この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

導入率から使い勝手まで! IT担当者300人に聞きました

IaaS/PaaSの導入状況

2014/05/13


 キーマンズネットでは、2014年2月19日〜2014年3月4日にかけて「IaaS(Infrastructure as a Service)/PaaS(Platform as a Service)の導入状況」に関するアンケートを実施した(有効回答数:332)。回答者の顔ぶれは、情報システム部門が全体の44.3%、一般部門が55.7%という構成比であった。
 今回お聞きしたのは、導入・検討しているIaaS/PaaSの「導入状況」「導入した目的・きっかけ」「重視ポイント」「満足度」「導入しない理由」など、IaaS/PaaSの導入状況を把握するための質問。その結果、全体の導入率は15.7%で、導入している企業の85.1%は満足していることが明らかになった。なお、グラフ内で使用している合計値と合計欄の値が丸め誤差により一致しない場合があるので、事前にご了承いただきたい。

※「クラウド/IaaS/PaaSの導入状況」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「クラウド/IaaS/PaaSの導入状況」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

IaaS/PaaS導入率わずか15.7%…導入済みの4割が自社所有のプライベートクラウド

 最初に「IaaS/PaaSの導入状況」について尋ねた(図1)。「既に導入済みである(追加・リプレイス検討なし)」が13.0%、「既に導入済みである(追加・リプレイス検討あり)」が2.7%、「新規で導入を検討している」が5.4%、「必要性を感じているが導入を検討していない」が22.9%、「必要性を感じない」が56.0%と続き、まとめると、全体では15.7%が導入済み、8.1%が検討中という結果となった。関連して「SaaS(Software as a Service)の導入状況」について尋ねたところ、全体では26.8%が導入済み、6.6%が検討中という結果となった。また「DaaS(Desktop as a Service)の導入状況」については、全体では6.6%が導入済み、6.6%が検討中という結果であった。近年、サーバーやストレージ、アプリケーションの存在を意識することなくクラウド上でサービスを利用する形態が広まりつつある。しかし、導入率はまだ低い状態であり、比較的導入が進んでいるSaaSであっても3割に満たない状況が明らかになった。
 続いて、IaaS/PaaSを導入済みと回答した方に「利用形態」について尋ねたところ、1位は「プライベート(自社所有型)」で41.7%、2位は「プライベート(利用型)」で27.1%、3位は「パブリック」で25.0%、4位は「ハイブリッド」で6.3%という結果となった。利用形態としては、プライベートクラウドが7割弱と最も多く、中でも自社所有型が4割を超えている結果となった。一方、プライベートクラウドとパブリッククラウドを組み合わせたハイブリッドクラウドの利用は、1割にも満たない。しかし、仮想化インフラを備えたデータセンターによって自社構築型と共有型のクラウド環境を混在させたハイブリッドクラウドの強化を図る企業も出てきており、今後の動向に注目してきたいところだ。

図1 導入状況

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図1 導入状況
このページの先頭へ

2

IaaS/PaaS導入きっかけ、運用負荷の軽減、災害対策・事業継続、開発負荷の軽減

 次に、IaaS/PaaSを導入済みと回答した方に「導入した目的・きっかけ」を尋ねた(図2)。その結果、1位は「運用負荷の軽減」で75.0%、2位は「災害対策・事業継続」で65.9%、3位は「開発負荷の軽減」で31.8%、4位は「セキュリティ対策」で25.0%、5位は「サーバーの保守切れ」で22.7%という結果となった。「最も重視する項目」を見た場合も上位の順位に変動はなかった。その他には「展開の速さ」「ランニングコストの低減」といったコメントが寄せられた。
 続いて、IaaS/PaaSを導入済みと回答した方に「導入時に期待した効果」を尋ねた。その結果、1位は「全体視点でのITコスト最適化」で68.2%、2位は「導入費用の削減」で52.3%、3位は「保有資産の削減」で43.2%、4位は「複雑な運用からの開放」で34.1%、5位は「ビジネス変化への迅速対応」で27.3%という結果となった。「最も重視する項目」を見た場合、1位は「全体視点でのITコスト最適化」で48.8%、2位は「導入費用の削減」で16.3%と順位に変動はなかったが、同率3位は「複雑な運用からの開放」「ビジネス変化への迅速対応」で9.3%、同率5位は「保有資産の削減」「消費電力の削減」「ITリソースの有効活用」で4.7%という結果であった。全体視点でのITコストを最適化する上でも導入面でのコストを削減し、効率的でスピード感のある運用・管理を行いたいというニーズが見てとれる。

図2 導入目的・きっかけ(導入済み)

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図2 導入目的・きっかけ(導入済み)
このページの先頭へ

3

IaaS/PaaS選びの最重視ポイントは「コスト」「安定性」「セキュリティ」の順に

 続いて、IaaS/PaaSを「導入済み」と回答した方に「導入時に重視したポイント」について尋ねた(図3)。1位は「導入コストが低い」で62.2%、2位は「運用コストが低い」で46.7%、3位は「安定性が高い」で44.4%、4位は「導入が容易」で33.3%、5位は「セキュリティが堅牢」で28.9%という結果となった。「最も重視する項目」を見ると、1位は「導入コストが低い」で40.0%、2位は「安定性が高い」で15.6%、3位は「運用コストが低い」で13.3%、4位は「セキュリティが堅牢」で8.9%、同率5位は「導入が容易」「運用管理がしやすい」で6.7%という結果となった。「安定性が高い」が重視するポイントの2位になっているところを見ると、様々なデータ消失事故のニュースが飛び交う中で安定性については不安を感じている人もいるようだ。

図3 重視ポイント(導入済み)

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

図3 重視ポイント(導入済み)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

クラウド/IaaS/PaaSの導入状況」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド」関連の製品

Web経由で簡単ファイル転送/システム連携「HULFT-WebFT」 【セゾン情報システムズ】 食品卸売業向け販売管理システム SkynetGrocery 【東計電算】 ニフティクラウド mobile backend 【ニフティ】
ファイル転送 販売管理システム 開発環境/BaaS
自社環境にプライベートクラウド型のデータ連携基盤を構築し、セキュアかつ手軽なデータ連携を実現する。 食材卸業務に特有の運用・業務をシステム化した食品卸業向け販売管理システム。ASP型での利用が可能。 スマートフォンアプリでよく利用される汎用的な機能をクラウドから提供するサービス。スマートフォンアプリのバックエンド機能が開発不要となり、アプリ開発コストを削減。

クラウド」関連の特集


 今回から4回にわたってお伝えするのは、昨年の7月にキーマンズネットで連載された、特定非営利法人 日…



IT担当者346人にUPSの導入状況を調査。導入率は72.6%と高いが、必要性を感じない企業が増加傾…



iPadやAndroid搭載端末など、続々と新機種が投入されているメディアタブレット。新たにWind…


クラウド」関連のセミナー

企業向けIoTプラットフォーム「SensorCorpus」の全貌 【インフォコーパス】 締切間近 

開催日 6月3日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

現在、様々なIoTプラットフォームが提供されていますが、エンタープライズIoTプラットフォーム「SensorCorpus」はセンサデータの管理、見える化、分析ま…

Microsoft Azure を活用した Citrix XenApp 学習塾 【ネットワールド】 注目 

開催日 6月14日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「仮想化」「クラウド」に関する技術ニーズがますます高まっています。特に、Microsoft Azure(以下、Azure)を核としたMicrosoftのクラウド…

MICSデジタルマーケティングセミナー 【ミックスネットワーク】 締切間近 

開催日 5月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

Webやソーシャルメディア、スマートフォンなどのデバイスが多様化する現在、 企業にとって、経営戦略におけるデジタルマーケティングの重要性は年々高まっております。…

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウド/ IaaS/PaaSの導入状況」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウド/ IaaS/PaaSの導入状況」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006943


IT・IT製品TOP > データセンター > IaaS/PaaS > IaaS/PaaSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ