印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/05/21

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

オフィスの複合機…気になるのはどちら?

 オフィスの複合機を使うとき、気になるのは「印刷スピード」という回答が77%、「静音」という回答が23%という結果になった。「印刷スピード」派では、大量に印刷するときに時間がかかってイライラ、という人が多いのはもちろんだが、スリープ(省電力)状態からの復帰に待たされることを気にする人が多いようだ。確かに、印刷自体に時間を盗られるのはもちろんだが、すぐにプリントアウトが欲しいのに、なかなか始まらないというのはものすごいストレスかもしれない。一方の「静音」派では、静かなオフィスに轟く作動音に引け目を感じる人と、逆に常にうるさいオフィスにさらに騒音をもたらすのも……と考える人も少なくない。万全の快適さで複合機を使うために、あと少しの改善が求められているのは確かなようだ。

【「印刷スピード」派のコメント】

時間がかかるといらいらする。(20代・男性)

仕様書を大量に印刷するので、特に両面印刷が速ければうれしいです。(20代・男性)

待たされるのが何よりも嫌いなので、印刷開始後のスピードもそうですが、ウォームアップ時間も短い機種がいいですね。(30代・男性)

うるさいのも嫌ですが、遅いのはもっとイライラする。(30代・男性)

資料作成がぎりぎりになったときに、営業としてはあせることもあります。印刷物が暖かいまま持って行くのも楽しいですが。(40代・男性)

遅いと「壊れたか?」「出力先間違えたか?」と気になってしょうがありません。(40代・男性)

出張ぎりぎり前に資料が完成、コピーということがよくあります。(40代・男性)

複合機で認証しないと印刷できないし、印刷中は離れてはいけない規則になってしまった。何部も印刷する場合、待つのが苦痛になる。(50代・男性)

印刷スピードと言うより、ファーストプリントまでの「待たされ時間」の方が気になります。急いでいるときに限ってエコモードになっていて、1枚目が出てくるまで待たされます。(50代・男性)

印刷を行って、印刷物を取りに行っても、まだ印刷されていないことがあります。これでは……。(50代・男性)

音にはすぐに慣れますが、スピードの遅さは待ちきれません。(60代・男性)



【「静音」派のコメント】

社内共通のカラー複合機が、ものすごく静かな部署のすぐそばにあります。大きい音がするとなんだか気まずい…。(20代・女性)

紙が詰まる直前の音を感じ取れるようになった! 職人技だと思う。(40代・男性)

フロア内がいつもしんと静まり返っているので、複合機の音がフロア中に響き渡ってしまいます。(40代・男性)

タッチパネルの操作音とか、アイドリングの時のファンの音とか、気にする方は気にしますね。もっとも、こちらは設定次第でなんとかなったりしますけど。(40代・男性)

職場がうるさいので、せめて複合機だけは静かに働いてほしい(40代・男性)

アラーム音(用紙が合わないときなど)がときどき気になる。(50代・男性)

大量に出力する場合は、昼休みや定時後の利用率の減った時間帯に実施している。(50代・男性)

印字を待つ時間で他のことはできるが、音はどうすることもできないから。(50代・男性)

自席の近くに複合機があるので、音が気になります。特に、排紙トレイの上下動の音が大きいので、気になります。(50代・男性)

他の人の気を引くのがつらい(60代・男性)




 ※今回の記事は、キーマンズネットで2014年 4月17日〜 2014年 4月23日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:349)より抜粋して構成した。


最新特集

“喜怒哀楽”を読み取るWi-Fi誕生!正解率は? 【金曜Black★ピット】 2016/09/30

いくら無表情を装っていても“喜怒哀楽”が見破られちゃう?信じられないWi-Fiが登場誕生!さらにその正解率に驚き!

まさかの自腹チャレンジ!12億人にネットを普及させる男 【金曜Black★ピット】 2016/09/23

私財をなげうってインターネット通信インフラを全土に整備する男!……って12億人もの大国インドで挑戦するのはスゴすぎ!

悪筆だって忠実にコピーする再現ソフト登場 【金曜Black★ピット】 2016/09/16

個人特定にも使われる“筆跡”を忠実にコピーしてしまう再現ソフトが登場!悪用されないか心配……でも日本語は大丈夫!なぜ?

USBが発信機に!ネット非接続でも情報ダダ漏れ「USBee」とは 【金曜Black★ピット】 2016/09/09

インターネットに接続していなくともPC内の情報が搾取される危険性が?その名の通りUSBを使った新たな脅威「USBee」と…

2017年にスマホのバッテリーが2倍に?ドローンや自動車も 【金曜Black★ピット】 2016/09/02

アナタが欲しいのは「2倍長持ちするスマホ」か「より薄いスマホ」か……。バッテリー容量が2倍になれば夢が広がります!

ぽちゃんと落とすだけで飲み水に変身!浄水デバイスが話題に 【金曜Black★ピット】 2016/08/26

世界で水道水が飲めるのは15カ国だけ……。そんな深刻な課題に電源も火も不要で飲料水がGETできる魔法の浄水デバイスが登場…




BI/印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

Knowledge Suite(ナレッジスイート) 【ナレッジスイート】 GRANDIT 【GRANDIT】 E-ASPRO 【東計電算】
グループウェア ERP EC
グループウェア、SFA、CRMが機能連携したクラウド型統合ビジネスアプリケーション。初期費用無料、ユーザ数無制限、スマートフォンやタブレット等マルチデバイス対応。 経理、債権、債務、販売、調達・在庫、製造、人事、給与、資産管理、経費モジュールで構成された完全WEBの次世代ERP。ワークフロー、通知機能、BIを装備し内部統制を支援。 通販業務をすべて一元管理。
サイト管理から出荷まで、通販業務を1つのシステムで効率的に管理できるクラウド型フルフィルメント通販ソリューション。

BI」関連の特集


クラウド時代に問い直される情シス部門の存在価値。「データサイエンティスト」の役割を担うことで拓ける情…



「一太郎」や「ATOK」を筆頭に、現在では各種集計・検索ソリューション、更にはBI製品なども展開して…



宅配事業において、各世帯の潜在ニーズの分析や実際のレスポンスが把握しにくいという課題を抱えていたコー…


BI」関連のセミナー

データの分析・活用について改めて考える 【日本事務器】  

開催日 10月5日(水),10月11日(火),10月17日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

データはあるけれど、どのように分析したらよいのかわからない」「手間をかけて資料を作った割には現場で活用されていない」「BIツールというのがあると聞いたが、使いこ…

セルフサービスBIによる瞬時販売分析 QlikView無料体験セミナー 【グランバレイ】  

開催日 10月6日(木),10月27日(木),11月17日(木),11月24日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

多くの企業では販売分析の標準ツールとして Excel が使われております。 Excel は使いやすい反面、複数のソースの処理や大量データの分析に、多くの時間が…

使いやすさを実感!LaKeel BI無料体験セミナー 【レジェンド・アプリケーションズ】  

開催日 10月18日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「使える」から、「使いこなせる」へ。LaKeel BIは、シンプルな操作性、豊富なテンプレート、徹底したサポートによって、「誰でも、簡単に使いこなすことができる…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007022


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ