業務の効率性追求のため操作ログを活用したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

業務の効率性追求のため、従業員の操作ログを活用したい

2014/06/19


 現在の企業が抱える重大なリスクとして、社内からの情報漏えいがある。それを防ぐための対策の1つが、従業員がコンピュータを操作した履歴、いわゆる操作ログを取得/分析して、怪しい動きをしていないかを監視することだ。
 最近ではその操作ログを、自社の生産性向上のために有効活用したいというニーズが増えてきている。これまでの監視目的に加えて、例えば成績優秀な従業員の行動を分析して、他の従業員の参考にするといった利用場面だ。今回は操作ログを活用して、どんな業務効率アップを図ることができるのか見ていこう。

※「ログ/業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ログ/業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

コンピュータの操作ログを活用して、問い合わせ対応業務を省力化する

 従業員がコンピュータを操作した履歴を蓄積し、活用することができれば、業務効率の大幅な向上を期待することができる。その際に強い味方となるのが、操作ログを取得/保管し、それらを検索/分析可能にして、結果をレポートしてくれる統合ログ管理ツールだ。操作ログを参照することで、ユーザは業務の省力化や、短時間化を図ることが可能となる。
 例えばある決済サービス業者のヘルプデスクでは、これまで顧客からの問い合わせや調査依頼に対して、各種アプリケーションサーバやWebサーバのログを検索して回答しなければならない場合があった。その際には窓口担当者から専門技術者へのエスカレーションが多発し、回答に時間がかかっていた。そこで活用したのが、統合ログ管理ツールだ。
 窓口担当者が統合ログ管理ツールの検索機能を使って、自分自身で必要とする情報を抽出し、迅速に回答できるようになり、顧客対応の効率化、省力化を達成することができた。ITの力を借りれば、大幅な業務効率アップを実現できると共に、顧客満足度も高めることが可能となるのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ログ/業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ログ」関連情報をランダムに表示しています。

ログ」関連の製品

文書管理システム「活文 Contents Lifecycle Manager」 【日立ソリューションズ】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 コラボフロー 【コラボスタイル】
文書管理 BI ワークフロー
文書の作成、閲覧、保存、廃棄など、文書のライフサイクル全般の作業をパソコンで操作でき、ネットワーク経由でのやり取りを可能にすることで、業務を効率化する。 “かんたん、きれい、分かりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することが可能。
Excel帳票をデザインしてWebフォームに変換。申請経路をパズル感覚で簡単設定し、1申請書類から運用が可能なワークフロー。充実の連携パーツで様々なシステム連携も可能!

ログ」関連の特集


 第1回、第2回で紹介した3事例はすべて成功事例である。もうお分かりかと思うが、共通している経営者の…



「自前主義」からの脱却が必要だと言われる時代…業務委託先と円滑にデータ共有をできる仕組みが重要です。…



東日本大震災で電力不安を体験した企業の多くは「UPS(無停電電源装置)」の見直しを図った。あれから数…


ログ」関連のセミナー

e-文書法で変わる帳票運用〜最新事例に学ぶ「帳票電子化」対策〜 【ウイングアーク1st】 締切間近 

開催日 8月2日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

時代に応じて多様化を続けてきた企業システムにおける帳票運用。本セミナーでは、コスト削減、グローバル化、e-文書法に対応したペーパレスなど帳票に関わる課題と新たな…

System Support Day 2017 【ディー・オー・エス】 注目 

開催日 9月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

標的型攻撃の脅威や、内部不正による情報漏洩などが社会問題となる昨今、あらゆるセキュリティ対策の基盤となるIT資産管理は、ますます重要性を増しています。また、ソフ…

帳票運用のTCO削減を実現する『アウトプット基盤化』セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 8月9日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

販売開始20年目を迎え、時代に応じて様々な変化をしてきた「帳票開発・運用ツール SVF」 の全容をご説明と合わせて、19500社以上の導入実績を誇る弊社ならでは…

このページの先頭へ

ログ/ 業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ログ/ 業務の効率性追求のため操作ログを活用したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006937


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ