【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/10

使える!現場目線のマニュアル活用術!

自己紹介
株式会社スタディスト 庄司 啓太郎
主な経歴
1977年神戸市出身。東京工業大学工学部卒業。シンクタンク、業務コンサルティング会社を経て、株式会社スタディストを設立。現在、同社取締役。業務マニュアルを多数作成・管理する中で感じた「大変さ」を解決す…

【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!

 業務を「マニュアル化」し、業務改善や業務効率化を図っていきたい…。それは、どの会社も考えること。ところが、多くの会社ではなかなかそれが実現に至っていません。

 これまでの5回のコラムでは、「マニュアルは再現性が命(第1回)」「マニュアルのよくある失敗パターン(第2回)」など、マニュアルの実態を整理してきました。続く「業務の見える化(第3回)、分析(第4回)、優先順位の考え方(第5回)」では、マニュアル作成を着手する際に考えるべき優先度について順を追って説明してきました。

 今回からは、具体的にどうやってマニュアルを作っていけばよいのか、という方法をご紹介していきたいと思います。従来、マニュアルは紙や電子ファイルでされるケースが大半でしたが、新しい選択肢として「アプリ」を使ったマニュアル作成についてご紹介します。

 例として、マニュアル・作成共有の専用アプリ”Teachme”を使った方法を見ていきましょう。(Teachmeは、企業内でのマニュアル共有のために開発した「マニュアル専用のアプリケーション(クラウドサービス)」です。とにかくマニュアル作成・共有を簡単にしよう!というコンセプトのもと、機能開発をしてきました。詳しい機能については、こちらをご覧ください。)


1

写真を撮ってテキストを書くだけ!

 Teachmeは、「写真と文字を順番に並べて、手順をわかりやすく表現する」という、とてもシンプルなアプリです。操作も非常に簡単ですが、順を追って説明していきます。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

スマートフォン/【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートフォン」関連情報をランダムに表示しています。

スマートフォン」関連の製品

検疫ネットワーク・IT機器管理 iNetSecシリーズ 【PFU】 クラウド型eラーニングシステムを導入するとなぜ従業員の能力が伸びるのか 【エスエイティーティー】 クラウド型ワークフロー「Gluegent Flow」 【グルージェント】
ネットワーク管理 eラーニングシステム ワークフロー
iNetSecは、企業で利用されているPC・スマートデバイスなどの様々なIT機器の把握・不正接続防止・利用者認証・ポリシー徹底によりセキュリティ対策を支援。 従業員教育が重要であることは誰もが認識しているが、さまざまな理由から後回しになりがちだ。貴重な社内の人材を有効活用するためにも教育について再度検討してみよう。 G Suiteまたは、Microsoft Office 365の機能拡張として動作するクラウド型のワークフロー。申請・承認・決裁といった一連のワークフローを簡単な操作で行える。

スマートフォン」関連の特集


人手の限られている中堅・中小企業では、顧客対応に頭を悩ませている企業も少なくないはず。今回は、少ない…



2014年で映像・音声会議システム市場の32%、2020年では50%になると見込まれ、期待されている…



上司にとって気が重い仕事として部下を叱る仕事がありますが、最近では部下との雰囲気を悪くしたくないと考…


スマートフォン」関連のセミナー

今知らないと乗り遅れるワークスタイル改革最前線 【マイナビ/インフォテリア】  

開催日 12月7日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「ワークスタイル改革」と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?昨今では、在宅勤務を支援するソフトウェアをはじめ、ITを駆使した仕組みづくりの改革と捉えられ…

負荷テストツール Silk Performerハンズオンセミナー 【マイクロフォーカス】  

開催日 1月16日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「Silk Performer」は、負荷テストの自動化によって、様々なパフォーマンス問題を未然に防ぐことを目的としたツールです。本セミナーでは、前半で負荷テスト…

Alfrescoのご紹介と、Alfrescoハンズオン 【主催:ヴィセント/協力:オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 11月28日(火)   開催地 愛知県   参加費 無料

【ご参加のメリット】Alfrescoの機能の紹介とハンズオンです。Alfrescoの導入から、ユーザ管理まで、基本的な手順を理解できます。クラウド上に構築します…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートフォン/ 【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートフォン/ 【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006901


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ