印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/05/21

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

オフィスの複合機…気になるのはどちら?

 オフィスの複合機を使うとき、気になるのは「印刷スピード」という回答が77%、「静音」という回答が23%という結果になった。「印刷スピード」派では、大量に印刷するときに時間がかかってイライラ、という人が多いのはもちろんだが、スリープ(省電力)状態からの復帰に待たされることを気にする人が多いようだ。確かに、印刷自体に時間を盗られるのはもちろんだが、すぐにプリントアウトが欲しいのに、なかなか始まらないというのはものすごいストレスかもしれない。一方の「静音」派では、静かなオフィスに轟く作動音に引け目を感じる人と、逆に常にうるさいオフィスにさらに騒音をもたらすのも……と考える人も少なくない。万全の快適さで複合機を使うために、あと少しの改善が求められているのは確かなようだ。

【「印刷スピード」派のコメント】

時間がかかるといらいらする。(20代・男性)

仕様書を大量に印刷するので、特に両面印刷が速ければうれしいです。(20代・男性)

待たされるのが何よりも嫌いなので、印刷開始後のスピードもそうですが、ウォームアップ時間も短い機種がいいですね。(30代・男性)

うるさいのも嫌ですが、遅いのはもっとイライラする。(30代・男性)

資料作成がぎりぎりになったときに、営業としてはあせることもあります。印刷物が暖かいまま持って行くのも楽しいですが。(40代・男性)

遅いと「壊れたか?」「出力先間違えたか?」と気になってしょうがありません。(40代・男性)

出張ぎりぎり前に資料が完成、コピーということがよくあります。(40代・男性)

複合機で認証しないと印刷できないし、印刷中は離れてはいけない規則になってしまった。何部も印刷する場合、待つのが苦痛になる。(50代・男性)

印刷スピードと言うより、ファーストプリントまでの「待たされ時間」の方が気になります。急いでいるときに限ってエコモードになっていて、1枚目が出てくるまで待たされます。(50代・男性)

印刷を行って、印刷物を取りに行っても、まだ印刷されていないことがあります。これでは……。(50代・男性)

音にはすぐに慣れますが、スピードの遅さは待ちきれません。(60代・男性)



【「静音」派のコメント】

社内共通のカラー複合機が、ものすごく静かな部署のすぐそばにあります。大きい音がするとなんだか気まずい…。(20代・女性)

紙が詰まる直前の音を感じ取れるようになった! 職人技だと思う。(40代・男性)

フロア内がいつもしんと静まり返っているので、複合機の音がフロア中に響き渡ってしまいます。(40代・男性)

タッチパネルの操作音とか、アイドリングの時のファンの音とか、気にする方は気にしますね。もっとも、こちらは設定次第でなんとかなったりしますけど。(40代・男性)

職場がうるさいので、せめて複合機だけは静かに働いてほしい(40代・男性)

アラーム音(用紙が合わないときなど)がときどき気になる。(50代・男性)

大量に出力する場合は、昼休みや定時後の利用率の減った時間帯に実施している。(50代・男性)

印字を待つ時間で他のことはできるが、音はどうすることもできないから。(50代・男性)

自席の近くに複合機があるので、音が気になります。特に、排紙トレイの上下動の音が大きいので、気になります。(50代・男性)

他の人の気を引くのがつらい(60代・男性)




 ※今回の記事は、キーマンズネットで2014年 4月17日〜 2014年 4月23日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:349)より抜粋して構成した。


最新特集

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。

「これ、本当にいるの?」Win 10の大型アップデートがやってくる 【金曜Black★ピット】 2017/04/07

Win 10の2回目の大型アップデート「Creators Update」が実施直前だ。え? クリエイター向けなの?

きしめんケーブルのメルコが大手製めん会社を買収したヒミツ 【金曜Black★ピット】 2017/03/31

IT業界において企業買収は珍しくない。だが、マウスなどの周辺機器メーカーが、うどんやそばの製造会社を買収となると……。

本末転倒、安全指南ソフトに潜んでいたキケンなワナ 【金曜Black★ピット】 2017/03/24

IPAが公開していた「脆弱(ぜいじゃく)性対策を学ぶためのソフト」に脆弱性があったという。一体どうしたらいいの?

シビックに、たった8万円で自動運転機能を付けた男 【金曜Black★ピット】 2017/03/17

助手席のおばあさんもビックリ仰天しただろうか。孫のホンダ・シビックが、自動運転で快適に走行しているのだから。




BI/印刷スピード?静音?オフィスの複合機…気になるのはどちら?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「BI」関連情報をランダムに表示しています。

BI」関連の製品

オープンソースBI「Pentaho」 【KSKアナリティクス】 帳票電子活用ソリューション SVF PDF Archiver 【ウイングアーク1st】 誰でも簡単にデータ分析できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】
BI 帳票管理システム BI
大規模エンタープライズクラスはもちろん、小規模導入にも対応したオープンソースBI/BAツール。サブスクリプションモデルの料金体系により、低コストでの導入/運用が可能。 帳票の安全で効率的な保管・管理する帳票電子活用ソリューション。電子帳票ツールやドキュメント管理ツールでは対応が難しいPDF帳票の管理と検索ニーズに対応。 営業が自らの問題点や課題点に気づく きっかけはBIツールだった?

BI」関連の特集


なにかと話題の「ビッグデータ」。過大な投資をせず、ビッグデータからの恩恵が得られるように、考え方を整…



ユニーク購入者1000万人超の楽天市場。そのレコメンド機能を支える分析基盤にHadoop活用し、処理…



 近頃ビッグデータというのが注目されています。ただ、大方の中堅中小企業にとってはあまり関係ないのでは…


BI」関連のセミナー

集計・分析プラットフォーム「Dr.Sum EA」ご紹介セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 5月17日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

本セミナーは2部構成となっております。第1部の製品紹介&ハンズオンでは今後データ活用ツールの導入をご検討されている企業様向けに、製品で解決できる課題や活用のポイ…

クラウドで実現するデータ分析の強力なエンジン「IBM dashDB」 【日本アイ・ビー・エム】 締切間近 

開催日 4月25日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

IBMは "Open for Data" というコンセプトのもと、開かれたデータ活用環境を提供しています。当セミナーでは、現場のためのセルフサービス分析環境を支…

ビッグデータソリューションセミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 5月30日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

このようなお悩みを抱えている方、是非ともご参加下さい!・自社のデータでビッグデータ分析ができるのか?とお悩みの方・既にExcelやデータベースでは、集計や簡単な…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007022


IT・IT製品TOP > ビッグデータ > データ分析 > BI > BIのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ