【第7回】工事現場に飲食店でのマニュアル活用例!

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2014/02/17

使える!現場目線のマニュアル活用術!

自己紹介
株式会社スタディスト 庄司 啓太郎
主な経歴
1977年神戸市出身。東京工業大学工学部卒業。シンクタンク、業務コンサルティング会社を経て、株式会社スタディストを設立。現在、同社取締役。業務マニュアルを多数作成・管理する中で感じた「大変さ」を解決す…

【第7回】工事現場に飲食店でのマニュアル活用例!

 前回、マニュアル作成の新しい選択肢として、専用アプリTeachmeを使った方法をご紹介しました。今回は、具体的にどんなマニュアルが作られているのか、その事例を見てみたいと思います。


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何気ないルーチンワークからマニュアル化しよう

■同じことを何度も教えるストレス…事務処理のマニュアルに

 どんな会社にも、その会社独自の仕事の進め方やルールがあります。
 日常的な事務処理の手順から、業種・業界特有の業務ルール、あるいは職場の機器の設定方法や操作方法などなど。どれも些細な作業かもしれませんが、新しい仲間が異動・入社してくると、そのルールをきっちりと伝えなければいけません。

 しかし、教える役目を担うのはいつも同じ人。

 受け入れの時だけでなく、しばらくしてからも質問されたりして、結局、何度も何度も同じことを繰り返し教える役目になってしまいます。

「なんで同じことばっかり教えなきゃいけないんだ…。」

 本来の仕事があるのに、新人教育という別の仕事がのしかかってきます。そうならないためにも、マニュアルは有効です。一度作っておけば、次から入ってくる仲間にはそれを見せれば、何より簡単にしかも正確に業務ルールを伝えられます。

 特に、スマホアプリを使えば、必要なときにポケットからさっと取り出して調べられるので、同じ人に度々質問が集中することもありません。

 左図は実際に作成されたマニュアルのイメージです。写真や映像付きで、大変わかりやすく制作されています。

■「仕事のための仕事」を無くす!現場業務のマニュアルに

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