ワークフローのスマホ・タブレット利用、使い勝手の真相は?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

ワークフローのモバイル利用、使い勝手は?

2014/05/12

 経費精算や稟議書などの申請/承認フローを効率化するワークフローツールは、これまで社内PCでの利用がメインだった。しかし近年ではスマートフォンやタブレット端末が急速に普及し、ビジネスユースとして活用される場面が増えてきている。そこで喫緊のニーズとして高まってきたのが、これらデバイスを使った外出先での承認処理だ。また増加する企業統合などの動きに対応するワークフローの機能も登場してきている。今回の特集では、スマートデバイスからの利用を想定したワークフローツールの各種機能と、最近登場してきた新たな機能について紹介する。また製品選定時の注意点を明らかにすると共に、ユーザ企業が犯しがちな失敗についても触れているので併せてご参照いただきたい。

ワークフロー

※「ワークフロー/ワークフローのスマホ・タブレット利用、使い勝手の真相は?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ワークフロー/ワークフローのスマホ・タブレット利用、使い勝手の真相は?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1高まるスマートデバイス対応ニーズ!企業統合に対応する機能も登場!

1-1スマートフォン対応を実現する機能

 スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、外出時の移動中といった“すきま時間”を使って、承認を行いたいという決裁者からのニーズが高まってきている。またワークフローの停滞を招かないよう、スマートデバイスを持っている上長に外出先で承認してもらいたいという現場からのニーズもあるようだ。ここでは、そういったニーズを背景に採用が進む。
 スマートデバイス対応機能を順に見ていこう。なお、ここではスマートフォン専用画面が提供されている製品について取り上げる。

■承認機能

 外出中の上長がスマートフォンの画面で、申請書の承認/否認/差し戻しを行うことができる機能。オフィス内のPCと同じく、Word/Excel/PDFなど各種添付ファイルの閲覧ができるほか、承認待ちの申請書が多く、特定の案件を優先的に承認したい場合には、申請者名/申請書名/申請日からピンポイントで対象案件を絞り込むことも可能となっている。
 図1の製品では、ユーザが専用アプリをスマートフォンにダウンロードすることで、スマートフォン専用画面での承認作業を実現している。

図1 スマートフォン承認画面例
図1 スマートフォン承認画面例
資料提供:パナソニックネットソリューションズ

■申請書個別設定機能

 承認者が、スマートフォンに表示させる申請書の項目や表示順を、申請書ごとに細かく設定することができる機能。これによって限られたスマートフォンの画面を有効活用することが可能となる。

図2 申請書個別設定画面例
図2 申請書個別設定画面例
資料提供:パナソニックネットソリューションズ

 現状、スマートフォン専用の画面が提供されているワークフロー機能としては、やはり承認機能が中心で、申請機能についてスマートデバイス対応を謳う製品でも、実際にはスマートフォンもしくはタブレット端末のブラウザで、PC画面が閲覧できるということのようだ。これは実際の利用シーンを考えてみれば分かるが、申請作業には各種入力作業が必要で、これをスマートフォンの画面で行いたいと考えるユーザはほとんどいないためだ。しかしタブレット端末でなら入力作業も比較的容易なので、マルチブラウザ対応を実現しておけば、外出先での申請ニーズにも応えることができる、ということだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ワークフロー/ワークフローのスマホ・タブレット利用、使い勝手の真相は?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワークフロー」関連情報をランダムに表示しています。

ワークフロー」関連の製品

ID管理ソリューション 結人・束人 【インテック】 手書きの電子サインでペーパーレス化を推進――気になる安全性や有効性は? 【ワコム】 ワークフローシステム構築ツール 『Web Plant』 【キヤノンITソリューションズ】
ID管理 ワークフロー ワークフロー
システムごとに存在するID情報の一元管理を実現する。異なるシステム間のデータ同期に加え、ID情報のライフサイクルを管理し、煩雑なID管理業務の負担を軽減する。 手書きの電子サインでペーパーレス化を推進――気になる安全性や有効性は? 多機能なフォーム・複雑なフローを、GUIで簡単に開発可能なワークフロー構築ツール。柔軟なシステム連携を実現でき、自社ルールに合致したワークフローを構築可能。

ワークフロー」関連の特集


企業の情報共有基盤として、なくてはならないグループウェア。その基本的な仕組みや導入メリット、注目の機…



グループウェアはクラウド移行への手始めとして最適かもしれない。しかし、企業におけるグループウェアの利…



情報漏洩事件にまつわる最新データをご紹介。情報漏洩の最も多い業界はどこか?対策の鍵となるアイデンティ…


ワークフロー」関連のセミナー

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 6月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

メジャークラウド(G Suite、Office 365)活用セミナー大阪 【サテライトオフィス/ネクストセット】  

開催日 6月9日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

サテライトオフィス / ネクストセット がお薦めする、メジャークラウドを一挙にご説明いたします!<G Suite (旧名:Google Apps for Wor…

Notes運用でお困りのお客様 必見!セミナー 【主催:NTTデータビジネスシステムズ/共催:エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 5月26日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

グループウェアの代表格であるLotus Notesをご利用のお客様において、ガバナンス上の懸念や維持運用コスト増加、Notes技術者不足など、色々な課題をご相談…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ワークフロー/ ワークフローのスマホ・タブレット利用、使い勝手の真相は?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ワークフロー/ ワークフローのスマホ・タブレット利用、使い勝手の真相は?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30006951


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ