機密性の高いデータをセキュアに共有したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

機密性の高いデータを高セキュリティな環境で共有したい

2014/06/12


 現在ではWebメールやグループウェアなど、Webブラウザを介して情報をやり取りする場面がごく当たり前になってきた。こうした状況下においては、PCを守るアンチウィルスソフトや不正アクセスを防ぐファイアウォールなどのソリューションに加え、重要な企業資産となったデータの機密性を確保するための仕組みが必要不可欠だ。そこで今回は、より安全にデータを送受信し、共有するための方法について紹介しよう。

※「ファイル共有/機密性の高いデータをセキュアに共有したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ファイル共有/機密性の高いデータをセキュアに共有したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

ファイル交換サービスを使って、安全なデータのやり取りを実現する

 社内外の関係各者と情報をやり取りする場合、現在最も頻繁に使われる手段といえば、電子メールにファイルを添付して送受信する方法だろう。しかし何の対策も採っていなければ、メール本文や添付ファイルの内容がネットワーク上を流れている間に“盗み見”されてしまう恐れも十分にある。とはいえセキュアなネットワーク環境を本格的に構築するためには、多大なコストが必要だ。そこでまず利用を考えたいのが、外部のファイル交換サービスである。
 既にインターネット接続環境が整っているなら、ファイルをやり取りする際に必要となるのはWebブラウザのみ。新たな機器やソフトウェアを購入する必要もない。サービス業者側の提供するセキュアなネットワーク環境を介して、ファイルを安全にやり取りすることができる。
 操作も非常に簡単で、Webブラウザからサービス業者の提供するサーバなどにファイルをアップロードするだけでいい。利用の敷居は非常に低いので、まずは手軽に試してみることができるだろう。

ファイル交換サービスの操作例
ファイル交換サービスの操作例
提供:エヌ・アール・アイ・セキュアテクノロジーズ株式会社

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ファイル共有/機密性の高いデータをセキュアに共有したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ファイル共有」関連情報をランダムに表示しています。

ファイル共有」関連の製品

移行屋さんが教える「Notes」から「Office 365」へのゼロインパクト移行 【クエスト・ソフトウェア】 「CASB」製品の導入選定時にチェックしたいポイントを徹底解説 【サイバネットシステム】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】
ファイル共有 認証 統合ログ管理
Notesシステムや別プラットフォームをMicrosoftプラットフォームへ移行する場合、既存資産の活用に頭を悩ませがち。そのような悩みは、ゼロインパクト移行で解決しよう。 「CASB」製品の導入選定時にチェックしたいポイントを徹底解説 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。

ファイル共有」関連の特集


多種類のWANサービスが提供されている今IP-VPN独自の強みを活かす「使い分け法」とは!?最新事情…



 前回投稿した「2014年4月…サポート終了後の“Windows XP”をどう守るか?」に沢山のコメ…



多くの製品/サービスが登場している「Web会議」。せっかく導入したのに使われない…。こんなことになら…


ファイル共有」関連のセミナー

Box導入利活用セミナー 【マクニカネットワークス】 締切間近 

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、Boxを活用していただくために、実際のBoxの画面を見ながら、基本的な機能の設定、エディション別の管理機能と設定方法をご紹介します。PCやモバイ…

Box導入利活用セミナー 【マクニカネットワークス】  

開催日 11月30日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、Boxを活用していただくために、実際のBoxの画面を見ながら、基本的な機能の設定、エディション別の管理機能と設定方法をご紹介します。PCやモバイ…

ファイル交換・転送サービスの正しい選び方 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 11月16日(木),12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

他社との協業活動の拡大や世の中の急速なデジタル化に伴い、国内外問わず社外とのデータ授受・共有が増えており、それに比例してセキュリティ事故の発生リスクも増加します…

このページの先頭へ

ファイル共有/ 機密性の高いデータをセキュアに共有したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ファイル共有/ 機密性の高いデータをセキュアに共有したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006936


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ