【第1回】“起業”を取り巻く環境は大幅に進化中!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/01/14

ソーシャル時代の“小さな会社”起業術!

自己紹介
ビリーブロード株式会社 代表取締役社長 草苅 徹
主な経歴
システムアナリスト/プロジェクトマネージャー/ITサービスマネジメント評論家、作家。システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしてシステム設計・開発、システム統合、システム運用設計などを経験。IT…

【第1回】“起業”を取り巻く環境は大幅に進化中!


1

起業のスピードも瞬く間に!

 私自身、昨年からずっと準備し続け、いよいよ会社立ち上げというところまで来ました。そこで感じることは、会社というのは思いのほか簡単に準備できるものなのかもしれない、ということです。…しかし!それは、多くの協力者がいればこそ。
 もちろん1人でも立ち上げられるかもしれませんが、支えたり、協力してくれたり、という人々が周囲にいるからこそ、会社は法人という人格を形成するのかもしれません。ましてや、このネット時代。コミュニケーションをネットワークやソーシャルメディアで繋ぐ時代では、情報のやりとりのスピードは、一昔前の何十倍ものスピードです。使いこなせば情報伝達スピードと相まって、瞬く間に準備が整っていきます。

 そこで、こんな時代だからこそ、実際に“小さな会社を立ち上げていく様”を公開していこうと思いました。読者の中には何のことはない、その辺の書店で売っている、起業のための準備本とあまり変わらないなと感じるかもしれません。それでも、この数ヵ月に僕らがやってきたこと、それから今からやることをまとめてみれば、さすが、ネット時代の起業準備だな、ということが多少は感じられるかもしれません。


2

スマートフォンとソーシャルの出現が加速する

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

起業/【第1回】“起業”を取り巻く環境は大幅に進化中!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「起業」関連情報をランダムに表示しています。

起業」関連の製品

ネット・電話・Wi-Fi「オフィス三種の神器」調達の秘技 【シスコシステムズ】
無線LAN
「ネット回線、電話、Wi-Fi」はあって当たり前なのに、契約や設置工事、メンテナンスには一定の人員と工数が必要。どうすれば楽に安定した環境を手に入れられるのか。

起業」関連の特集


 今年の前半に11回に渡り、ITを利用した無駄の省き方についてコラムを書かせていただきました。基本的…



前回は、仲間とその家族を安心させよう、といういささか精神面の話をしました。今回も、精神面の話でも…



ソーシャル時代の小さな会社の立ち上げ方も、今回で最終回となります。 小さな会社を立ち上げることは、立…


このページの先頭へ

起業/ 【第1回】“起業”を取り巻く環境は大幅に進化中!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「起業/ 【第1回】“起業”を取り巻く環境は大幅に進化中!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006907


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ