわたって完全ストップ状態に…。原因はネズミでも猫でもない、あの動物だった!

マクラーレン・F1と“20年前のコンパック製PC”との意外な関係 【金曜Black★ピット】 2016/06/10

その価値、5億円超とも言われる「マクラーレン・F1」。このスーパーカーを支えるのは“20年前のコンパック製ノートPC”て…

ネイヤッパム?Android次期OS名募集、締切まであと5日 【金曜Black★ピット】 2016/06/03

Googleが「N」から始まる“オカシな”OS名を募集!次期OS名最有力はネイヤッパム?練羊羹に濡れ煎餅が候補に?

Googleが特許申請!“眼球”に注射して装着する新デバイス 【金曜Black★ピット】 2016/05/27

Googleが驚愕の特許を申請!なんと“眼球”に注射して装着する新デバイスを開発しているそう。はたして何ができるようにな…

“パブロフの犬”から生まれた目覚まし時計、驚愕の機能 【金曜Black★ピット】 2016/05/20

朝が弱いアナタには「身体が覚える痛み」が必要かもしれません。“パブロフの犬”から生まれた目覚まし時計、驚きの機能とは?




BI/印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

xoBlos(ゾブロス) 【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】 インタビュー:SQL Serverアップグレードの必要性とメリット 【日本マイクロソフト】 OpenText Big Data Analytics 【オープンテキスト】
BI データベースソフト BI
Excelで行っている「入力作業、分類作業、集計作業、比較作業」などを自動化。データベースから取り出したデータを扱うことも、CSVデータ及びXMLデータを扱うことも可能。 SQL Serverアップグレードに関する“ギモン”に答えます! 高パフォーマンスを特長とするセルフサービス型BI。新たなデータソースも容易に統合し分析可能。莫大な非構造化データも瞬時に解析し、ビジュアルな結果をユーザに返す。

BI」関連の特集


データを分析してビジネスに役立てたい。一見当たり前に思えることが実は難しい‥。そこで今回は、使える「…



 「ビッグデータ」という言葉が今年2013年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語にノミネート…



EMCジャパン主催の「第2回 データサイエンティスト・ワークショップ」で、統計数理研究所 副所長・教…


BI」関連のセミナー

WebFOCUSハンズオンセミナー 【アシスト】  

開催日 7月20日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

見て体験してこそ分かる『WebFOCUS』を使用した情報活用成功術みなさんで情報活用できていますか?例えば、社員に情報活用してもらいたいけれど・・・ ▼ユーザ単…

【大阪】BIツールによる統計解析実施講座 【グランバレイ】  

開催日 9月7日(水)   開催地 大阪府   参加費 有料 4万8600円(税込)

「既に BI ツールを導入済みで現状の把握はできているものの、それ以上のことはできていない」「上司から未来予測をした結果も知りたい」など、現状把握から一歩進んだ…

予実管理、販売分析を実践! Qlik Sense 無料体験セミナー 【グランバレイ】  

開催日 7月14日(木),7月28日(木),8月18日(木),8月25日(木),9月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

Qlik Senseは、誰もが簡単にデータを統合し、分析し、表やグラフを作成できるセルフサービス型データビジュアライゼーションツールです。高度な機能もドラッグ&…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007022


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ