コスト部門から攻めのITへ…サービスデスク

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

コスト部門から攻めのITへ…サービスデスク

2014/05/07

 ただでさえ人手不足のITシステム運用管理部門の仕事の多くを占めるのが「ユーザサポート」とシステムの「アラート対応」。ユーザからの日々の問合せやサービス要求に対応する一方で、システム管理ツールが上げる障害や性能低下などのアラートには迅速に対処しなければならない。社内のIT機器は増えるばかりなのに、日々のサービスに忙殺されて運用管理効率の改善策の検討すら難しい……。そんな運用管理現場の悩みに答えるのが「サービスデスク」ツール。クラウド版が次々に登場し、利用しやすくなってきた。ITIL®導入による本格的な運用管理改善の最初の一歩ともなるこのツールについて、役割と機能、選び方のポイントを紹介しよう。

サービスデスク

※「サービスデスク/コスト部門から攻めのITへ…サービスデスク」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「サービスデスク/コスト部門から攻めのITへ…サービスデスク」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1クラウドサービスで導入しやすくなったサービスデスクツール

1-1「サービスデスク」ツールとは

 「プロジェクタが壊れているようだ」「◯◯システムのレスポンスが遅すぎる」「プリンタの紙詰まりが直せない」「開発のためにサーバが1台欲しいのだが」……。運用管理スタッフのもとには業務部門から日々様々な質問やサポート要請が寄せられる。一方で運用管理システムのほうからは機器障害や異常処理のアラートが上がり、その対応にも奔走してスタッフはいつも忙殺されてしまう。しかし、その努力にも関わらず、運用管理業務へのユーザからの評価は常にスタッフ自身の自負とは大きくかけ離れて低い。「正常に動いて当たり前」と考えるユーザにとって、スタッフがいくら苦労してもその仕事はいつも「遅すぎる」ものに映ってしまう。
 つまりITシステムには日々様々な問題が繰り返し起きており、その量が運用管理スタッフを悩ませるとともに、業務部門のスタッフの生産性を低下させて不満を募らせてしまっているわけだ。この長年続く不幸な関係を改善し、Win Winの幸せな関係にしようというのが「サービスデスクツール」だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

サービスデスク/コスト部門から攻めのITへ…サービスデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サービスデスク」関連情報をランダムに表示しています。

サービスデスク」関連の製品

Senju Service Manager 【野村総合研究所】 ITサービス管理ソフトウェア WebSAM IT Process Management 【NEC】 グローバル人材マネジメントサービス Cultiiva Global/HM 【NEC】
サービスデスク サービスデスク 人事管理システム
ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。 システム運用で起こる日々の事象を、ITILに基づき管理し、運用の効率化と品質向上を実現するITサービス管理ソフトウェア。ITサービス管理プロセスの効率的な運用を支援。 社員のプロファイルを見える化。人材マネジメントに関わる目標管理、パフォーマンス管理、キャリア開発、後継者管理などを効率的に実行し、人材戦略の実行を支援する。

サービスデスク」関連の特集


運用のお手本ITIL。しかしその一方で本当に使えるの?という声も…。そこで今回はITIL をイチから…



今や「セキュリティツールなのか!?」と思うほどに様々な機能を有すIT資産管理ツール。その全貌…様々な…



スマートデバイスなどコンシューマITの業務利用により、サービスデスクに求められる要件は大きく変化して…


サービスデスク」関連のセミナー

ITサービスマネジメント環境の再構築セミナー 【主催:アシスト】  

開催日 3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITILの活況から早10年が経過。当時構築した仕組みが現在の運用に耐えられなくなり再検討をされるお客様が増えております。そのようなお客様に向け弊社お客様事例の中…

ITサービスマネジメント環境の再構築セミナー 【主催:アシスト】  

開催日 2月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITILの活況から早10年が経過。当時構築した仕組みが現在の運用に耐えられなくなり再検討をされるお客様が増えております。そのようなお客様に向け弊社お客様事例の中…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

サービスデスク/ コスト部門から攻めのITへ…サービスデスク」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「サービスデスク/ コスト部門から攻めのITへ…サービスデスク」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30006950


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ