新人の早期立ち上がりを目指し効果的な研修を

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

新人の早期立ち上がりを目指し効果的な研修を行いたい 

2014/04/10


 会社の競争力を支える最も肝心かなめのリソースは人材であることは論を待たない。方法さえ間違わなければ、リソースへの投資効果が一番表れる領域でもある。特に新人への教育は、適切に行なえば劇的なスキルアップやモチベーション向上による生産性向上が図れ、またセキュリティやコンプライアンス面でのリスク管理にも大きな役割を果たすことができる。社会人としてのビジネスマナーを身につけ、業務や職域に応じた知識や技術を習得させるために、ITツールはどう活用できるだろうか。

※「eラーニング/新人の早期立ち上がりを目指し効果的な研修を」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「eラーニング/新人の早期立ち上がりを目指し効果的な研修を」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

集合研修で役立つ「映像教材」「テレビ会議」「Web会議」

 集合研修と言えば、大きな会場に講師を呼び、数日間かけてさまざまな講義とトレーニングを行うのが一般的だが、年に1回限りの研修でなく、各地拠点での開催で均質な教育を図りたい場合や、中途・臨時採用などが多い場合などは、必要な時に同じ内容を再利用できると効率的だ。ビジネスマナーなどの一般的な内容であれば、各種の「ビデオ教材(DVD)」や、業者作成の研修コンテンツの「映像ストリーミング配信サービス」が役に立つ。ただしそのままでは知識の定着が難しいので、ロールプレイングを行うなどの補完的なトレーニングを人事部社員などの手で補う必要もあろう。それでも研修サービスを何度も利用するよりコストがかからない。
 一方、一般的な内容ではなく、職能に関連する研修が必要な場合、既成の研修コースでは不十分な場合が多く、会社が自前で研修コースを組み立てて開催することが望ましい。その研修場面をビデオ撮影して編集後、DVD化あるいはダウンロードまたはストリーミング配信可能な仕組みを構築し、場所や時間を問わず再利用できるようにするとコスト効率がよい。映像コンテンツ作成会社、Eラーニングコンテンツ作成業者を利用すれば、プレゼンテーション資料やアニメーションなども組み込み、より高品質なコンテンツとすることが簡単だ。
 また講義の様子を「テレビ会議システム」を使って各地の研修会場に一斉配信するのも効果的だ。すべての会場でリアルタイムに最新内容の講義を受講でき、講義映像とPC画面映像とを自由に切り替え、プレゼンテーション画面へのノーテーションなどを随時行って講義できるので学習効果も高い。音声やチャットにより各会場からの質問に講師が応える双方向コミュニケーションも可能になので、受講者の反応を見ながら臨機応変な対応が可能だ。テレビ会議システムは購入せずに必要期間だけレンタルすることもできる。
 また、若干映像品質が劣るものの、Web会議ツールも同様に利用できる。カメラ、マイク、PCといった一般的な機器とインターネット接続環境があればよく、パッケージソフト導入、あるいはサービス(SaaS)利用で簡単に実現可能だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

eラーニング/新人の早期立ち上がりを目指し効果的な研修を」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「eラーニング」関連情報をランダムに表示しています。

eラーニング」関連の製品

マニュアル・デモ動画作成ツール iTutor (アイチューター) 【ソフトバンク コマース&サービス】 Web社内報 企画・編集サービス(クオリア) 【ウインズ】 動画ソリューション PIP-Maker 【ソフトバンク コマース&サービス】
その他情報共有システム関連 その他情報共有システム関連 その他情報共有システム関連
誰でも簡単にマニュアルやデモ動画、eラーニング教材が作成できるツール。一度操作するだけで、操作説明文付きの画像を取り込み、PowerPoint感覚で編集作業ができる。 モバイルメディアの特徴を生かし、動画・音声・アニメーションなどを活用した社内報を企画・取材・編集して提供するサービス。 PowerPointで作成したプレゼンテーション画面に、音声合成で商品やサービスの説明を行う3Dアバターを組み合わせて、訴求力の高い動画コンテンツを作成できる。

eラーニング」関連の特集


運用管理面で未だ課題の多いスマートフォンやタブレット端末。これらモバイルデバイスの企業活用上のヒント…



経営層や営業部門の責任者が、的確な方針を打ち出すべく商況をきちんと把握することは不可欠。そこで重要と…



刻々と変わる企業人事。その影響を受け、人材を財産にするものへと進化する人事管理システム。今回はその最…


eラーニング」関連のセミナー

ITサービスマネジメント(ITILファンデーション)速習研修 【IT&ストラテジーコンサルティング】  

開催日 1月30日(月),2月13日(月),3月30日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 7万5600円(税込)

本研修は日々の業務等にお忙しく2日間の研修を受講される時間の都合がつかない方を対象に、ワークブックによる自習+1日の座学研修をお受けいただき、ITI ファンデー…

ビジネス思考力を真に身につける!新スタイルeラーニング教材 【日立インフォメーションアカデミー】  

開催日 4月27日(木)〜5月26日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

集合研修を受講したり、書籍を読んでみたけど、なかなか実務で試す機会がない・・・。当社にはそういった現場の声に応えるべく、ビジネスに役立つスキルの向上を目的とした…

ビジネス思考力を真に身につける!新スタイルeラーニング教材 【日立インフォメーションアカデミー】  

開催日 5月15日(月)〜6月13日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

集合研修を受講したり、書籍を読んでみたけど、なかなか実務で試す機会がない・・・。当社にはそういった現場の声に応えるべく、ビジネスに役立つスキルの向上を目的とした…

このページの先頭へ

eラーニング/ 新人の早期立ち上がりを目指し効果的な研修を」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「eラーニング/ 新人の早期立ち上がりを目指し効果的な研修を」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006928


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ