大発明するも、生活困窮?エジソンのライバル「電気の魔術師」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2014/06/27
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#243大発明するも、生活困窮?エジソンのライバル「電気の魔術師」 〜ニコラ・テスラ氏

テスラ、と聞くと「ああ、あの電気自動車の会社の」とか「磁力の単位だったよね?」と思う人が多いと思う。しかし実はテスラは人物名。ニコラ・テスラ氏は、あのトーマス・エジソン氏に引けをとらない発明家だったのだ。今回は、そんなニコラ・テスラ氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介していこう。

ニコラ・テスラは、1856年にオーストリア帝国(現・クロアチア西部)にて誕生した。5歳のころ、兄を事故で失っているのだが、その兄がいわゆる「神童」と呼ばれた天才だったそうだ。幼いテスラは、そんな先に逝った兄を上回るように勉強し、いつしか自らも神童と呼ばれるようになった。

ニコラ・テスラ氏
1856年
オーストリア帝国にて誕生。
1880年
「交流電磁誘導」の原理を発見。
1884年
渡米してエジソンの会社に採用される。
1887年
独立してテスラ電灯社を創業。交流システムの普及に励む。
1915年
エジソンと共にノーベル物理学賞候補者に。
1916年
IEEEエジソンメダルを受賞。
1943年
死去。享年86歳。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ 大発明するも、生活困窮?エジソンのライバル「電気の魔術師」 〜ニコラ・テスラ氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ 大発明するも、生活困窮?エジソンのライバル「電気の魔術師」 〜ニコラ・テスラ氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30006970



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ