【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/02/10

使える!現場目線のマニュアル活用術!

自己紹介
株式会社スタディスト 庄司 啓太郎
主な経歴
1977年神戸市出身。東京工業大学工学部卒業。シンクタンク、業務コンサルティング会社を経て、株式会社スタディストを設立。現在、同社取締役。業務マニュアルを多数作成・管理する中で感じた「大変さ」を解決す…

【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!

 業務を「マニュアル化」し、業務改善や業務効率化を図っていきたい…。それは、どの会社も考えること。ところが、多くの会社ではなかなかそれが実現に至っていません。

 これまでの5回のコラムでは、「マニュアルは再現性が命(第1回)」「マニュアルのよくある失敗パターン(第2回)」など、マニュアルの実態を整理してきました。続く「業務の見える化(第3回)、分析(第4回)、優先順位の考え方(第5回)」では、マニュアル作成を着手する際に考えるべき優先度について順を追って説明してきました。

 今回からは、具体的にどうやってマニュアルを作っていけばよいのか、という方法をご紹介していきたいと思います。従来、マニュアルは紙や電子ファイルでされるケースが大半でしたが、新しい選択肢として「アプリ」を使ったマニュアル作成についてご紹介します。

 例として、マニュアル・作成共有の専用アプリ”Teachme”を使った方法を見ていきましょう。(Teachmeは、企業内でのマニュアル共有のために開発した「マニュアル専用のアプリケーション(クラウドサービス)」です。とにかくマニュアル作成・共有を簡単にしよう!というコンセプトのもと、機能開発をしてきました。詳しい機能については、こちらをご覧ください。)


1

写真を撮ってテキストを書くだけ!

 Teachmeは、「写真と文字を順番に並べて、手順をわかりやすく表現する」という、とてもシンプルなアプリです。操作も非常に簡単ですが、順を追って説明していきます。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

スマートフォン/【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートフォン」関連情報をランダムに表示しています。

スマートフォン」関連の製品

仮想化やクラウドの課題を解決できる新しい企業インフラを紹介 【ニュータニックス・ジャパン】 クラウド型Webフィルタリングサービス InterSafe CATS 【アルプス システム インテグレーション】 EC・通販統合ソリューション NeoSarf / DM 【NEC】
PCサーバ フィルタリング EC
仮想化やクラウドの登場により、企業が抱えている多くの課題を解決できた一方で、新たな課題が生まれている。その課題を解決できる新しい企業インフラの形を紹介する。 クラウド型だから、初期投資が不要で運用管理もラク
マルチデバイスにWebフィルタリングをかけ、不要or危険サイトへのアクセスを制限し、ウイルス感染や情報漏洩を防止
EC・通販の業務に必要な機能をワンストップで提供。
市場ニーズの多様化、デバイスの多様化の時代に対応可能な、マルチチャネル・デバイスフリーのソリューション。

スマートフォン」関連の特集


前年比で5倍以上!今、市場が急拡大中のモバイルルータ…でもビジネスシーンでの利用ってそんなにあるの?…



 これまでクラウドのメリットや導入に関するポイントなどをご紹介してきましたが、読者の皆様から、導入事…



FAXを送信する場合、パソコンで作った原稿と送付状を一度紙に印刷してから送信していませんか?それは紙…


スマートフォン」関連のセミナー

クラウドを活用したベトナム・オフショア開発の紹介セミナー 【サテライトオフィス】  

開催日 2月21日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

オフショア(ベトナム)を利用したシステム開発の事例や方法をわかりやすくご紹介します! ・既存システムのリプレイスを、オフショアメンバーを利用して再構築!・既存シ…

マーケティングオートメーションを活用してLTVを最大化! 【ブレインパッド】 締切間近 

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、Web、メール、スマートフォンなどでの顧客行動に合わせて、短期間でのパーソナライズされた顧客へのキャンペーンやアプローチが必要となってきております。しかし…

2ヶ月で成果を上げる効果的なモバイルアプリ開発の進め方 【ジェーエムエーシステムズ/日本マイクロソフト】  

開催日 2月1日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

モバイル(スマートデバイス)のビジネス活用が一般的になった今、顧客満足度向上や社員の生産性向上などを担うため、さらにモバイルアプリ活用の重要性が高まっています。…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートフォン/ 【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートフォン/ 【第6回】今、マニュアル作成はスマホアプリで!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30006901


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ