業務の効率性追求のため操作ログを活用したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

業務の効率性追求のため、従業員の操作ログを活用したい

2014/06/19


 現在の企業が抱える重大なリスクとして、社内からの情報漏えいがある。それを防ぐための対策の1つが、従業員がコンピュータを操作した履歴、いわゆる操作ログを取得/分析して、怪しい動きをしていないかを監視することだ。
 最近ではその操作ログを、自社の生産性向上のために有効活用したいというニーズが増えてきている。これまでの監視目的に加えて、例えば成績優秀な従業員の行動を分析して、他の従業員の参考にするといった利用場面だ。今回は操作ログを活用して、どんな業務効率アップを図ることができるのか見ていこう。

※「ログ/業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ログ/業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

コンピュータの操作ログを活用して、問い合わせ対応業務を省力化する

 従業員がコンピュータを操作した履歴を蓄積し、活用することができれば、業務効率の大幅な向上を期待することができる。その際に強い味方となるのが、操作ログを取得/保管し、それらを検索/分析可能にして、結果をレポートしてくれる統合ログ管理ツールだ。操作ログを参照することで、ユーザは業務の省力化や、短時間化を図ることが可能となる。
 例えばある決済サービス業者のヘルプデスクでは、これまで顧客からの問い合わせや調査依頼に対して、各種アプリケーションサーバやWebサーバのログを検索して回答しなければならない場合があった。その際には窓口担当者から専門技術者へのエスカレーションが多発し、回答に時間がかかっていた。そこで活用したのが、統合ログ管理ツールだ。
 窓口担当者が統合ログ管理ツールの検索機能を使って、自分自身で必要とする情報を抽出し、迅速に回答できるようになり、顧客対応の効率化、省力化を達成することができた。ITの力を借りれば、大幅な業務効率アップを実現できると共に、顧客満足度も高めることが可能となるのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ログ/業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ログ」関連情報をランダムに表示しています。

ログ」関連の製品

モバイルコンテンツ管理システム「Handbook」 【インフォテリア】 動画ソリューション PIP-Maker 【ソフトバンク コマース&サービス】 Mendix App Platform(超高速開発ツール、モデル駆動) 【ビルドシステム】
ファイル共有 その他情報共有システム関連 開発ツール
商品カタログや会議資料、マニュアルなどの各種コンテンツをクラウド・サーバで中央管理して一括配布し、デバイス上の閲覧専用アプリで閲覧できるようにするサービス。 PowerPointで作成したプレゼンテーション画面に、音声合成で商品やサービスの説明を行う3Dアバターを組み合わせて、訴求力の高い動画コンテンツを作成できる。 ソースコードを記述することなくアプリケーションを作成できる超高速開発ツール。モバイルアプリから、IoT、Cognitive対応のアプリまで、専門知識なしで容易に作成。

ログ」関連の特集


シンクライアントとしても使える“プチ”PC「スマートフォン」。PCと同じセキュリティレベルの確保と共…



オープンデータ/ビッグデータの活用においては、自治体の動きにも注目が集まっている。他自治体や企業との…



現在、高度で執拗かつ継続的な脅威が登場していますが、既存のウイルス対策システムや侵入防止システムでは…


ログ」関連のセミナー

デスクネッツネオ じっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:アイネット】 注目 

開催日 6月15日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、満足度No.1グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。基…

OSS監視ツール導入失敗事例から学ぶ、皆が知らない正しい手順 【主催:ミラクル・リナックス/協力:オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 6月2日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

【「Zabbix本の通りにやったのですが・・・」で失敗する例】オープンソースの運用監視ツールとして、Zabbixの人気が高まっています。しかし、お客様がZabb…

「 Skype for Business 」利用率UPセミナー! 【内田洋行】  

開催日 4月13日(木),5月17日(水),6月7日(水),7月5日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Skypeの利用率を上げるようなソリューションを紹介するセミナーです。現在、生産性向上や働きやすい職場作りの為にワークスタイル変革を推進している企業が増えていま…

このページの先頭へ

ログ/ 業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ログ/ 業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006937


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ